「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

f0011022_12213993.jpg


以前もしてたが、最近出来るかぎり、ピアノのウォーミングアップを毎日するようにしてる。
スケール&各音11個のアルペジオ そして数曲、だいたい5曲のショパンのエチュード。
これだとあっと言う間に終わるので続きそう。
が、しかし、通常それから練習すべき楽曲に移るべき、いや移るでしょう!なのに、そのノルマて指が気持ちよくなり、満足して終了〜^_^;

となるわけだ。

ちょうど、お教室に行って、ストレッチ、バーレッスンで終わる私のバレエと同じ^_^;
フロアーはなし^_^;

バレエの場合、ふくらはぎの肉離れして、まだ怖いからなんだけど、ピアノは怖くないやろ!と突っ込みたくなるが、とにかく満足して終了〜!

今日も!



そんな私の最近の元気のもと。

マイ ブームのiherbの
Lypricel
なかなかビタミンcは吸収されにくい?かなんからしいけど、リポゾーム化されてるので、腸壁からグングン吸収されるらしい。だから、尿に出てくる感じがない。
高濃度ビタミンc点滴って有名らしいけど、死ぬほど高額でも有名だけど、それに匹敵する効果とか。これは謳い文句だからわけらないけど、全然元気さが違うの。いつもきーつかったんだけど。
通常、日本で同じもの買うとやはりお高い。
iherbは私でも続けられるお値段。

もし興味がおありでしたら、質問してねん!

健康情報でした。



iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2016-11-28 12:21 | 音楽について雑記 | Comments(0)

f0011022_1254724.jpg


雪のひとひらに続き、ポール・ギャリコの”ジェニィ”を読んだ。

幼い男の子ピーターがある衝撃で猫になってしまい、そこで出会った雌猫ジェニィとの冒険ファンタジー。掛け替えのない存在になっていく愛の物語でもある。

が、しかし、やはり、しかし!
雪のひとひらとは違う形で最後に驚かされ、そして尊敬。

臨時体験というのか、夢なのか?
いずれにしても、それをファンタジーのプロットにしたてあげたポール ギャリコに脱帽です。


最後の1ページだな。
まさかの展開、意外性。
多分、いや絶対、演奏にも必要。ギャップを出すために、それまでの構成も計算しる。



引き続き
ポール ギャリコの”スノーグース”に行ってみます。



iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2016-11-28 12:05 | 日々の生活について | Comments(0)

♫ 雪のひとひら♫

f0011022_1451775.jpg

美しい本に出合いました。
ポ-ル ギャリコの”雪のひとひら”


”雪のひとひら”
言い換えれば”水の一滴”が主人公。
その”雪のひとひら”が、生まれてから召されるまでの一生の物語をファンタジ-風に語られている。
”女の一生”でもある。



油断してた。ただの美しいファンタジ-だと油断して、残りを軽く電車で読み終えようと思っていた。



思いもよらなかった、最後で涙があふれるなんて。
早朝の電車で涙ぐむなんて。


まあ、そんなことしてるから、電車を乗り間違えるんだけどね(^-^;


それから、翻訳の矢川澄子さんの日本語が美しかった。
矢川さんご本人がたくさんの美しい言葉をお持ちのようです。
本当に本当に美しかった。

今届いたポ-ル ギャリコのほかの作品。
一つは、矢川澄子さん訳の”スノ-グ-ス”
もう一つは、古沢安二郎さんの”ジェニィ” 
この違いも興味です。
[PR]
by mamopy26 | 2016-11-22 14:05 | 音楽について雑記 | Comments(0)

f0011022_1821842.jpg

f0011022_1821921.jpg


今日は父ちゃんの勤めてる久留米附設の芸術週間で弾いてきました。秋の1週間の毎日昼休みに、生徒さんたちが演奏するというイヴェント。自発的に10年以上まえから毎年!すごいですね。



iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2016-11-17 18:02 | 未分類 | Comments(0)

♫ リトープスちゃん♫

f0011022_16294631.jpg


今日で5日間も咲いてくれてる!
さすがに今日は少し疲れがみえますね。

ありがと〜、リトープスちゃん。

iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2016-11-17 16:29 | 未分類 | Comments(0)

♫ 毎日咲いてる?♫

f0011022_2028658.jpg


どうもリトープスちゃん、毎日昼過ぎ、だいたい2時ころに咲いてるみたい。1、2時間したら閉じてまた、次の日の同じころ咲いてるらしい。
土曜日から、もう6日咲いてくれてる。かわいいとしか言えない^_^;



iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2016-11-16 20:28 | 未分類 | Comments(0)

f0011022_1042434.jpg


7年前、一目惚れして買ったマリア様。
九州国際バッハ音楽コンクールのトロフィーがそれから毎年、このマリア様になりました。

八女の木工作家の馬場さんがいつも彫ってくださってましたが、今年、予選会がスタートした朝に、木を切ってる時に足を怪我され、1ヶ月の入院となり、彫れないとの連絡。
13本のトロフィー、これから探すとなると時間が…
焦りました。
今更、市販のトロフィーにしたくないし、要項にもマリア様の画像と馬場さんの名前も載せてるし。

