<   2017年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

♫ 恒例の雛人形♫

f0011022_1174946.jpg


今年も遅ればせながら、数日前にお越しいただきました。
1年間、ぐっすりお休みいただようで、今年もしっかり寝癖がついてらっしゃいました。

わたくしが産まれたときのお雛様なので、かれこれ気が遠くなるほどの歴史を共に刻んでこられました。
昨晩、守氏が
”アンティークで売りに出せるほどだね”と。
まさに、かるくアンティークの世界でございます。

今年も束の間の逢瀬でございますが、宜しくお願いいたします。

さてさて、昨晩から新月のアファメーションがどストライクの時間帯なので、久しぶりに祈ってました。
こんな夢〜、あんな夢〜、あったよね(思い出のアルバムのメロディーでお願いいたします)

♫ふと閃きました♫

例えば、病気にならず健やかにバイタリティある健康な日々を過ごしてます(アファメーションの常識で、叶ったをイメージですね)

わたし、バリバリに健康を貫けていったら、なんも成長しないわ!

例えば、最高の演奏ができました!とアファメーションしてみる。

これまた、成長せんなぁ。
第一、悩んで悔やんでの一喜一憂で深い良い演奏になることあるわけだから、まさに成長しない。

アファメーションはします!
でも、わたしの人生受け入れます!のほうがいいのかな?なんて^_^;
必要なものは、嫌であろうがなかろうが来る。避けられるものでもない。

今日の閃きとしておきます^_^;




iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2017-02-27 11:07 | 音楽について雑記 | Comments(0)

f0011022_7172052.jpg

f0011022_7172054.jpg


ぐんぐん伸びまくってるハオルチアちゃん、ふと見たら真ん中からポキッ(T ^ T)
ソフィーちゃんにいたぶれたようです。
かわいそうだから、テープで補強いたしました。
そう、もたないだろうけど^_^;
下の写真は、補強写真。

緑の岩のような多肉様たち、なかなか実は活動的です。

皆様、良い日曜日をお過ごしください。

iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2017-02-26 07:17 | 音楽について雑記 | Comments(0)

♫ びっくり♫

f0011022_7574118.jpg


おはようございます。

昨日はびっくりした。
とあるプロフィールに私の名前を1番に出してくださっててありがたいのですが、(というか専門楽器も違うので,1番に書いていただくのはありがたいけど、少し不自然なのですが)
現職が某大学教授と!


ひえーっ!

詐称じゃないすか?


速攻、消去していただきました。
でもその方にとっては誉れ高いチラシだったのかもしれないので、少し可哀想で申し訳なかったのですが、
校正は大事ですね。
私も失礼のないように気をつけなきゃと思いました。

あ!写真は朝のゴンくん。
今日も元気!ありがと。

iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2017-02-24 07:57 | 音楽について雑記 | Comments(0)

♫ ニャンコの日♫

f0011022_11492478.jpg

f0011022_11492481.jpg


昨日は2月22日、ニャンコの日だそうな。

うちのソフィーちゃんは、かわいい動画をFacebookとYoutubeにアップし、世界中へ発信しました。って身内しか見とらん^_^;


そんなこんなの今朝、よか動画見つけた。アンヌ フィッシャーのモーツァルト コンツェルト。うまか〜!
昔のピアニストはうまか〜!
現在もすごい人、たくさんだけど。

でもって、

突然、守護天使さんから
”あなた、左手だけの練習って大丈夫なの?”
のお告げを受け?取り組んでみた。
結果、天使さん、ありがとう!でした^_^;

あと、今朝の合わせの時、何気なくめくったとこの曲を私が何気なく弾き始め、守氏が何気なく加わり…すんごいいい曲だった!
モーツァルトはほとんど本番にのせたと思ってたけど、これはうっかりだった!
Fuga!
今更、来週のコンサートにこれすれば良かったねってなったほど^_^;
次はこれだ!



iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2017-02-23 11:49 | ピアノデュオ・戒重の活動 | Comments(0)

♫ ルネット記念日♫

f0011022_18572870.jpg

f0011022_18572918.jpg


先日申し上げましたように、長きに渡りお付き合いくだすったメガネさんと呆気ないお別れをし、悲しみが癒える間も無く、次のメガネさんにお越しいただきました。

今回は、少し冒険いたしまして、フランスのルネットさんに来ていただきました。
赤に金!
大丈夫か?ドレス^_^;

まぁ、メガネケースのフランスなこと。 これでお出掛けできそうなくらい^_^;

そんなこんなのルネット記念日でした。
(註 ルネットとはフランス語でメガネのことざます)

iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2017-02-21 18:57 | 音楽について雑記 | Comments(0)

f0011022_14145720.jpg



デュオ 戒重プロデュースのコンサート、いよいよの間もなくです!
ゲストの丸山理子ちゃん、すんごい上達して素晴らしい仕上がりです!
また、アンコールでの吉村和弥くんのリストも楽しみ!

