す、すごい!

f0011022_1841418.jpg


いつもお世話になってる、ドレスのデザイナーの方から、すんごいお線香をいただきました。
ゴンくんにです!

下世話な話だけど、13本くらいしかはいってなくて、1万!!

ゴンくん、どんだけすごい犬?
まずは、お仏壇で一本。
いやぁ、お線香焚きましたって匂いではないのだ。な、なんと品の良いかほり。

最高級伽羅のみ使用だそうです。


ありがたいことです。



今日は佐賀大でお仕事。
一生懸命の生徒さんにこちらが感動しました。
みなさん、素晴らしい人生を歩いてください。


今の若い子で、こんなに考えて、調べて弾く子たちがいるんだって思えて、日本もまだまだ大丈夫だと思いました。




iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2017-09-27 18:41 | 音楽について雑記 | Comments(0)

♫ ありがとう♫

f0011022_6513044.jpg


レッスンの時、生徒ちゃんがゴンちゃんにってお花とクッキーをくれた。お小遣いで買ってくれたって。

嬉しくてウルっときかけた(^_^;)

やっぱりこちらでも教えてるつもりが、支えられてます。


朝はパンの耳を3センチだけ残す習慣が抜けない(涙)

でも、昨日、今日と佐賀大が始まり、一生懸命の学生さんに一生懸命教えてると、元気をもらえる。またまたこちらでも支えられてます(^_^;)


主催する九州国際バッハ音楽コンクールの地区予選の仕分け作業も同時に。
今の私にはてんやわんやがいいかも。

(写真記載は許可を得てます)

iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2017-09-27 06:51 | 音楽について雑記 | Comments(0)

ゴンくんの樹 ユーカリ

f0011022_15552161.jpg

f0011022_15552164.jpg



ゴンくんの木、ユーカリの樹を植えました。

大きく育ってね。

大先輩ボクサーのクークーのママからお花をいただきました。
良かったね、ゴンくん。

レッスン室をちょっと出る瞬間、キッチンから出る瞬間、洗濯機を回して出る瞬間に、
あ!ゴンくん見てこよ。

…いない。



そんな毎日です。


そんな中、主催する九州国際バッハ音楽コンクールの各地予選の締め切りがきました。
有り難いことに、昨年より大幅に上回る参加申し込みで、本当に有り難いばかりです。

皆様が気持ち良く演奏出来るようにサポートの準備にかかります。



iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2017-09-25 15:55 | 音楽について雑記 | Comments(0)

f0011022_7112983.jpg

f0011022_7113012.jpg


思いもよらず、バレエの先生からゴン君へのお花が届きました。

今朝、ゴン君のお墓にユーカリの木を植樹しました。


ゴン君、おはよう。

ゴン君…

iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2017-09-23 07:11 | 音楽について雑記 | Comments(0)

ぽっかり

f0011022_13293411.jpg


ゴンが逝ってから3日目。
十分長生きで、十分お世話させてもらったから、なんにも後悔はない。むしろさっぱりしてる。
だけど…
常にボーっとしてる自分がいる。
椅子に座ったらそのままボーっ。
バス停でも立ったままボーっ。
家にいたらずっと椅子でボーっとしてるので、なるだけ外に出かけてる。
昨日はお世話になったゴンのしつけの先生にご挨拶で久留米まで。泣けた。

今日はバレエで福岡まで。

出かけたら出かけたで、お世話のためにすぐに家に帰らなきゃって思わなくていい寂しさ。

密度が濃すぎた14年11ヶ月。
あの子のおかげでアウトドアとは程遠い私達が、外に出かけ、豊かな時間を過ごせた。

あの子のおかげで、犬の優しさを存分に感じれた。

ちょうど座ってると小さい子供のサイズ、肩を抱いていつもハグしてた。
本人的にはかなりウザかったようだ。

もう会えないと思うと泣ける。

もう撫でられないと思うと泣ける。

もうあの匂いを嗅げないと思うと…。



ゴンを飼いだして、よく言ってた、
”ラブラドールを飼って良かった!
一つ良くなかったことは、かわいすぎること”


かわいすぎた…。

iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2017-09-22 13:29 | 音楽について雑記 | Comments(0)

ゴンくん、ありがとう。

f0011022_927454.jpg


愛する愛するゴンが、昨晩23:20に逝きました。
みんなに看取られて。本当によく頑張ってくれました。

沢山のかたがたに愛され、可愛がられ幸せな14年と11ヶ月だったと思います。あと、17日で15歳だった。

寝たきりになり、ずっとずっとお世話する時間を、お別れする心の準備のための時間を貰えて幸せであり、後悔もありません。目は埴輪のようにはれてますが( ;∀;)


