<   2017年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

f0011022_11234426.jpg



バレリーナは毎日丁寧なストレッチをするそうです。私はなんちゃってバレエおばちゃんなので一切しません(^_^;)

怪我のためですね。筋や筋肉を柔らかくしておく。

ピアノも一緒。
ガンガン弾く前に必ずストレッチ。あ、開脚とかV字バランスじゃないですよ!

スケールとかアルペジオやエチュードなどを、マジ弾きするのでなく、ほぐす感じで。軽く、しかし軽快なテンポで。
これをすると指が機嫌よくなるから、嬉しくなり、もう満足してそれ以上弾かない(^_^;)

ま、とにかくストレッチですね。

今日はゴミ収集のことで頭にきて、市役所とやんややんややりとりしてたからまだしてない。ムカムカ。


♪ゴンちゃん情報♪
写真は少し持ち直してだいぶ食べてくれた今朝のゴンちゃんと、ゴンちゃん大好きなソフィーちゃん。寝たきりは変わりませんが。本当に頑張ってくれてます。ゴンちゃん、大好き!

iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2017-08-30 11:23 | 音楽について雑記 | Comments(0)

f0011022_15482575.jpg

f0011022_15482648.jpg





毎日暑すぎますね。
へとへとです。


昔から数秘学というものがあります。
あるそうです。
確かに数字には意味が、またパワーがある。
三種の神器、とか。

バッハの音楽には、音を数字にして、それがあるものをあらわしている。暗示してる。

なんのこっちゃ?ですね。

例えば平均律一巻1番のフーガのテーマは14個の音から出来てます。
これは平均律の冒頭のご挨拶の意味を込めてます。だそうです。
というのは

ドイツ語で音はC D E F G A H
それぞれに数字を1から当てはめてるいきます。
ド C 1
レ D 2
ミ E 3
:
というふうに。

するとBACHは 2+6+1+8=14
となる。

また、6日間働いて、7日目に休息なので、6つのパルティータなどは労働の意味合い。習作とか創作ってのでしょうか。

で、7は祝福や感謝を表す。
それを7音のスケールとしてあらわしたり、7度音程であらわしたり。

4は十字架と捉え、4音のスケールなどで十字架を表すなど。

キリなくあるらしい。
まるで秘密結社のような面白さ。

まだまだ勉強中。

写真は、そんなこと知ったことか?!とゴンちゃんの残した肝に体ごとがっついてるソフィー。

しかし、暑いですね。
みなさま、お気をつけください 。


iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2017-08-28 15:48 | 音楽について雑記 | Comments(0)

♫ そだってる!♫

f0011022_8153883.jpg

f0011022_815382.jpg

f0011022_815382.jpg


先日いただいたplants plantsのスプラウトを今朝見たらドヒャっくらい芽が出てました。
1枚目 植えたとこ。
2枚目 暗室にしてさしあげたとこ。(あれ?箱かぶせた写真がない!で、この写真消すこともできない)
3枚目 今朝のドヒャ!

かわいい!

土の中で何が起こってるかわからない。

突然、ドヒャって変化に目を奪われる。

良いことも悪いこともそうですね。

病気だって、突然症状が出て、え?マジ?私病気?
みたいな感じ。
まさに青天の霹靂。

良いことも!
生徒さんの成長も!

全く成長してないようで、突然、ある日突然開花するみたいに光りを放つ!

育つかなぁ、枯れたらどうしよう、って不安に駆られるのではなく、注意深くお水やりですね。

わかってるのに、つい過度な栄養…怒りともいう?…を(^_^;)


そんなことを思った朝でした。

皆様も元気な週末を!


♫ゴン君情報

いつもご心配いただきありがとうございます。
相変わらず寝たきり、オムツ。おしっこは、オムツにイン!と決めたようです(^_^;)
昨日の早朝4時にウンチ!二日ぶり! お外で支えながら。でも、そのあと、お外でドタっと倒れて、父ちゃんが抱っこしてお部屋にイン。ウンチって相当にエネルギーを使うんだ。偉かったね。踏ん張ったね。
その後、ひねもす寝たきり。
が、1度私がいないとき久しぶりにゴミ箱漁り。ティッシュを噛み噛みしてるとこを現行犯逮捕!口に手を入れて喉の奥から取り出す。その際、久しぶりに私の指もティッシュと一緒にぐーっと力入れて噛み噛み。
負けませんよ!
そして、
瀕死のゴンちゃんの顔をビンタ!
少し元気。
そして、グタッと寝たきりへ。

iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2017-08-26 08:15 | 音楽について雑記 | Comments(0)

f0011022_12352075.jpg

f0011022_12352022.jpg



毎日暑すぎますね。
へとへと。
夏休みになると沢山のコンクールの予選、本選と続いてみんな頑張ってきました。

昨日の九州山口ジュニアピアノコンクール本選でひとまず終わり、あとは9月から別のコンクールスタートと主催してる九州国際バッハ音楽コンクールの準備、そして予選スタートです。

