<   2017年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

♫ くわばらくわばら♫

f0011022_12105865.jpg


おかあちゃま、コンコングズグズだから、あたち近寄らないの。みなさま、いけないものには近寄らないがいちばんでちゅわ。 by Sophie

iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2017-06-28 12:10 | 音楽について雑記 | Comments(0)

f0011022_1285428.jpg


沢山のかたがたにハッピーバースデーを言っていただいた誕生日の日、すっかり風邪でやられてました。病院にはしつこいくらい行ってましたが、やっとかっと落ち着きそうです。

父ちゃんに真っ赤な薔薇の花束を貰いました。
それをみて、母が
”どうしたの?”


娘の誕生日をすっかり忘れてます^_^;
とってつけたみたいに栄養剤を買ってきました^_^;
栄養剤?
ありがたいこってす^_^;


今日は外せない用があり、長崎の大学はお休みにしたのですが、予定では用が終わったら久しぶりにショッピングと思ってましたが、まだグズグズな風邪模様に諦めてさっさと帰宅しました。
やはり健康が1番ですね。


麻央ちゃん、残念でしたね。
お若くて美しくて、お子様もお小さくて、最後まで諦めず笑顔でブログ投稿されて…他人事ながら、落ち込むし悲しいし…


海老蔵さんは別にファンではないです、カッコ良すぎてちょっとねって感じですが、

今回思いました。
海老蔵さんは選ばれた人なんだろうな。
日本を代表する、時代を代表する比類なき役者になる選ばれし人。そのために麻央ちゃんが神様から遣わされたのでは、と。麻央ちゃんのあまりにもむごい病気も。

海老蔵さんは、この辛い別れを経て、役者として誰も到達し得ない次元にまで成長されることは間違いないだろうと思いました。










iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2017-06-28 12:08 | 音楽について雑記 | Comments(0)

♫ おかあちゃま♫

f0011022_166475.jpg



おかあちゃま、はやく病院にいきなちゃい。
by Sophie
iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2017-06-22 16:06 | 音楽について雑記 | Comments(0)

♫ 熱でたやんか!♫

f0011022_11212497.jpg


えらくしんどいと思ったら熱がでた。
数値は大したことないけど、普段が低体温だから体感的にはかなり熱^_^;

ちっ!

寝て治す!

本当は、今日は父が退院するから病院に迎えに行くはずが。

91歳の誕生日に退院とはかなりの根性モンだ!

今生きてるの、かなり奇跡っぽいらしい。

お誕生日のプレゼントは無塩醤油、減塩鯖缶、減塩カレー、減塩ふりかけなどなど^_^;

今日の晩御飯も言わずと知れた減塩食^_^;

薄ければ私たちはかければいいし。


とりあえず今は寝ます。

iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2017-06-22 11:21 | 音楽について雑記 | Comments(0)

f0011022_935336.jpg

f0011022_935487.jpg

f0011022_93542.jpg


日曜日にありました”こどものためのおんがくかい” 大盛況のもと終了しました。

私たちは一部でガチクラシック。それもRavelオンパレードでかなり難解な大曲ばかり。これ主催の赤松ゆっこちゃんのリクエスト^_^;

しかし、みんな聴いてくれた。

だいたいこのコンサートは、普段小さい子はなかなか周りに気を使って演奏会につれていけない、だからなかなかママたちもコンサートにいけない!
そんな現状のなか、クラシックをちゃんと気兼ねなく聴いてもらいたいというコンセプトで赤松ゆっこちゃんが企画したもの。
だから、始まる前から会場はテンション上がりっぱなし?!
溢れるエネルギーではちきれそう^_^;

多少ぐずろうが、多少ガサガサしようが、弾かなければ。かなり倍増パワーを出しました。集中力も倍増搭載です。

2部からは、赤松さんと恒松さきちゃんのソロと連弾。みんなの知ってる曲をセレクト!
そして、そこに久留米児童合唱団が絡んだりしたがら(写真3枚目 キラキラ星の連弾に児童合唱団が歌をいれて)、3部は児童合唱団のステージ。天使の声ですね。楽しくて私たちも舞台袖で歌い踊ってました。
特に私がやはり止まらない^_^;
音が鳴り出すと止まらない^_^;
疲れてしんどいのに止まらない^_^;
お客さんも大盛り上がり!
子供たち幸せ!

とにかく、赤松ゆっこちゃん企画のこのコンサート大成功でした!
お疲れ様、ゆっこちゃん。
おめでとう!

