<   2016年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

f0011022_1471236.jpg



毎日お暑いですね。
ご存知の様に、うちにはもうすぐ14歳になろうとしてるご高齢ラブラドール・ゴンがおります。ご高齢故に散歩は自然短くなり。というより、散歩の後に一連のお楽しみ事があり(散歩→朝ごはん→私たちのパンのかけら→私たちのマンゴーバナナヨーグルトの食べたあとのカップを舐める×2)
お散歩で出すべきものを出したら、守氏の顔を笑いながら見上げ(確実に笑ってます)
”父ちゃん!走ろう!”と誘い、スキップになる。

散歩もさることながら、彼の頭には楽しみすぎる一連の流れがミラーボールの様に回っているのだ。

だから、ご高齢だけでなく、お楽しみ事に早く突入したい彼のたってのご意向もあり、自然に散歩が短くなる。いまや、15分^_^;
昔は1時間してたのに。


そんなわけで、その前に私は自主散歩をすることにしました。只今3日目^_^;
時間は30分。

筋肉をつけないと免疫力はつかないらしくて。

いやぁ、清々しい朝の空気の中、一面の畑、そしてその向こうにそびえる緑濃き山を眺めると、間違いなく山には神様がいると感じます。


そんなこんなの今日この頃、思ってもいなかった流れが!
今回は喜ばしい突然の流れですが、良いも悪いも、動く時は思ってもいなかった方向が動き出しますね。
あの病気も。
良いも悪いも、すべて受け入れる覚悟が必要だなと思います。
良い事も、それをクリアするにはかなり厳しい状況が待っているのだし。

全てを受け入れて進む。これは病気で学んだことでもあります。

暑い毎日、ご自愛ください。

iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2016-08-22 14:07 | 音楽について雑記 | Comments(0)

♫_至福の時^_^;

f0011022_101444.jpg

f0011022_101483.jpg



昨日の今日でしたが、行ってきました。
20羽以上いるかなぁ。
向日葵の種を目掛けて飛んでくる飛んでくる!
頭には乗るは、手で餌をめぐって喧嘩するは、口元まで持って行くまで奥ゆかしく待ってるヨームやら、もう幸せ!!

前日のヨームさんにまず挨拶に行ったら、すぐに頭を下げて撫で撫で^_^;
かわいすぎる。

良い日だった!

アンドレ クリュイタンス指揮 パリ管のCDが届いたのも嬉しい。このシリーズ3枚目?
上手い!
管の音色の深みが格別!

iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2016-08-15 10:01 | 音楽について雑記 | Comments(0)

f0011022_12145923.jpg



暑い暑い毎日、お変わりなくお過ごしでしょうか?
マジ、暑い^_^;

昨日は久留米のお寺にお参りに行ったり、親の代行で親戚に行ったり。

帰りに夕食の買い物を筑紫野ゆめタウンへ。
そこにある肥後ペットショップでちょいとワンコ見学。セントバーナードの赤ちゃんがいたりして、とにかく珍しい犬猫がたくさん。それだけで興奮なのに、昨日気がついたのです!
奥にバードコーナーがあるって!
めちゃんこ沢山!メンフクロウまて!

ヨームも何羽も!
で、いつもようにケージの前で話しかけ始めましたの。
女の子が不思議に私を見てたらしい^_^;

すると、ヨームが私に
”撫でて”って!
”撫で撫で?”って聞くと、
ケージに頭を押し付け首を下げる!!
ケージに指突っ込んで後頭部撫で撫で。
指外すと、
”おばちゃん、もっと”
”撫で撫で?”
指突っ込んで後頭部撫で撫で。
外すと”おばちゃん”
後頭部撫で撫で^_^;
5回ばかし繰り返したら、守父ちゃんか子供が真似したら危ないから止めなさい。と。

そこでヨームの上のケージのソロモンオウムみたら、今までテラってしてたのに、冠毛を立てて、嫉妬^_^;
”何で、私は?撫で撫でなし?”
みたいに。

いやぁ、かわいい!
良い日だった!

どうも調べると20羽位大きなガラス部屋の中で珍しいインコを放してるんだけど、15分500円でいれさせてもらえるらしい!次回は!!

写真は練習を邪魔すべくソフィーちゃん。
家政婦は見たシリーズ!
iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2016-08-14 12:14 | 日々の生活について | Comments(0)

♫ 音の森発表会♫

f0011022_1874237.jpg


怒涛の日々がひと段落です。

ずいぶんと私が出来ないレッスンを守父ちゃんに代わりにしてもらったが、しかし発表会を挟んでの長崎泊まりはしんどかった。

発表会は、みんな頑張って素敵な演奏してくれたなぁ。
自分たちの個性満載^_^;

みんな、いつも悪ガキだけど、弾くときは弾くのさ!的な格好良さがあります。そこがいいのよね。

恩師 山岡優子先生もいつもおっしゃってた。”不良じゃなきゃダメよ”って。
私が小学生の時、家出して補導された話しすると喜んでたなぁ。何故家出したか?
練習しないと怒られたから^_^;もちろん^_^;

不良を育てる気は毛頭ないが、自分を出せる人になって欲しい。みんな、同じに弾く必要はない!
大人からみたらちょっとおかしげでも、彼らも大人になれば理解できるようになるんだから。お仕着せにしてはならない、がしかし!毎コンとかは、お仕着せでも完成度高めてもはわないとね^_^; そこのお姉ちゃんとボク!
でもみんな上達してた。

自分で経験して初めてわかること沢山なんだなぁと感じた日でした。

音大組も成長してた。嬉しい。
みんなとなんかデカイのしたいなぁ。


私はというと、途中でエネルギー切れが来るな。
ちょっと寝るともとにもどるけど^_^;

昨日遅くに長崎から帰ってきて、しんどかったから、今日はバレエは行かない!と固く決意して寝たのに…行ってしまった^_^;
で、楽しかった^_^;
心はバレリーナ^_^;

さて、9月のコンサートに向けてそろそろ頑張ろう!と固く決意しながら足湯でマッタリのわたくしです^_^;


iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2016-08-09 18:07 | 音楽について雑記 | Comments(0)

♫ 明日は発表会♫

f0011022_14154360.jpg


コンクールシーズンと発表会がほぼ同時期。そしてその直前に大学の実技試験が例年終わってるはずが、試験日決定でトラブルがあったらしく、なんと発表会を挟んでの長崎行きとなり、本当にクソ暑いのにタイトなスケジュールでしは。発表会後、そのまんま長崎入りです。ちょっとしんどくない?しんどいよ。
そんなわけで、発表会直前レッスンは全て守氏にお願いしたのです。

多分、気合いがはいって良いと思います。
今年は私が病気したため、小学生の連弾やら対抗合戦がなくて、少しみんなに申し訳ない気持ち。
なんかしでかさなきゃだな^_^;

暑い中、忙しい中、お母さんに怒られながら、したくもない練習をしてる生徒さんたち、頑張って〜!追い込まれたときの演奏ってやっぱりかっこいいよ〜!

今日もあって、明日もある!
いいことだ!

写真は足湯バケツ^_^;

iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2016-08-06 14:15 | 音楽について雑記 | Comments(0)