最期は延命治療はしないと決意してましたが、下痢、血便が日に何回もあると揺らぎました。
飲まず食わずで頑張ってくれてたので、いろいろなことに心が揺れました。
でも、最初の意志を貫けた状況にしてくれた神様とゴンに感謝です。

悪ガキだったけど、手に負えないくらいはっちゃけてたけど、素直で優しい良い子でした。
こちらがしっかり支えて貰いました。


早朝、家の下に木しか植わってない結構広い庭があるので父ちゃんが掘ってくれて、お別れしました。あとからユーカリの木を植樹します。
となりにはマルチーズのドロシーが眠ってます。植樹は金木犀です。

ありがとうしかないです。
あんな素晴らしくて可愛い子をうちの子にしてくれた神様に感謝です。


皆様、沢山たくさんご心配くださりありがとうございました。
たくさんたくさん可愛がってくださりありがとうございました。






iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2017-09-20 09:27 | 動物たちのこと | Comments(0)

♫ Phone call from Korea♫

f0011022_1758318.jpg


いつも九州国際バッハ音楽コンクール本選の審査してくださってる韓国の先生から国際電話。
Big teamで来てくれるみたい。
15年くらい前かなぁ、ブルガリアで行われてる国際コンクールの審査でソフィアに行った時、審査にいらしてて初めてお会いした。知的で実力もあり、人柄も良く尊敬するピアニスト。
今年が最後になるかもっておっしゃってた。ちょっと寂しいね。


ゴンは、昨日、両手両足が冷たくなってきて、もうダメだなと涙涙。夜中も何度も下痢で起きて世話して…。

今日、寝たきりで下痢だらけだけど両手両足があったかい。
根性あるなぁ。
やっぱり私の子だ!

でも血便で酷い下痢で飲まず食わず。それがつらい。

iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2017-09-19 17:58 | 音楽について雑記 | Comments(0)

ユーカリの香り

f0011022_1222212.jpg


昨日、お花を買いに行ったら珍しくユーカリがあった。大好きなので買った。たった少しなのにお部屋とトイレはユーカリの香りで清々しい。浄化の香りと言われるが、まさにその通りと納得。


私にとっての初めての大型犬がゴン。
大型犬は一時期ブームになり、飼育する大変さに捨てられたりする大型犬が増えた。

大型犬を迎えるにあたって覚悟はしていたが、飼ってみると想像以上なことが多い。

日に日に100グラムずつ増えて、すぐに抱いて計測することが不可能となった。

これ位のゲージでいいだろうと買ったが、どんどん大きくなり、クレート一個にケージを3種類買った。

食べる量が半端ない。
ついでにゴンは生まれつき消化酵素がでなくて、小さい頃から下痢ばかり。その量たるや、始末する気持ちが萎えるほど。
目に見えてすごい下痢なので、フードジプシーが始まり、ついに無農薬野菜とお肉で手作りご飯。沢山作っても2日で完食。(いまのしつけの先生に巡り合ってからは先生がその子の状態に合わせてフードを調合してくれるので楽になった)

フィラリアや予防接種は体重で決まるのでなんでもかんでも値段が破格(その前がマルチーズだったので(^_^;)

小型犬は人や犬に対して吠え始めても、ちょいと抱えれば相手を怪我させる心配はないが、大型犬は力が強いので、危険がいたるところにあるため、真剣にしつけをいれていかなきゃだめ。

シャンプーひとつが大仕事。

何もかも大仕事。

でも、でもそれを上回る可愛さ、愛おしさ、大型犬ならではのおおらかな優しさ。
人間を支えてくれる強さがある。


そして、今、最期が近づいてきて、
本当に最後の最後といえる大型犬の大変さを知る。
それは、寝たきりになった時の体重の重さによる世話の大変さもさることながら、使役犬として生きてきた歴史を持つ大型犬の強さ。
体力、頑丈さ、精神力、頼もしいほどの強さが、なかなか天国へ行けないことにつながる。
もちろん1日でも長く生きて欲しい、でも辛くて辛くて、もう頑張ったから楽になっていいよ、という気持ちで一杯になる。
水も食べ物も受け付けないのに、体力があるため生き続けられる。
こちらが辛くなる。

ある大型犬を看取ったかたがおっしゃってた。
”大型犬は体力があるから、なかなか楽になれない場合が多い。最期に飼い主が踏ん張らなければいけないことですよ。”と。


いろいろ迷いもある。
でも、最期まで大切に愛情たっぷりにお世話をする決心を固めた。大型犬の飼い主に相応しいように。


(小型犬が楽だというわけではないです。小型犬を2匹看取ったのでそれぞれ大変でした。
いろんな意味で大型犬と小型犬の違いを感じることの多い昨今です)

iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2017-09-18 12:22 | 音楽について雑記 | Comments(0)