今年の九州山口ジュニアピアノコンクール 本選は驚くほどのレヴェルだったらしい。父ちゃん本選審査員談(^_^;)

もともとレヴェルは高かったが、それ以上だったらしい。

うちの子は最優秀いただきました。

先日の音の夢コンクールでも最優秀で表彰され、他の子達もじつにみんな頑張った。

講評にたびたび書いていただいてるのが、”音がキレイですね。”
これは嬉しいことなわけです。私的には。

綺麗な音ということは、脱力も年相応に出来ている、奏法が良いということでもある。テクニックもより質が高いということに繋がる。

力がはいりっぱなしだと音は綺麗にはならない。

いろいろ褒めていただいてるが、綺麗な音が1番嬉しい。
高校生の時から私自身の課題で、そこに意識を持って来たから。


沢山の課題はそれぞれあるが、みんなめざましく成長してるからオッケー!これからまた頑張ろう!

発表会、コンクールと暑い中、頑張った生徒さんたち、素晴らしいサポートをしてくださってる保護者の皆様に感謝いたします。ありがとうございます。


iPhoneから送信


iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2017-08-25 12:35 | 音の森音楽院 | Comments(0)

f0011022_1554364.jpg


アプリで遊んでみました。

お盆開けても、まだまだコンクール続いてまして、通りました!の連絡に、あっ!今日?みたいなくらい(^_^;)
昨日のコンクール予選では、全部門のなかで、3組しか頂けない優秀賞みたいなのいただいたらしく。嬉しい。


ゴン君はあれからたまに歩くけど、ほとんど寝たきりで、グラグラ。

覚悟です。
かわいすぎ。

今週は九州山口ジュニアの本選が始まります。
頑張れ!



iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2017-08-21 15:05 | 音楽について雑記 | Comments(0)

♫ 疲れたかもね♫

f0011022_19261598.jpg


昨晩は父が鼻血が止まらず初めて救急車で病院に行きました。たまたま昨日はかかりつけの福大筑紫病院に耳鼻咽喉科の先生が不在ということで、30分はゆうにかかる救急にいきました。

血液サラサラをのんでるので、しょっちゅう鼻血がでるのですが、いや、正確にいうと、なぜか鼻の手入れを怠りない人でミニライトで照らしながら毎日チェックしてるほどで、なんかいじったんでしょう。多分。
で、傷ついたところから出血したら、心臓の血液サラサラをのんでるので止まらないってわけです。
我儘ばかり言ってるから、カッカして余計に出始めたんでしょう。昔は優しいし、気難しいこと言わないし、いや駄洒落しか言わないし(^_^;)、なんでも自分のことするだけでなく、御飯の後片付けも率先して自分がする!と毎日してた人なんですが、いやはや別人です。

鼻血は静脈からなので、無事に止まりましたが、寝不足。


おまけに、夕方からゴンちゃん、調子悪い。
クーラーかけてたんだけどひえなかったのかなぉ。
いま、アイスノンで冷やしてるとこです。

救急車は私も運ばれた事二回、付き添いは今回で二回目。じつに乗り心地が悪い。ガタンガタンに揺れる。

なんでも、タンカーやなんか積んでるし頑丈じゃないといけないので、土台は、車自体はトラックらしいです。
成る程です。


そんなこんなの週末です。

iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2017-08-19 19:26 | 音楽について雑記 | Comments(0)

f0011022_9155441.jpg



暑い毎日、お変わりございませんか?

九州山口ジュニアピアノコンクール予選の後は、日本クラシック。無事予選全員通過。

そんなこんなで、なんとなく毎日少しずつでもレッスンしてるお盆でした。

水曜日に、送っていただいているドッグフードのお支払いにしつけ教室に行く時、守氏が突然、ゴンも連れていってみよう!ということで、状況も安定してたので、久しぶりのしつけ教室へ!

