「ほっ」と。キャンペーン

<   2017年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

f0011022_1339346.jpg


みるみるスクスク伸びてるハオルチアちゃんの芽?花?
多肉って、別に色合いというほどのものもなく、どちらかというと緑色の岩みたいな佇まい^_^; なんだか変化もなくじっとしてるみたいだけど、花や芽を見てると、この多肉が?ってくらいスクスク伸びたり、咲いたり閉じたり。見かけよりぐっと活動的?見えないけど、動いてるなぁと最近感じる。芽やらがないときは、やはりじっと岩みたいにしてるけど^_^;
だからびっくりするんです、動き出すと。


ところで…
モーツァルトはいかん!難しか!
全く思うようにいかん。てか、この音でこうフレーズを編んでいきたいってイメージすらあんのか?と自分に問いたくなる。
まぁね、ないかもよダハハ。壊れてる^_^;

わからんから、ちょっと音の出しを弦楽器的に扱ってみよう。って弦楽器の出ってしってんのか?と問いたくなる。しらん。

しかし、そこにわからんでも進化と呼んでいいのか、崩壊につながるかしらないが、なんかしらの変化をさせなきゃだ!

岩みたいな、多肉様ご一家も見えないとこで変化させてんだから。
よし!多肉的進化でモーツァルトをしてみよう!

動きのない岩みたいな多肉が面白くなるのは?

そう!変化してるのに気がつくから。

そう!やはり変化だ!

ちょっと練習の続きに行ってきます。


そうそう!

今日の言葉。

お風呂でひらめきましたの。

”分け与えよ”
自分の持ってるものを喜んで分け与えましょう・・・みたいな?

iPhoneから送信

[PR]
by mamopy26 | 2017-01-31 13:39 | ピアノデュオ・戒重の活動 | Comments(0)

♫ 今日の言葉♫

f0011022_182412.jpg



今朝、Facebookにアップされてたタイかハノイかなんこそっちの方の保険会社のコマーシャル見てたら、思った。

♫ 死を感じて愛おしさが増す♫

人間でも、動物でも限りを感じて尚更に愛おしく、大事さがますなぁと。
いいコマーシャルだったな。
死と書くとちょっとだけど。
この閃きに我ながら冴えてると思い^_^;手帳にメモした^_^;

モーツァルトの弾きにくいパッセージを弾いていて、何度も何度も塗り重ねていく画家を思った。


写真はそのつもりはなかったのに、見たら安くて可愛くて、家族にした多肉ご一家^_^;

インフルエンザが猛威をふるってます。大嫌いなマスクをつけっぱなし!

お気をつけください。


ゴンちゃん、土曜日から下痢で、大したことないけど、今病院に連れていってもらってます。
ゴンちゃん、大好き。愛おしすぎ^_^;

とめどないブログでごめんなさい。じゃあ、レッスンしてきます。


iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2017-01-30 18:02 | 音楽について雑記 | Comments(0)

♫ 来たよ♫

f0011022_11132568.jpg


金沢に行く前日にこの胡粉ネイルのことを知った。ちょいと病気してネイルは全くやめてたのです。
ピアノ弾くやつがネイル?ですが、恩師の山岡優子先生がいつも真っ赤のネイルだったので、わたくしも!と。

胡粉ネイルは昔からの染料の会社が作ったネイルで、白い貝殻から作る胡粉が原料。完全なオーガニックではないが、身体にあまり悪くないと。
独特のアルコール臭がなく爪が呼吸できるらしい。


ふ〜ん、ちょっと試してみたいなぁ。どこにあるかなぁ?と思いながら金沢へ。
あった^_^;
こんな感じはしょっちゅう引き寄せます^_^;

で、買ってみたら、確かにアルコール臭は一切しない。が、色がちょっと浮いた^_^;
でも、まぁいいか。

で、基本、持ちは悪いのです。

お風呂にはいります。
お湯に浸かって、くつろぎます。
ペロっ。
除光液いらないの!
ペローってむけるの。綺麗に。
このあたり気に入ったね。
お湯に浸からないかぎりは、ピアノ弾いても、グリッサンド弾いても案外大丈夫でした。

グッドデザイン賞とってるボトルの絵柄が超お気に入り。
お稲荷さん!