そして演奏の機会をいただきありがたい限りです。


  自分たちの演奏は、まぁ、圧巻とかすごいエネルギッシュとか言っていただき、とりあえず良し!です。が、しかし、なんとなく魂の求めるものがわかったし、将来への方向性が少しみえた。課題ともいう。まだまだだとも感じ・・・。

結局、演奏することをまだまだ諦めない自分がいた^_^;
いつまでたっても満足には程遠いんだもんね。


リベルタンゴは少しずつ、リベルタンゴになってきたようだ。


突然・・・頭にうかんだ!
ゴリオ爺さん  バルザックですね。
読んでなかったのでアマゾンからポチしました。
なんで・・・ゴリオ爺さん?(笑)




iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2017-06-20 09:03 | ピアノデュオ・戒重の活動 | Comments(0)

f0011022_717386.jpg


昨日、いつもより早く佐賀大のレッスンが終わり、いつもより早いバスに乗り佐賀駅に着いたら、後ろから
”朋香せんせぃ”って…

あ!Violetちゃん!
高校入る前までピアノにきてたVioletちゃん!
懐かしい!
Violetちゃん、涙なみだ!

”佐賀大にはいったの?1年生?
よく頑張ったね!”

Violetちゃん
”先生が教育学部で教えてるなら、教育学部に来ればよかった^_^;”

いやぁ、懐かしい、良い1日でした!

iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2017-06-17 07:17 | 日々の生活について | Comments(0)

♫ 神のみぞ知る♫

f0011022_12222829.jpg

f0011022_12222861.jpg


父がなんやかんやで入退院を繰り返し、先日入院のストレスと、治らないのに延命は嫌だとブチギレ(父としては超珍しいこと)一晩だけ自宅に戻ってきました。状態も良くなり浮腫みもとれましたが、心臓と腎臓がダメなことにはかわりなく、薬、点滴、水分量など様々な微調整をしながらの日々。
元気にはしてますが、やはりこれはもう延命と言える気がします。
頭もしっかりし、食欲もあり、ちゃんと自分で歩けるけど、微調整により生かしてもらってるように思います。

来週一杯で状態が良くなったら退院ということですが、また少し悪くなったら、父は覚悟を決めるかもです。これ以上はしない、と。いずれにしても人間とは、人生とは、人生の終わりを迎えるとは難しいと思う今日この頃です。

6/18 マチネ
久留米にてコンサートです。

まだチケットあります!
お時間あるかたは是非!
宜しくお願い致します。



iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2017-06-16 12:22 | 音楽について雑記 | Comments(0)

♫ 初めてみる脱皮♫

f0011022_1374483.jpg

f0011022_1374467.jpg



レースに阻まれ(面倒見てないだけ^_^;)多肉の皆様をあまりみてませんでしたら、なんとリトープスちゃんがなんだか脱皮してるようですの。
いつも仏頂面してらっしゃいますが、多肉様方、ちゃんと体内で活動してらっしゃる。


お世話もおもてなしも何もしておりませんのに、こんなに楽しませてくださって。

あ、でも音楽に囲まれた環境はお作りしてますの。
ただ、アンデス地方の笛の皆様とヨーロッパからの弦楽四重奏団の皆様が同時にですけど^_^;

さて、ピアノのこと。
6/18に演奏するラヴェルの曲の中間部(ってどこや!?)
やはりジプシーの歌い回しだと確信してますの。
で、気がついたのは、調べるの好きなわたくしなのに、youtubeでジプシーの歌声を検索してない!

ありえなくない?

いやぁ、ありました。この曲を弾き始めたころは、youtubeとか調べるって環境じゃなかったし、まずパソコンなかったような^_^;
もちろんスマホとか知らん^_^;

今は便利だ。

スマホのホーム画面にアップして聴きながら長崎に行くのだ!
多分寝てしまってきかないだろうが^_^;

因みにジプシーってフランス語でgitanですって。

でもエルメスの毎日もってるバッグ、ジプシエールなんだけんどな。

iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2017-06-07 13:07 | 音楽について雑記 | Comments(0)

f0011022_7184974.jpg


やっとこ要項の内職仕事が終わりかけ、発送にこぎつけそう。

いつも1人でしてたけど、去年からスタッフのみんなが手分けしてしてくださるようになり、ありがたい限りです。

自分で頼めない性格を治さなきゃ。

ありがたいばかり!

これから、しこしこ住所書きです。



iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2017-06-02 07:18 | 音楽について雑記 | Comments(1)