♫ 楽譜きたぁ〜♫

f0011022_10243992.jpg




4台のピアノの為のコンツェルト、オーケストラスコア来た!
ルンルン!
あとはキャスティング。

楽しくエキサイティングなコンサートを企画中です。
絶対に楽しいコンサートにします、なります、のでいらしてください。
詳細は今しばらくお待ちくださいませ。



ゴンくんは、水を飲んだだけで下痢がひどく、昨日は昼から水も何もとってないけど、何回も下痢。夜中は2回下痢。
何もしてあげることがないのが辛いです。
もう、いいよ、頑張ったから、もういいよ、と声をかけるしかありません。


目やにをとったり、鼻を掃除したり、体をホットタオルで拭いたり、出来る限りお世話はしてますが、見守るだけの状態です。

いま、横で夢見てるようで、足をバタバタさせてます。夢の中で走ってるんでしょう。楽しかったね。嬉しいこともたくさんあったね。

もう、引きとめないよ。

ゴンくん、大好き。

iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2017-09-17 10:24 | ピアノデュオ・戒重の活動 | Comments(0)

バッハ 心にしみる

f0011022_9584885.jpg


台風の影響ですでに風が出て来た朝、何も食べてないのに、また酷い下痢のゴンくん。
何もしてやれない。

Bach Chorale Prelude BWV369 piano by Lipatti
を聴きながらゴンくんと過ごす。
心にしみる。



iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2017-09-15 09:58 | 音楽について雑記 | Comments(0)

しんどいね、ゴンくん。

f0011022_13384571.jpg


食べたくても身体が消化できなくなったゴンくん。

先生に水分を中心に栄養を、と言われたので、鶏肉と野菜でスープを作りました。

まず第1汁を
戒重 ゴンくんっ!

(とても美味しそうでした!)

第2汁を
じいちゃ〜ん!
(私の父。腎不全を起こしたので、減塩料理!)

第3汁を
私達〜!
味付けして美味しくいただきました!



が、しかし、今朝二回、たいそう酷い下痢(涙)
下痢止めを飲んでるのですが(涙)

獣医さんにお電話したら、”もう効かないんでしょうね。
水分だけは与えて下さい。”

ゴンくん、しんどいね。
目ヤニたくさん。しんどいね。

良く頑張ってるね。






iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2017-09-14 13:38 | 音楽について雑記 | Comments(0)

手厚く介護

f0011022_7583224.jpg


なんだか奇跡のように回復したように見えたが、今しがた酷い下痢をした。
少しのフードですら、もう受け付けない体になっていた。

ゴンはゴンなりに、お父ちゃん!お母ちゃん!って頑張ってみたのだと思う。

毛だらけだから、臭わないように拭いてやるのも大変な仕事。
でも、今までより一層、丁寧に介護をしようと思った。
熱く絞ったタオルにティートゥリーのオイルをたらして身体を拭いたり。目やにをとったり。
出来るかぎりの愛情を、あと僅かしかかけられない愛情をかけようと思う。

本当に頑張ってくれてる。
勇気がもらえる。

あぁ、涙。

”まだ、死んどらんっ!”by Gon

大学も始まってなく、ゆっくりお世話ができる幸せ。


うちの子になってくれてありがとう。

”まだ!死 ん ど ら んっ!て!”
by Gon


ご心配おかけしてます。
ありがとうございます。


片手間に?春のGrand Concert企画中!









iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2017-09-12 07:58 | 動物たちのこと | Comments(2)

♫ 奇跡?♫

f0011022_20194059.jpg



ゴンくん、寝たきりになってもう2週間は超えてます。

2日前から何も食べなくなり、もういよいよ、と覚悟してました。

しかし!今朝からまたフードをカリコリ。もちろん寝たきりなので、一粒ずつ手渡しです。
少し呼吸も楽な様子。

とはいえ、これから回復することは年齢的にもないです。
でも、この頑張りは尊敬です。
諦めない!今の状態が奇跡と言えると思います。

昨晩は、寝たきりながらすり寄って来ました。自分の頭を私たちの枕元に持って来て寝てました。愛おしい。

ゴンくんの魂に任せます。


iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2017-09-11 20:19 | 音楽について雑記 | Comments(0)

f0011022_15442955.jpg

f0011022_15442970.jpg

f0011022_15443036.jpg



太宰府天満宮はバスで15分足らずなので、何度も御参りしてるけど、その境内を通って少し抜けるところに、正一位 天開稲荷神社があるとは知らなかった。
稲荷神社好きのわたくし、本日、運動会等でレッスンが空いたので行ってきました。

まず太宰府天満宮で御参り。
おとろしく人が多い。側を通ると、彼方から来られた方々とわかる。
暫く並んでの御参りにすでにへたった。
まだ暑かったpour moi.

