「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

♫ 熊本 幣立神社♫

f0011022_10382194.jpg


しつけ教室の先生たちと熊本の幣立神社へお礼詣りへ(私が入院した時、先生達がありがたいことに、平癒祈願に行って下さってたのです)

ここは、2年前に一回お詣りして、あまりの気持ち良さに大好きになった神社です。実はここすごい神社で、世界中からお詣りにみえるらしい。

今回も、たいそう気持ち良かった!
神社の石段を登るまでは、爽やかな風がふいてるんですが、神社の鳥居をくぐると、神聖なバリアの中で空気が清らかに止まってる感じ。
本宮でお詣りし、清らかな湧き水の所まで、森の中を降りて行きました。久しぶりに見るオニヤンマや蝶たちが、周りを舞ってくれて、異空間。
また、森を登り本宮に戻ったら、たまたま神主さんがいらして、お祓いをしてくださり、ちょっと感動。
お守りも無人のとこに置いてあり、お金も置いてってね!的な平和な空気。
普通のお守りを買おうと思ってたら、あまりに可愛いニャンコのお守りがありそちらにしました。守氏には普通の白い、だけど、とても気高い感じのお守りを。
あぁ、気持ち良かった。


そして、すぐ横を行くとある鳥居、神様が帰られたと言われている高天ヶ原の鳥居にも。この鳥居から見る高天ヶ原の風景が大好き。

とても気持ち良かったです。


それから、行き帰りと、地震の震災地を通りました。思ってはいたけど、実際に見るブルーシート、崩れ落ちた崖、仮設住宅。胸に迫り来るものがありました。
何も出来ない私たち。でも現実を見れて良かったです。衝撃的でした。

少しでも現状が良くなること、少しでも皆様の心が癒されることを幣立宮でお祈りしました。

九州山口ジュニアピアノコンクールはひと段落。レベルが高いコンクールだけど、ありがたいことに、みんな良い成績でした。





iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2016-07-31 10:38 | 音楽について雑記 | Comments(0)

f0011022_142293.jpg


夏休みになるとコンクールシーズンに突入。いま、毎日の様に結果が届いてます。予想通りな子、予想もしてなかった子、様々です。

それぞれの結果は良いも悪いも、すべてその子に必要なものだと思う。
自信を失くしてる子には、びっくりするような嬉しい結果。
上手くいきすぎて、少し油断してるかな?と思ったら、悔しい思い。
でも、経験しないとわからないこと沢山だから、親御さんも先生ももちろん悔しくても、見守っていかなきゃいけないかなと思う。

言えることは、もし悔しかったら、折角の神様からの成長するためのチャンスを貰ったから、そこで諦めずに、そのチャンスを、その悔しさを乗り越えることだと思う。病気もそうだね。


とはいえ、なかなか良い成績を運んでくれてますが。

さてさて、FBのお友達が見つけたクローバーの写真。
シェアさせていただきました。幸せの四つ葉を通り越して五つ葉!
沢山の幸せが皆様に訪れますように。





iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2016-07-28 14:02 | 未分類 | Comments(0)

♫ びっくり♫

f0011022_13554945.jpg



夏休みになり、発表会と大学の試験とコンクールへのレッスン&審査で、若干ヘロヘロ。
自分が若干浮いてる感じがする、と思ってたら、寝てるときふくらはぎが酷くつって、軽い肉離れ^_^;
歩けるしなんでも出来るけど、自分で少しでもいいから、プチ雲隠れをしなきゃよ!という警告と捉え、プチ雲隠れ中^_^;

といいながら、昨日は九州山口ジュニアコンクールの審査。の前に福岡のスタバでばっかり昔の生徒さんに会い、一緒にランチ。嬉しかったなぁ。
神様からのプレゼント!
で、嬉しがってたら、スタバに日傘を忘れててしまい、この真夏に日傘なしに歩けるわけもなく、コンクール会場は駅からすんごい近いけど、足を怪我してると言い訳してタクシーに乗せてもらった。
帰りにスタバに寄って日傘をいただき帰宅。

そんなわけで、どんなわけ?
ありえない就寝中のふくらはぎ肉離れに、ヤバさを感じ、2日前から足湯始めました^_^;

アマゾンから足湯バケツも届いたし、アロマオイルをいれて、スマホでクラシックを聴きながらの足湯。悪くない。

ずいぶん足の痛みがとれた。

そんなこんなの今日はバレエを見に行きます。福岡シンフォニーホールです。

コンクール中のみんな、がんばれ〜!
iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2016-07-27 13:55 | 未分類 | Comments(0)

f0011022_17405128.jpg


9月のコンサートの合わせ。
ヴァイオリンの正吾くんは犬好きだから、ゴンも一緒に!
こないだより良くなってた!