あっちこっちに連絡し、なんとか彫ってくださるかたが見つかりホッとしたところです。

何が起こるかわかりません。

そして、何より他にも沢山依頼されてるお仕事を断らなければいけなかった馬場さんが1番しょげてることでしょう。

馬場さんが展示会の時に、この像につけたタイトルは”祈る”でした。
朝陽に映るマリア様の祈る姿を見て、きっと全て上手く行くでしょうと思いました。

歯が痛い^_^;



iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2016-11-16 10:42 | 九州国際バッハ音楽コンク-ル | Comments(0)

f0011022_12582223.jpg

f0011022_12582276.jpg



ちとご報告が遅くなりましたが、第10回九州国際バッハ音楽コンクール 久留米予選が終わりました。新しい久留米シティプラザの久留米座にて、各予選会の中で、1番沢山の参加者の皆さんが、立派な演奏を聴かせてくださいました。

夏の発表会がこの久留米座だったのですが、その時はヤマハのフルコンでしたが、コンクールではスタインウェイを使用しましたら、さすがのスタインウェイ様、豊かな響きに包まれました。ここの大ホール グランドホールで本選ですが、ピアノは予選のスタインウェイ。

福岡と久留米、長崎と久留米と二ヶ所で予選を受けてくださった参加者の方々もいらっしゃいました。どこから聴いても見事で、”落ちたら嫌だから二ヶ所受ける”というのとは程遠い素晴らしい演奏で、ステージを数多く踏む、そして本選のホールの雰囲気も知っておこうという思いなのでしょう。素晴らしいお勉強の仕方だなぁと思いました。

これから1ヶ月後の本選に向かってさらなる課題があります。これがこのコンクールの特徴でもありますが、プレインヴェンション部門(1a.1b)は繰り返し有りに、インヴェンションとシンフォニア部門は追加曲あり。

小さいお子さんにとって、繰り返しをするのはとても大変なこと。しかし、海外の審査員から繰り返しを何故しないのか?繰り返しして完成だろう、という意見をいただき、昨年から実施しました。後悔する位大変だったけど、素晴らしい勉強になりました。みんな、小さな身体で一生懸命、繰り返しに変化をつけて!
繰り返し有りにして良かったと思いました。
先ほど書きました、福岡と久留米で複数予選参加された方は、第6部門で規定では繰り返りなしの部門ですが、繰り返しに変化をつけて勉強したので、福岡では繰り返しなしで弾きますが、久留米では付けさせてください、とのお申し出。音楽への捉え方に頭が下がり、弾いていただきました!
もちろん本選は繰り返しなしですが。

そして、インヴェンション、シンフォニアの追加曲はメヌエットなどの小曲。これでセンスや身体の感じかたもわかります。

また、例年、インヴェンション・シンフォニアは、小学生がほとんどで中学生はなんとなく小さい子たちの見事さに押され気味な感じだったのが、今年は、中学生たちに、つくづく年齢を重ねてる音の重みと感情の豊かさ、そしてキャパの大きさを感じ、バッハならではと感心しました。

11/18が他の部門、ソリスト部門、弦管部門、モーツァルト特別部門、エンジョイコースの締め切りです。全部門揃って、九州国際バッハ音楽コンクールの華やかで知的なバロックの世界の完成です。

ご参加お待ちしてます。

また、入場無料ですので、聴きにいらしてください。
日時詳細は後ほど!

10回目を迎えられることに感謝です。

そして、ボランティアで動いてくださってる先生がた、みんな〜!ありがとうございます!




iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2016-11-15 12:58 | 音楽について雑記 | Comments(0)

♫ 音に誘われて♫

f0011022_1951579.jpg

f0011022_1951692.jpg

f0011022_1951691.jpg

f0011022_1951660.jpg


昨日、マニアに有名な多肉、観葉植物専門店Yubisaki no juuninへ行ってきましたの。近所!

で、イザベラちゃんとリトープスちゃんをお連れしました。リトープスちゃんはもうお花つけてますの。
ツボミ。

で、今日の2時からのレッスン始めた時は1枚目の写真のようにツボミ。
1時間経ったときチラッと見たら、なんと突然開花!ポン!
レッスン中に叫んだわたしでした^_^;

リトープスちゃん、今はもう萎んだ。パッと咲いて、パッと萎む。なかなか素早い。


なんか…かわいいかも^_^;

iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2016-11-12 19:51 | 未分類 | Comments(0)

♫ 音楽を続けること♫

f0011022_9505591.jpg



昨日、毎月いらしてるピアノの先生のレッスンで、思いもかけない嬉しいことを言われた。その人の言葉でなく、こちらがお世話になってる年上の方の言葉で。


書こうと決心して書き始めたのに、照れておこがましくもあり、書けない^_^;
じゃあ、書くな!ですね。

とにかく私たちの音楽の、ないと思ってる音楽の力をとても感じてくださり、何があっても力になっていきたい。こんな感じまでしか、書けない^_^;
はずゅかしい。

天使さんがウインクしてくれたのかも。

さて、練習とコンクールの準備だす!
iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2016-11-11 09:50 | 未分類 | Comments(0)