除光液ジェル買ったけどいらなかった^_^;


久しぶりにモーツァルトに取り組み中!
やはり難しいもんだ。
でも、この緊張感、焦りがいいです^_^;

今日は九州山口ジュニアコンクールの受賞者コンサートに生徒さんが三人出演するので、父ちゃんが右代表で福岡シンフォニーホールへ!

わたしは、レッスンなのだ。


インフルエンザがかなーり流行ってます。
皆様お気をつけて。
って、自分が気をつけろってやつですが^_^;



iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2017-01-29 11:13 | 未分類 | Comments(0)

♫ JR大丈夫?♫

f0011022_1013780.jpg



先のブログで申し上げましたとおり、火曜日、水曜日と金沢行きでJrに乗りまくり、わたくしお決まりの電車トラブル。わたくしたちの乗ってる新幹線でなかったけど遅れましたの。
で、次の日、木曜日は長崎の活水へ。公開の実技卒業試験の日。
曜日は違えど長崎行き。恒例になりつつある”魔の水曜日”
来ました、やはりありました。
人身事故です。わたくしの電車は人身事故が起こったばかりだったようで30分遅れだったようですが、約12時間ダイヤが乱れまくりの運休続出だったらしい。帰りの電車では、わたくしは幸いにして収束しており僅かの遅れ。
で、その次の日、金曜日、さよう!昨日ですな。
佐賀大行きで、行きがけ信号トラブルでダイヤ乱れ。が、しかし、遅れてついた特急にヒョイと乗りこみ予定より早く着いた。なんかラッキー?
で、その帰り。なんと鹿児島本線停電のため、門司から鹿児島まてずっと停止だったらしい!
もはや、駅員さんが気の毒で
”連日大変ですね”とねぎらいの言葉をかけるしかなかった^_^;
で、ホームにあがるとちょうど2時間遅れの各駅停車が到着。それをやり過ごしたわたくし、いつもと違う!運を掴みがち?^_^;
で、そこへふらっと入って来た五分遅れの特急にヒョイと乗り、座れた!!

不思議にかいくぐっての技あり一本でした。

が、JRのりまくり四日間は疲れた。

でもって、いくらラッキーとはいえ、しょっちゅう、いやほぼ毎回引っかかるわたくし、おかしくないですか?


霊感のある、あ、そこのあなた!いやん、パソコンしめないで!もちっと座ってらして。そうそう、こちらへ。
お茶こそお出しできませんが、寛いで!
で、透視してくださいっ!
な〜ぜ〜、わたくしは
そ〜なるのっ?って。
お願い致します。


そんな日のお供してくれた
ポール ギャリコのトマシーナ!
ポール ギャリコはどれも心にしみる。感動する。


iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2017-01-28 10:01 | 音楽について雑記 | Comments(0)

♫ 金沢♫

f0011022_818230.jpg

f0011022_818242.jpg

f0011022_818232.jpg





金沢の先の高岡へ、ある方に会うために急遽、父ちゃんと行ってきました。仕事以外で旅行とかしたことないから、なんか落ち着かなくて、変に罪悪感^_^;
が、しかし大阪までの新幹線でビールを飲んだらいい気分で罪悪感も消えた^_^;

晴天のなか、新大阪から琵琶湖の横を通るサンダーバードへ乗車。北陸はひどい雪だとの情報で心配しながら。
全然、雪ないじゃん!とか言いながら、
”トンネル抜けたら、そこは雪国だった”
まさに、川端康成!

真っ白!
こんもり真っ白!
同じ日本でも北国ってこうなんだ!
大学のころ、スキーにいったりしてたけど、年を重ねるといろいろ思う。

吹雪いて真っ白で、琵琶湖が見えないほど。

だんだん、気持ちが沈んできた。
北国ってずっとずっと、来る日も来る日も雪に閉ざされてたんだろうな。
今は交通機関が発達したけど、昔は本当に…。

人間って、経験した範囲、知ってる尺度でしか物をみてないんだろうなぁとしみじみ思った。

遅れて夕方に金沢につき、予約してた”むら井”に。

美味しすぎっ!
九州もお魚美味しいけど、ちょっとまた違う感じ。香りを伴った甘さ!
しつらえもなんだかそこはかとなくエレガント。優美。
九州はもっと豪快、荒い感じ?
そこが魅力だけどね。