小さい頃からの付き合いだもんな。
アドヴァイスは守氏にしてもらった。私がすると棘が^_^;




子供だろうと、大人だろうと、実力があろうとなかろうと、目指すところは、音への多彩な想像力。言葉にすることを当然と思い、そこへ向かう。

それは、小さい頃から言い続けなければいけないと思う。未熟であっても感じることを。


まぁ、難しいんだけどね。






iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2016-07-22 17:40 | 未分類 | Comments(0)

f0011022_11164187.jpg


20年くらい気に入って愛用していたラルフ ローレンのジャケットがさすがに袖口とか可哀想なくらいほつれたりして、ついにバイバイを決意。

しかし、そこから新しい始まりだった!
しつけ教室のお友達が洋裁、和裁、編み物なんでもプロのかたで、バッグにしてくださった。私が紫が好きなのをご存知で、パイピングも紫!超かわいい!

またまた生き返った!

もう一枚、父ちゃんのラルフのジーンズでも、父ちゃんのバミューダ?とミニバッグを作って下さった!これまたオシャレ!大人のオシャレ的な。
ただいま、母にとられてます^_^;

すごいなぁ。





iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2016-07-16 11:16 | 未分類 | Comments(0)

♫ かわいすぎる♫

f0011022_17264782.jpg


お散歩おねだり中。
かわいすぎる^_^;
もう3ヶ月くらいで14才。
人間にして93才くらいらしい。
ここで、90才の父をけろっと抜かした。
目出度い年寄りだらけの音の森音楽院^_^;

かわいすぎて、別れが辛い。今から辛い。で、ハグしてキスの嵐を発射させると、嫌そうな顔をする^_^;

かわいいものはかわいいのだっ!

そうそう、なかなか自分の力を集めて発射させられなかった生徒さんのYちゃん(Yちゃんて沢山いるけどね^_^; Rちゃんも多いよね)
そのYちゃんが、無理だと思ってたコンクールで賞をいただいた。マジに嬉しい!
やっただけあるんだ!
やればできるんだ!

なんでも諦めちゃいけないんだ!

良かったね。

iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2016-07-10 17:26 | 未分類 | Comments(0)

f0011022_17381348.jpg


Ravel ”la Valse” pour quatre mains

随分と手垢がつき、よれよれ^_^;中は、あーでもないこーでもないと分析してる間に、今や音符が見にくい^_^;

で、この度、新しい楽譜を買いました。
お世話になりました。
あなたのおかげで、沢山のお勉強、沢山の経験、沢山のコンサート、沢山の幸せをいただきました。
ありがとうございました。

あなたの魂をつないで新しいものを吹き込みます。これからも支えてください。

ということで、9月のコンサートのデュオ戒重の出し物の一つが決まったかな?多分。

今日は育てる大切さを感じました。乗りかかった船。
私たちが出来ることをするのだ。キリッ!
若干、開き直った決意?^_^;

雨が酷いです。
熊本、大分地区の皆様の不安はお察しするにあまりあるものがあります。
が、しかし、お祈りいたします。


そうそう、昨日は尊敬してるバレリーナのお誕生日!
Verdure Decoに届けていただきました。どんなのだったかな?



iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2016-07-08 17:38 | ピアノデュオ・戒重の活動 | Comments(0)

♫ 空は爽やか♫

f0011022_1825658.jpg


毎日、べたべたの暑さですね。
でも空は爽やか。
心が晴れやかになるような爽やかな青空。

と、これは月曜日に撮った写真^_^;
今はすごい曇り空。
でも、心は少し、いや、かなり爽やか。

毎日を迎えられて嬉しい。
こんなことを思うのは、病気のお陰と、やっと思えるようになりました。

嫌なことは嫌と言う勇気。
途中で気楽に諦める勇気。

怒ったり、泣いたり、笑ったり、喜んだり、みんな生きてるってこと。

こんなこと書くって、私らしくないかも?
でもそんな気分。

ブログを見にきて下さってる皆さま、ありがとうございます。




iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2016-07-07 18:02 | 日々の生活について | Comments(0)