で、ずずっと境内を通り抜けて、いよいよ目的地の天開稲荷神社!

大好きな艶やかな朱塗りの鳥居の連なり!

しかし、そこから!
急で高さのある斜めっぽい石を積み上げた階段がずずーっと!
かなりの段数。着いた時は汗だらだら。
本堂で住所氏名、そしてお願いごと。

本堂の横側から奥の院へ。
これまた、高さのある斜めの〜その上、狭い!もうここから後ろ向きに落ちたらアウト!

大袈裟ですが、かなりハードな階段でした。
そして到着しました。
小さいけど綺麗な奥の院。
石の祠みたいなところへ一人一人はいり、御参り。

本当に、まだ観光客が訪れない天開稲荷神社。静かで木々にこんもり囲まれて清らかなお稲荷さんです。

本堂は写真撮ったつもりが写ってなかった。
奥の院の鳥居前の眷属のキツネ様たち、かわいい。

もっと涼しくなってまた来たいですね。

汗ぼたぼた(^_^;)

iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2017-09-09 15:44 | 音楽について雑記 | Comments(0)

♫ すごい力!♫

f0011022_7411356.jpg


この2、3日、全く食べず、寝たきりで起きると眩暈をおこしたり。吠えるなど一切なく、目やにや鼻詰まりは黄ばんで、取っても取ってもベタベタ、いつお別れになっても不思議はない、という状況でした。

今朝はなんか調子良さそうで、頭ももたげ、ガラガラ声で水の要求吠えもし、なんと缶詰少しとフード数粒を食べてくれた。

よく頑張る。

小型犬より寿命は短いが、追い込まれた時は大きいだけにスタミナがあるから踏ん張れると先生に聞いていたが、まさに。


ゴン: 母ちゃんも父ちゃんもぼくが死んだら寂しくて辛くて、子犬飼おうと思ってるでしょっ!
そうはいかんよ!


とでも言ってるよう。


なんかね、ゴンくんがいなくなる事考えると辛くて、胃はもたれるし、お腹は壊すし。
コソッと子犬の写真は見たよ、ごめんね。



今日は気持ち良くゴンくんが過ごせますように!



iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2017-09-09 07:41 | 音楽について雑記 | Comments(0)

かわいすぎる

f0011022_13391023.jpg


昨日からあまり食べなかった。

でも、今朝は肝を食べてくれた。

昼過ぎに食べたいと言うから肝をやったらお腹すいてたのか、バクバクたべはじめたが、頭がゆらゆらしだした。

な、なに?

ドタンと頭をおろしたのをよく見ると、目のたまが横にグラッグラッて動きつづけてる。
きっと眩暈だ。

頭の中がグラグラ回ってるんだと思う。それでも食べようとする。

スヤスヤねない。
しんどいんだなぁ、かなり。

ゴンくん、お母さんは大丈夫だから。
ありがとう、ありがとう。

優しくて、賢くて、ヤンチャで、ハンサムで…


いよいよ近づいてきたように思う。

わたし、ゴンちゃんを幸せに出来たかなぁ。
海泳ぎさせなかったなぁ。

何度も何度も、海外に行ってる時、ホテルで寂しい思いばっかりさせたなぁ。

何より、ラブラドールとしての素晴らしい気質を存分に発揮させてあげる飼い主じゃなかった。甘やかしすぎて、本当の素晴らしさが埋もれてしまった。


私の病気の時も、身代わりのように大手術を乗り越えてくれた。

私がささえたんじゃなく、支えてもらいっぱなし。


まだ、生きてます(^_^;)

涙がとまらん。


ひとしきり泣いて、今見たら眩暈がだいぶおさまってる。


こんやって騒ぎ立ててごめんね。

あ、皆様も。ごめんなさい。


写真は少し前のゴンくん。


iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2017-09-06 13:39 | 動物たちのこと | Comments(0)

f0011022_8261810.jpg


このところ、身体を動かすことによる流れの滞り、というか、センテンスが切断される感じの生徒さんの演奏に良く出会う。

最初は、なんで停滞して聴こえるのかなぁ~から始まり、定期的にある場所、ある拍で肩を上げることに気がつき、その後、決まった場所で首を下げる、こうべを垂れる感じ?があることに気がついた。

特定の拍で肩があがれば、そのセンテンスは自ずからセリフが切れてくる。切れてくれば、停滞に聴こえてくる可能性がある。

また、ある特定の場所でこうべを垂れれば、出したくても音は詰まってきて出なくなる。
単純に折ったところでエネルギ-が滞る。

当たり前のことですが、見過ごしやすい。

2人続きました。

その裏には身体の歪みがあったようで、これはすぐに治るものではないが、とにかく無駄に動かさないように努力してもらう。

効果のない動きは、その場所において望むパフォーマンスするための十分な筋力が足りないということでもある。

というのは、最初に書いた特定の拍で肩が上がってしまう生徒さんが、そのメロディーが左手に移った時は全く肩をあげなかった。
ということは、右半身の、肩に限らず、腕、横腹、腰、右側の背筋全てにおいて、筋肉が左より少ないと想像できる。