スタートは2人によるブルガリアの作曲家による連弾です。

若いエネルギーに溢れたコンサートになります!
私たちはモーツアルトのヴァリエーションとラヴェルのスペイン狂詩曲から二曲弾きます!

お時間のご都合のよろしいかたはぜひいらしてくださいませ!
宜しくお願いいたします。
iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2017-02-20 14:14 | 音楽について雑記 | Comments(0)

♫ 音でニコニコ♫

f0011022_1932180.jpg

f0011022_1932281.jpg



久留米からお連れしたクリスマスローズのご一家。咲き始めました。
久留米では、湿地のような半日陰に植えてて、そりゃそりゃ沢山のベイビーたちに恵まれましたの。
どんどんふえるコミュニティに目が丸くなるほど。

今のお住まいは、北側とはいえご機嫌な陽射しとカラッとした環境ななので、細々と暮らしてらっしゃいます。
がしかし、細々ながら楚々とした花を沢山つけてくれて、楽しませていただいております。


今日は、だいたいすごい才能があるのに、最近、しれっとしてた生徒ちゃんが(そうゆーお年頃?)、心をいれてた〜!
あの子らしい、深い歌い込み、確実なタッチ!
もう幸せになったなぁ。
ルンルンだった!
1週間、これで生きていける気分!

もっともっと挑戦を続けて欲しい!

iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2017-02-18 19:32 | 音楽について雑記 | Comments(0)

♫ 遺伝子♫

f0011022_19593037.jpg

f0011022_19593122.jpg

f0011022_19593130.jpg


以前読んだ村上和雄先生の本。

村上和雄先生は遺伝子工学の世界的権威なのですが、ど素人でも理解できる本です。

何がすごいって、科学者が研究を極めながら、どうしても解明できない部分がある。どんなに研究しても証明できないし、解明できない。
それをサムシンググレートと名付けて、偉大なる”ある存在”を認めざるを得ないと言ってるとこ。そのサムシンググレートがあるから、奇跡は起こせるわけです。ダメだと言われても、心の持ち方で細胞を変化させ、改善していくことが起こせる。

最近、村上先生がおっしゃってることではDNAすら変更可能だと。心のあり方、気持ちのあり方で脳の可能性が広がると。

すごいですね。

スピリチュアルでよく言われる
”引き寄せの法則”がここで重なるわけだ。

なんか、遺伝子なんてすっからっぴんにわからない私ですが、この本読むと勇気と元気が出るのです。


それを、サムシンググレートを子供でも理解できるようにしたのがこの絵本。葉 祥明の絵がぴったりなのだ!

興味あるかたは是非。
iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2017-02-17 19:59 | 音楽について雑記 | Comments(0)

♫ 活水 実技試験終了♫

f0011022_15524746.jpg


泊りがけでの長崎、活水女子大音楽学部後期実技試験終了!

まだまだ未熟ながら、よく成長したなと思う子もいれば、どうした?ってのも^_^;

でも無事に終了。



最近思うこと。

目標や夢は絶対に人の幸せにもつながらなきゃだめだってこと。

そうすると、ネットワークが広がる。ちょうど詰まってた血管に血液が流れ出す、あの医療の動画みたいに。

綺麗事じゃなくて、マジでそうなんだって思う。じゃなきゃ、発展しないんだって。

ふむふむ。
iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2017-02-16 15:52 | 音楽について雑記 | Comments(0)

♫ソフィーの冒険♫

f0011022_16364192.jpg


今日はあまり寒くはないですね。

ソフィーちゃんは、おばあちゃんが、濡れ縁のところで干物してるほんのわずかな瞬間にお外に出てしまいました。

おばあちゃんは、それに気づかず、5分以上お風呂場にいったり、トイレにいったりしてました。


”あのね、あたちね、お外に出たの。
そしたらね、おばあちゃん、締めちゃったの。

あたちね、なんかね、恐くなって、ガラスをカシカシしたの。
でも、おばあちゃん、どっか行っちゃったの。
あたちね、すごく恐くなって、ガシガシしたの。そしたらやっとおばあちゃんが気がついて、慌てていれてくれたの。

おばあちゃん、びっくりしておたおたしてた。
あたちも、初めてのお外でびっくりしておたおたしたの。
ソフィー談”


大事に至らず良かった。





iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2017-02-14 16:36 | 音楽について雑記 | Comments(0)