やはり交通機関は、帰りも事故で遅れた^_^;
けど楽しかった。
なんかすかーっとした。
たまには必要だな。

帰りは晴れて琵琶湖が見えました!
iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2017-01-27 08:18 | 未分類 | Comments(0)

f0011022_1642640.jpg


九州とはいえ、宝満山の麓に位置するこの地域、雨も雷も雪も多い。

静かな朝を迎え、カーテンを開けると、すっかり雪国になっていた。
美しいが、すこし不安になる雪。明日から北国に行くのだが、大丈夫だろうか?

こんな日はいろいろ思い出す。
でも、明日は久しぶりに楽しい、仕事抜きのお出掛け!
楽しくなりそう。なる!

3/2のコンサートに弾く曲も決定!今頃?^_^;


最近、ギリギリで変更やらの曲決めが増えてきた^_^;
間際になってくるとまとまり出す感覚。ライブ的?

楽しくしまーす!
是非ぜひ、いらしてくださいませ!

3/2
福岡あいれふホール
出演
丸山理子
吉村和弥
戒重 守&朋香

チケットは沢山あります!
よろしくお願い致します!



iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2017-01-23 16:04 | 未分類 | Comments(0)

♫ 答えは自分の中に♫

f0011022_13512939.jpg


昨日、なんとなく頭をマッサージしてたら浮かんだ。

人生はなんのために生きていくの?
なんに向かって生きていくの?

人生は喜びのために生きていくの!



そして、

全ての答えは自分の中にある!

自分自身を1つの宮殿と思って、自分をみつめ感じるの!

って浮かんだ。


写真はレッスン室のポトス。
このコーナーに置くとよく育つ。
下に置いてるのは、昔、香港で買った木彫りのウサギ。

さて、昼からのレッスン、頑張ろう!





iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2017-01-21 13:51 | 未分類 | Comments(0)

♫ 鳥がきた♫

f0011022_10524950.jpg

f0011022_10524959.jpg


健康に良いという方角の、さらにペアが良いというコーナーにペアの天使だけでなく、鳥もペアになった!吉祥!

1羽は天使の持ってる金の器にとまってます。

12月の疲れがでたか、年末年始は完璧ダウンしてましたが、徐々に気分共々、上昇しております。ばっちり。

以前からどうも引き寄せの力が強いと薄々感じておりましたが、実に磁石のように、良い事も悪いことも引き寄せているように確信となってきてます。
言い方変えれば、思い込みが強い^_^;


相手にも、自分にも、物事にも深く思い入れる傾向にありますね。
楽しいこと、嬉しいことには現状維持!
不安などは、フッと散っていただきましょう。


引き寄せといえば、凄いものがきましたよ。あ、私にとってね。これは、いましばらくお待ちください。

では、また!




iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2017-01-14 10:52 | 未分類 | Comments(0)

♫ 新しいスタート♫

f0011022_2137342.jpg


占星術的にも、この三連休は新しいスタート、中途半端になってたことを再度スタートさせるのがいいタイミングらしい。

新しいスタートを祝すかのような天使の梯子!



iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2017-01-09 21:37 | 未分類 | Comments(0)

♫ わたくし…♫

f0011022_1559412.jpg


わたくし、ソフィーですの。
ジュ マペル ソフィーですの。


最近、わたくし、お爺ちゃんお婆ちゃんとの時間が多いので、皆様にお目にかかることがないのですが、元気に呑気にお爺ちゃんお婆ちゃんのお世話をしてます。
たとえば、お魚を食べるとお婆ちゃんが喜ぶので食べてあげたり、ご飯のとき鰹節をおねだりすると喜ぶのでおねだりしたげたりしてます。
結構、忙しい毎日です。

こないだは、長崎からレッスン、じゃなくわたくしに会いに来られたかたがいたので、わたくし、写真撮影にも応じましたの。
あと、わたくしもお年玉をいただきましたわ。
お母様がくすねてました。

今年も皆様の年が良い年になりますようにお祈り申しあげますわ。

では、高いところから失礼いたします。
ソフィー

iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2017-01-06 15:59 | 未分類 | Comments(0)