そこがわかれば、多少の筋トレで良くなるかもしれないな。


写真は、池田学画伯のペン画です。素晴らしい!
友人が池田学展の撮影オーケーコーナーで撮ったものをいただきました。

iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2017-09-06 08:26 | 音の森音楽院 | Comments(0)

♫ 介護する幸せ♫

f0011022_13452996.jpg


ゴンくんは、もうすっかり寝たきりになってしまいました。
沢山じゃないけど、ご飯は食べます。
おしっこ、ウンコは全くコントロールできず、したいときにして(イン ザ オムツ)、それを取りかえてる最中に又もやシャー(^_^;)
なにより大変なのは、やはり身体が大きい。全盛期は30キロだったゴンくん。痩せたといえ多分まだ20キロはきってません。寝返りひとつが大変。

介護し始めは、要領が悪く、オタオタしてなんか知らんがそこらじゅうウンチ(^_^;)みたいな感じだったけど、今や慣れてきて手際もよく、父ちゃんとの連携も好プレー珍プレー!
余裕すら感じます。ダハハ!

もう今では、ゴンくんのお鼻、いつもカラッカラ。そのため、鼻水的なものや、舌で舐めたあとが、バリッバリに固まって、鼻の穴を塞ぐ。で、水を含ませたコットンで鼻を十分湿らせて、少しずつ鼻くそを取ること、そしてベッタリ目やにを取ることが日課。

まさに!愛おしい!かわいい!


今朝も、早朝オムツを替えてやってるとき、いきなりウンチがお出ましに。じわりじわりと。
もう間に合わない!すかさず、手のひらにティッシュを沢山のせ、受け皿に!
見事な艶の良いウンチがティッシュを載せた手のひらにStand up!
微笑む私。
宝物のようにツヤのあるウンチ。それを世話できる私!


2年前と3年前に胃拡張胃捻転症候群のときのあの苦しみ。見てるだけで辛くなるあの苦しみ悶えかた。

あの状態で死を迎えるのはあまりにもかわいそうだと思ってた。


いま、穏やかに世話を出来ることを幸せに感じる。

かわいくてしょうがない。

写真はかわいいゴン君とニギニギ。

iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2017-09-04 13:45 | 動物たちのこと | Comments(0)

f0011022_18293879.jpg


今日は、バレエ!
時間があるときできるだけ行っとかなきゃ!
今日も貴婦人バレリーナ先生にしばかれてきました。
しばかれて幸せ(^_^;)

しかし、昨日も福岡にでたんだけど、ばったり遭遇が連日凄すぎ!
昨日は、なんとなく気になってた人とばったり。ひとしきり立ち話。楽しく嬉しかった。

今日は、朝まず仕事の関係のひと。しかし、目の前だけど、目を合わせないので、わたしも気がつかないふり。
本当に気がつかなかったかもだけど。


そして、大学の先輩で仕事でも関係のある先生。長崎のかたなのに、ばったり!嬉しい再会だった。

そういえば、一昨日も仕事帰りに久しぶりの教え子とばったり。嬉しかったな。懐かしかった。ピアノの先生として、ママとして頑張ってる。

偶然は必然。とすると意味はなんだろう。やけに偶然があるなぁ。

帰りにデパートでペッパーくんに出会い。しばし会話(^_^;)


iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2017-09-01 18:29 | 音楽について雑記 | Comments(0)

f0011022_11234426.jpg



バレリーナは毎日丁寧なストレッチをするそうです。私はなんちゃってバレエおばちゃんなので一切しません(^_^;)

怪我のためですね。筋や筋肉を柔らかくしておく。

ピアノも一緒。
ガンガン弾く前に必ずストレッチ。あ、開脚とかV字バランスじゃないですよ!

