<   2017年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

♫ コンクールまえの♫

f0011022_11461639.jpg


昨日、日曜日は九州山口ジュニアピアノコンクールの審査。会場に9時半集合。いつもそこにいくときは迷子になるので(そこに限らずどこでも迷子ですが^_^;) 随分早くに天神に着き、エスプレッソを飲み、余裕ありすぎの時間設定で会場に向かい、迷わずいけちまって、30分前に着いてしまった。
丁度いいって私にはないの?


連日、音の森キッズも頑張ってます。いい感じに予選通過してます。ダメだった子は再度挑戦
又は別ので挑戦!
いずれにしても、通っても通らなくても、それぞれの課題があります。
頑張ろう!

今日はやっと膝が回復傾向にあり!です^_^;

暑い毎日、 皆様もお気をつけください。

では、仕事に行ってきます!

iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2017-07-31 11:46 | 音楽について雑記 | Comments(0)

f0011022_18334112.jpg




金曜日のこと。一昨日。

朝6時半に家を出て佐賀大へ。
その日は補講と午後は実技試験。
楽曲解説のあとに演奏でコンサート形式。
その頃になったら、朝痒いから少し掻いてしまった膝が真っ赤になり腫れ出し、汁がダラ。

試験も無事終了し、いよいよ博多へゴー!と佐賀大前からバスに乗り膝を見たら、あ〜た、汁がダラダラ垂れてる^_^;

こりゃ、博多へ直行は無理と判断し、佐賀駅近辺の皮膚科を検索。言われた方向と反対方向へいってしまった(普通に方向音痴)ので、タクシーにのり、皮膚科に到着。

先生 ”こりゃ酷いなぁ.薬だすから、水曜日にまた来て”

佐賀には住んでないことを告げるとうちの近辺を探してくれた。

先生”近所に素晴らしい先生がいるんだよね”

お名前聞いたら、あ〜た、守先生のお友達!

朝倉街道の安元皮膚科!

で、そこでの診療がおわりお薬貰って、いよいよ博多へゴー!

フランス料理のマイストロ、メゾン ド ヨシダ春吉のシャンソンディナーショーに守氏とご招待いただいてたのです!

メゾン ド ヨシダには桜坂にお店があった5年前くらいにピアノデュオ戒重のピアノデュオディナーショーをしていただいた懐かしい思い出がある。

久しぶりに食べたヨシダさんのフレンチは健在だった。ヨシダさんは不滅だ!

最高の本格的フレンチに美味しいワインを堪能しました。

偶然もあり、不思議な1日でしたが楽しかったのでした。










iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2017-07-30 18:33 | 音楽について雑記 | Comments(0)

f0011022_1121846.jpg



朝のお二人です。
御二方とも可愛さに磨きがかかってます^_^

そういえば、先日軽い熱中症でもはやだめか?と覚悟した日から夜はゲージでなく私たちの横に、正確には頭上に敷物をひいて寝かせてますが、この2日くらい体調が良いらしく、明け方煩い。起こそうとして必要もない耳かき、口かき、ド派手な寝返り。巨大なのでいちいち騒音^_^

老体だし我慢してましたが、もはや限界。たまたま手を上に伸ばしたら良い具合の距離感でゴンの顔。
バシっとビンタを食らわしてやりました。
し〜ん…
効いた^_^

出来るじゃん!
お腹痛いとか、生き死にに関わることでなければ我慢しろ!
ラブラドールとしてのプライドを持て!


最近、カツ入れをゴン以外でもしました。生徒さんではありません。長くなるし、今日は長崎の大学なので、また次回!

暑いですが、皆様お気をつけてください!
iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2017-07-26 11:21 | 音楽について雑記 | Comments(0)

♫ 愛しのゴンちゃん♫

f0011022_12554268.jpg


昨日の写真です。前の日に散々うんちまみれになり、レッスン前に汗だくになってうんち掃除、ゴンちゃんお尻洗いして、薬のまして。

朝になったら朝寝でスヤスヤ。気持ち良さそう。

手がかかるし、さすがにうんちまみれは嫌だけど、愛おしさは増すばかり^_^;

この後、夢で走ってました。
可愛すぎる^_^;


暑い毎日ですね。
なるだけ水分補給してくださいまし。



iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2017-07-24 12:15 | 動物たちのこと | Comments(0)

♫ おはよ♫

f0011022_7505786.jpg


みなさま、おはよ!
昨日はね、あたい、夜中にお部屋から脱走したの。
ずっと玄関の石の上で冷え冷えしてたの。もちろんおうちのなかよ。

外なんていかないわ。
なんかしらないもんばっかりガヤガヤしてるし暑いし、お外なんて訳がわかんない。

その点、おうちはいいわね。

あ、おうちのないニャンが読んでたらごめんなさいね。

でもほんとよ。
涼しいし、おなかすいたら、乳母を呼べばしてくれるわ。

あたしんち?
猫としては広いほうね。
全部あたしの部屋よ。

沢山の召使いがいてね、馬車をひかせたら良さそうな犬までいるわ。大好きな爺やなんだけどね、最近暑いお外にすこし出るだけでぶっ倒れてるの。

でも知らなかっわ、犬と仲良くなれるなんてね。

今日はそろそろ狩がしたいわ。

やだ!熊とかじゃないわよ。
だいたいハエね。


じゃあね!



iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2017-07-24 07:50 | 動物たちのこと | Comments(0)

♫ 守られてる♫

f0011022_1144637.jpg





ちょっと前の話し。
追い込まれてました、ある事で。
色々と覚悟を決めながらも追い込まれてました。



その日、重い気持ちでバス停にいました。そのバス停は田舎の小屋っぽいバス停ですが、どなたかがお掃除したり、”雨の時は使ってください”と傘が何本もさげてあったり、時計もあるし、いつも鉢植えの素朴な花が飾ってあり、ある意味特別なバス停なんです。

バスを待っていたらご年配のご婦人がいらして、飾ってある花をみて”まぁ、珍しい花。ここら辺で咲くかしら?山とかに咲いてるのよ”と。
そして、暫く話しをしているうちに、私も自分の話をし始め、その方が”心配なさるな。大丈夫。”と言われたら何故かじ〜んときた。なんとなく観音様が遣わしてくださったのかもと思え、沢山たくさんお礼を申し上げてバスを降りました。
そして次に乗ったバスで、やはりまだ重い気持ちのまま何気なく外を見たら、矢継ぎ早に8888.888.2222と車のナンバープレートがラッキーナンバーのオンパレード^_^;

気がつきました。
守られてる!って。
心配ごとが解決しようがしなかろうが、とにかく守られてるって。
一生懸命、私の顔を覗きこんで、大丈夫よ!って微笑み励ましてくれる見えない存在を感じました。
確かに!
神様か、ご先祖様か、天使かわかりませんが、確かな存在が!

よく、スピリチュアルの方々が、”皆さん、守られてますよ”って言われてますが、
見えないからわかんないもん!と思ってました。

でも、確実に感じました。本当なんだって。


皆様の周りにも沢山の見えないけど守ってくれる存在がいます。
心配したり苦しんでても1人じゃないです。
周りに顔を覗きこんで励ましてくれる存在がいてくれます。


わーい!
楽しもう!
見えない存在にありがとうを言いながら楽しもう!




✳︎書こうかどうか迷った内容でした。詳しく書けないから意味わからないかなぁとか。
でも、伝えたかったので書きました。


iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2017-07-23 11:04 | 日々の生活について | Comments(0)

♫_le_Père_Goliot

f0011022_12273593.jpg



少しまえに急に頭に浮かんだ”ゴリオ爺さん”

すぐさま訳者は誰が良さそうか調べて、アマゾンへ。
すると訳者高山さんのはなんと1円!?
上下で2円!
表紙からいって古いわけでもなさそうだし。アマゾンの本屋さんてよく、わからない。
でも、1円って古本ですね。
で、送料は600円。
だいたい一冊分。
なんか面白い。

ついでにle Père Goliot、やはり面白い。


しかし!暑いですね。
知り合いも複数人数、熱中症にかかってます。水分沢山とって、無理をせず、良い日になりますように。



iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2017-07-18 12:27 | 日々の生活について | Comments(0)

♫ 虹♫

f0011022_1715189.jpg



facebookのお友達が昨日撮られた写真。美しいので保存させていただきました。
おすそ分け。

皆様に沢山の良いことがありますように。
iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2017-07-14 17:15 | 日々の生活について | Comments(0)

f0011022_7323653.jpg


昨日は活水女子大音楽学部4年生のコンサート形式の実技試験。

昨日は実に暑かった。で、特急かもめは異常に冷房をきかせて、乗客は冷凍食品か?と思うほど。
で、活水でレッスンの時は身体を温めるべく軽くしか冷房をかけずにいたが、夕方からのコンサートは、これまた冷房ガンガン^_^;凍死するやん!
で、完璧な冷凍状態を帰りの特急かもめでさらに揺るぎないものにして帰宅^_^;

とはいえ元気に今日は佐賀大です!


昨日は生徒が1人演奏しました。入学してからずっと、ヘタだった^_^;
可愛くて良い子だし、ずるくなく、頼んだことは間違いなくやってくれて料理は上手!でも、漢字とピアノが…。
それが最近音楽になって来た!音楽的センスあり!

昨日も20分間を立派に弾ききった!綺麗な音で。
音でわかりますね、その子がずるいかそうじゃないか。

最後の卒業試験頑張ろうね!

iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2017-07-14 07:32 | 音の森音楽院 | Comments(0)

f0011022_1234464.jpg



今朝、スカイプ中に窓の外に2羽の鳩が毛繕いしてた!かなり長く!
良いこと?きっと良いこと!

iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2017-07-10 12:03 | 動物たちのこと | Comments(0)