久しぶりの車で気を張ったのか、着くころには下瞼とか舌が白くなり不安。
案の定、着いて腰を吊るしながら降ろしたら、そこで足が立たなくなりグッタリ。

2人で後ろ足と前足を持って、要するにピーターが狩人とともに仕留めた狼の足を縄で結んで棒に逆さ吊りにしてる格好。
で、しつけ教室の内部、土間みたいなとこに寝かせる。
少し反省。無理だったか。


それをみた先生
”パパとママは中にはいってください。しらんぷりして。
ゴンは当然助けあげてくれると思ってるから。
1人で歩けるから。”

先生曰く、ゴンははぁ?って感じらしい。
なんで助け上げんとか?みたいな。
(先生は信じがたいかもですが、犬が思ってることがわかります。)

他の犬のしつけ続行。
ゴン、土間で寝たきり。

みんな、無視。

後方に対して不安を感じるダックスちゃんを寝てるゴンの前に座らせての待ての訓練。
ゴンが気になり、いつもできる待てができない。
飼い主さん、行ったり来たりで大変そう。
これが30分くらい続いたころ、
我慢できなくなったらしいゴンがおもむろに起き上がり、しつけのフロアに入り、まず先生に挨拶に行き(これは感動)、そして、ヨロヨロもせず、ダックスのしつけに!現場監督に!
しっかと4本足で踏ん張る。
久しぶりに見たゴンの働く姿。
30分くらいしたら、また引き下がって足元でぐったり^_^

幸せな時間をいただきました。

先生はすごい。

例えば、何故ダックスが後方の犬に不安を感じるか?とか。

ダックスやラブラドールが何故、暑い日に熱が体の内部にこもりやすいか?とか。
すごい勉強してらして、動物だけにとどまらず、精通してらっしゃいます。
そして飼い主を変えてくれる。
素晴らしい先生へのご縁にはいつも感謝です。

こんなヨタヨタになっても、まず先生にご挨拶に行くゴンを見て、よくぞここまでしつけてくださったと感謝です。


そんな1日でした。

iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2017-08-18 09:15 | 音楽について雑記 | Comments(0)

f0011022_18365972.jpg


今日は、音の森メンバーズで中学の音楽の先生してる二人がランチしに来てくれました。

カレーでの簡単おもてなしでしたが、久しぶりで楽しかった!

大変な教員生活を力強く頑張ってる頼もしい二人!

同じ久留米の市立中学で、戒重門下で仲良くなって嬉しいなぁ。二人ともそれぞれの個性で、かなり個性的でレジェドちゃんたち。

また、遊びにおいでね!

ゴンくんも撫で撫でしてもらい、パチリ!

しかぶっても、ボケてもかわいいじゃ〜ん!

iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2017-08-15 18:37 | 音楽について雑記 | Comments(2)

♫ おりこう♫

f0011022_6385459.jpg



今朝は4時にふんふん言うからお外に連れて行ったらおしっこ。
今日はボケ日じゃないかも。

ボケ日なら、知らせないでただただオムツにするだけ。

今朝はちゃんと知らせた!
お利口!

でも…早すぎる(^_^;)
もう眠れん(^_^;)

iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2017-08-11 06:38 | 音楽について雑記 | Comments(0)

♫ 大学実技試験終了♫

f0011022_181968.jpg

f0011022_1819648.jpg


日曜日の夜から長崎の大学実技試験のためにゴーしてきました。
いつも試験がこの時期、まさに原爆記念日に重なりホテルがとれない。常宿がだめで、南仏風の狭いけどかわいいホテルに泊まりました。この時期、長崎はホテルの料金が2倍以上に跳ね上がります!ふざけんな!です。

写真は部屋の窓から見た中庭。
部屋も写真撮りたかったけど、なんか映り込んだら恐ろしいのでやめました。
もう一枚はフロントロビーに飾られてるアンティーク。なかなか素敵なホテルでした。


なんか発表会、大学試験✖️2、メインのコンクールが終わったらドサッと疲れて、午前中のレッスンのあと、昼寝してしもうた。

ゴンはまあまあです。肝を食べれるとなると軽く小走りします(^_^;)そのあと、ドサッ(^_^;)

お盆にかけて、コンクールのためのレッスンとか、親しい方の初盆におまいりにいったりです。初盆かぁ。寂しいですね。

みなさまも暑い毎日ですが、ハッピーにお過ごしください。



iPhoneから送信
[PR]
by mamopy26 | 2017-08-09 18:19 | 音楽について雑記 | Comments(0)