スケールとかアルペジオやエチュードなどを、マジ弾きするのでなく、ほぐす感じで。軽く、しかし軽快なテンポで。
これをすると指が機嫌よくなるから、嬉しくなり、もう満足してそれ以上弾かない(^_^;)

ま、とにかくストレッチですね。

今日はゴミ収集のことで頭にきて、市役所とやんややんややりとりしてたからまだしてない。ムカムカ。


♪ゴンちゃん情報♪
写真は少し持ち直してだいぶ食べてくれた今朝のゴンちゃんと、ゴンちゃん大好きなソフィーちゃん。寝たきりは変わりませんが。本当に頑張ってくれてます。ゴンちゃん、大好き!

iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2017-08-30 11:23 | 音楽について雑記 | Comments(0)

f0011022_15482575.jpg

f0011022_15482648.jpg





毎日暑すぎますね。
へとへとです。


昔から数秘学というものがあります。
あるそうです。
確かに数字には意味が、またパワーがある。
三種の神器、とか。

バッハの音楽には、音を数字にして、それがあるものをあらわしている。暗示してる。

なんのこっちゃ?ですね。

例えば平均律一巻1番のフーガのテーマは14個の音から出来てます。
これは平均律の冒頭のご挨拶の意味を込めてます。だそうです。
というのは

ドイツ語で音はC D E F G A H
それぞれに数字を1から当てはめてるいきます。
ド C 1
レ D 2
ミ E 3
:
というふうに。

するとBACHは 2+6+1+8=14
となる。

また、6日間働いて、7日目に休息なので、6つのパルティータなどは労働の意味合い。習作とか創作ってのでしょうか。

で、7は祝福や感謝を表す。
それを7音のスケールとしてあらわしたり、7度音程であらわしたり。

4は十字架と捉え、4音のスケールなどで十字架を表すなど。

キリなくあるらしい。
まるで秘密結社のような面白さ。

まだまだ勉強中。

写真は、そんなこと知ったことか?!とゴンちゃんの残した肝に体ごとがっついてるソフィー。

しかし、暑いですね。
みなさま、お気をつけください 。


iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2017-08-28 15:48 | 音楽について雑記 | Comments(0)

♫ そだってる!♫

f0011022_8153883.jpg

f0011022_815382.jpg

f0011022_815382.jpg


先日いただいたplants plantsのスプラウトを今朝見たらドヒャっくらい芽が出てました。
1枚目 植えたとこ。
2枚目 暗室にしてさしあげたとこ。(あれ?箱かぶせた写真がない!で、この写真消すこともできない)
3枚目 今朝のドヒャ!

かわいい!

土の中で何が起こってるかわからない。

突然、ドヒャって変化に目を奪われる。

良いことも悪いこともそうですね。

病気だって、突然症状が出て、え?マジ?私病気?
みたいな感じ。
まさに青天の霹靂。

良いことも!
生徒さんの成長も!

全く成長してないようで、突然、ある日突然開花するみたいに光りを放つ!

育つかなぁ、枯れたらどうしよう、って不安に駆られるのではなく、注意深くお水やりですね。

わかってるのに、つい過度な栄養…怒りともいう?…を(^_^;)


そんなことを思った朝でした。

皆様も元気な週末を!


♫ゴン君情報

いつもご心配いただきありがとうございます。
相変わらず寝たきり、オムツ。おしっこは、オムツにイン!と決めたようです(^_^;)
昨日の早朝4時にウンチ!二日ぶり! お外で支えながら。でも、そのあと、お外でドタっと倒れて、父ちゃんが抱っこしてお部屋にイン。ウンチって相当にエネルギーを使うんだ。偉かったね。踏ん張ったね。
その後、ひねもす寝たきり。
が、1度私がいないとき久しぶりにゴミ箱漁り。ティッシュを噛み噛みしてるとこを現行犯逮捕!口に手を入れて喉の奥から取り出す。その際、久しぶりに私の指もティッシュと一緒にぐーっと力入れて噛み噛み。
負けませんよ!
そして、
瀕死のゴンちゃんの顔をビンタ!
少し元気。
そして、グタッと寝たきりへ。

iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2017-08-26 08:15 | 音楽について雑記 | Comments(0)

f0011022_12352075.jpg

f0011022_12352022.jpg



毎日暑すぎますね。
へとへと。
夏休みになると沢山のコンクールの予選、本選と続いてみんな頑張ってきました。

昨日の九州山口ジュニアピアノコンクール本選でひとまず終わり、あとは9月から別のコンクールスタートと主催してる九州国際バッハ音楽コンクールの準備、そして予選スタートです。

今年の九州山口ジュニアピアノコンクール 本選は驚くほどのレヴェルだったらしい。父ちゃん本選審査員談(^_^;)

もともとレヴェルは高かったが、それ以上だったらしい。

うちの子は最優秀いただきました。

先日の音の夢コンクールでも最優秀で表彰され、他の子達もじつにみんな頑張った。

講評にたびたび書いていただいてるのが、”音がキレイですね。”
これは嬉しいことなわけです。私的には。

綺麗な音ということは、脱力も年相応に出来ている、奏法が良いということでもある。テクニックもより質が高いということに繋がる。

力がはいりっぱなしだと音は綺麗にはならない。

いろいろ褒めていただいてるが、綺麗な音が1番嬉しい。
高校生の時から私自身の課題で、そこに意識を持って来たから。


沢山の課題はそれぞれあるが、みんなめざましく成長してるからオッケー!これからまた頑張ろう!

発表会、コンクールと暑い中、頑張った生徒さんたち、素晴らしいサポートをしてくださってる保護者の皆様に感謝いたします。ありがとうございます。


iPhoneから送信


iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2017-08-25 12:35 | 音の森音楽院 | Comments(0)

f0011022_1554364.jpg


アプリで遊んでみました。

お盆開けても、まだまだコンクール続いてまして、通りました!の連絡に、あっ!今日?みたいなくらい(^_^;)
昨日のコンクール予選では、全部門のなかで、3組しか頂けない優秀賞みたいなのいただいたらしく。嬉しい。


ゴン君はあれからたまに歩くけど、ほとんど寝たきりで、グラグラ。

覚悟です。
かわいすぎ。

今週は九州山口ジュニアの本選が始まります。
頑張れ!



iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2017-08-21 15:05 | 音楽について雑記 | Comments(0)

♫ 疲れたかもね♫

f0011022_19261598.jpg


昨晩は父が鼻血が止まらず初めて救急車で病院に行きました。たまたま昨日はかかりつけの福大筑紫病院に耳鼻咽喉科の先生が不在ということで、30分はゆうにかかる救急にいきました。

血液サラサラをのんでるので、しょっちゅう鼻血がでるのですが、いや、正確にいうと、なぜか鼻の手入れを怠りない人でミニライトで照らしながら毎日チェックしてるほどで、なんかいじったんでしょう。多分。
で、傷ついたところから出血したら、心臓の血液サラサラをのんでるので止まらないってわけです。
我儘ばかり言ってるから、カッカして余計に出始めたんでしょう。昔は優しいし、気難しいこと言わないし、いや駄洒落しか言わないし(^_^;)、なんでも自分のことするだけでなく、御飯の後片付けも率先して自分がする!と毎日してた人なんですが、いやはや別人です。

鼻血は静脈からなので、無事に止まりましたが、寝不足。


おまけに、夕方からゴンちゃん、調子悪い。
クーラーかけてたんだけどひえなかったのかなぉ。
いま、アイスノンで冷やしてるとこです。

救急車は私も運ばれた事二回、付き添いは今回で二回目。じつに乗り心地が悪い。ガタンガタンに揺れる。

なんでも、タンカーやなんか積んでるし頑丈じゃないといけないので、土台は、車自体はトラックらしいです。
成る程です。


そんなこんなの週末です。

iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2017-08-19 19:26 | 音楽について雑記 | Comments(0)

f0011022_9155441.jpg



暑い毎日、お変わりございませんか?

九州山口ジュニアピアノコンクール予選の後は、日本クラシック。無事予選全員通過。

そんなこんなで、なんとなく毎日少しずつでもレッスンしてるお盆でした。

水曜日に、送っていただいているドッグフードのお支払いにしつけ教室に行く時、守氏が突然、ゴンも連れていってみよう!ということで、状況も安定してたので、久しぶりのしつけ教室へ!

久しぶりの車で気を張ったのか、着くころには下瞼とか舌が白くなり不安。
案の定、着いて腰を吊るしながら降ろしたら、そこで足が立たなくなりグッタリ。

2人で後ろ足と前足を持って、要するにピーターが狩人とともに仕留めた狼の足を縄で結んで棒に逆さ吊りにしてる格好。
で、しつけ教室の内部、土間みたいなとこに寝かせる。
少し反省。無理だったか。


それをみた先生
”パパとママは中にはいってください。しらんぷりして。
ゴンは当然助けあげてくれると思ってるから。
1人で歩けるから。”

先生曰く、ゴンははぁ?って感じらしい。
なんで助け上げんとか?みたいな。
(先生は信じがたいかもですが、犬が思ってることがわかります。)

他の犬のしつけ続行。
ゴン、土間で寝たきり。

みんな、無視。

後方に対して不安を感じるダックスちゃんを寝てるゴンの前に座らせての待ての訓練。
ゴンが気になり、いつもできる待てができない。
飼い主さん、行ったり来たりで大変そう。
これが30分くらい続いたころ、
我慢できなくなったらしいゴンがおもむろに起き上がり、しつけのフロアに入り、まず先生に挨拶に行き(これは感動)、そして、ヨロヨロもせず、ダックスのしつけに!現場監督に!
しっかと4本足で踏ん張る。
久しぶりに見たゴンの働く姿。
30分くらいしたら、また引き下がって足元でぐったり^_^

幸せな時間をいただきました。

先生はすごい。

例えば、何故ダックスが後方の犬に不安を感じるか?とか。

ダックスやラブラドールが何故、暑い日に熱が体の内部にこもりやすいか?とか。
すごい勉強してらして、動物だけにとどまらず、精通してらっしゃいます。
そして飼い主を変えてくれる。
素晴らしい先生へのご縁にはいつも感謝です。

こんなヨタヨタになっても、まず先生にご挨拶に行くゴンを見て、よくぞここまでしつけてくださったと感謝です。


そんな1日でした。

iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2017-08-18 09:15 | 音楽について雑記 | Comments(0)

f0011022_18365972.jpg


今日は、音の森メンバーズで中学の音楽の先生してる二人がランチしに来てくれました。

カレーでの簡単おもてなしでしたが、久しぶりで楽しかった!

大変な教員生活を力強く頑張ってる頼もしい二人!

同じ久留米の市立中学で、戒重門下で仲良くなって嬉しいなぁ。二人ともそれぞれの個性で、かなり個性的でレジェドちゃんたち。

また、遊びにおいでね!

ゴンくんも撫で撫でしてもらい、パチリ!

しかぶっても、ボケてもかわいいじゃ〜ん!

iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2017-08-15 18:37 | 音楽について雑記 | Comments(2)

♫ おりこう♫

f0011022_6385459.jpg



今朝は4時にふんふん言うからお外に連れて行ったらおしっこ。
今日はボケ日じゃないかも。

ボケ日なら、知らせないでただただオムツにするだけ。

今朝はちゃんと知らせた!
お利口!

でも…早すぎる(^_^;)
もう眠れん(^_^;)

iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2017-08-11 06:38 | 音楽について雑記 | Comments(0)

♫ 大学実技試験終了♫

f0011022_181968.jpg

f0011022_1819648.jpg


日曜日の夜から長崎の大学実技試験のためにゴーしてきました。
いつも試験がこの時期、まさに原爆記念日に重なりホテルがとれない。常宿がだめで、南仏風の狭いけどかわいいホテルに泊まりました。この時期、長崎はホテルの料金が2倍以上に跳ね上がります!ふざけんな!です。

写真は部屋の窓から見た中庭。
部屋も写真撮りたかったけど、なんか映り込んだら恐ろしいのでやめました。
もう一枚はフロントロビーに飾られてるアンティーク。なかなか素敵なホテルでした。


なんか発表会、大学試験✖️2、メインのコンクールが終わったらドサッと疲れて、午前中のレッスンのあと、昼寝してしもうた。

ゴンはまあまあです。肝を食べれるとなると軽く小走りします(^_^;)そのあと、ドサッ(^_^;)

お盆にかけて、コンクールのためのレッスンとか、親しい方の初盆におまいりにいったりです。初盆かぁ。寂しいですね。

みなさまも暑い毎日ですが、ハッピーにお過ごしください。



iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2017-08-09 18:19 | 音楽について雑記 | Comments(0)

♫ 第33回音の森発表会♫

f0011022_14295976.jpg

f0011022_14295979.jpg


昨日、私達の生徒さんの発表会でした。みんな素晴らしい演奏で、いつもながら誇りです。有難いです。

子供達もかなりの大曲を熱演してくれるので、音大生が”試験より音の森発表会で弾くほうが緊張する”と言ってました。

初めて参加の子は、かなりの緊張感で臨んでます。
そんな心意気でみんな弾いてくれて私達は幸せです。

弾き終わったら、ただのワル(^_^;)

そこが好きですね。

実はゴンが金曜日に突然、前足も後ろ足も全て立たなくなり、完全な寝たきりになってしまいました。フードも食べないし。
丸一日寝たきりのまま迎えた発表会。1日一緒にいれないのでとても心配でしたが、発表会の途中にうちに電話したら、母が肝をたいてやったら食べたとのことで少し安心。
お散歩も全くダメなので、オシッコウンチは全てオムツの中(^_^;)
体重が体重なだけに、移動や寝返りだけでも重労働。

丸2日寝たきりだったのが、今朝早朝、ヨタヨタながら立ち上がり、バスタオルで支えながら久しぶりのお散歩に行きました。少し歩くとハァハァですが15分くらいお外を感じました。

そして、フードいつも通り、バナナ少し、蜂蜜ひと舐め、肝少しを食べてくれました!

奇跡の復活。まだほぼ寝たきりですが、すごい復活です。

幸せな時間をたくさんたくさんくれたから、もうできる限りの愛情を注ぎまくります!
ゴン、覚悟しろよー!母ちゃんの愛情はtoo muchだからな!

そんなこんなで幸せな日曜日の朝でした。

今晩からは長崎の大学の実技試験で長崎泊まりです。

暑い毎日、皆様もご自愛ください。

iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2017-08-06 14:29 | 音楽について雑記 | Comments(0)