「ほっ」と。キャンペーン

♫ 長崎に行くぞ!♫

f0011022_9162698.jpg


迷いまくり、結果、ゴーすることにした!
いくぞ!長崎!着くぞ!長崎!

iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2016-10-05 09:16 | 未分類 | Comments(0)

f0011022_19324329.jpg


ついに明日、大学が午前中休講になった。多分昼から行っても休みが多いだろう。
あぁ、まさかの、やはりの3週連続休講か(涙)

まさかの水曜日だもんなぁ。


今日はブルガリアへ行ってる間、ゴン君は病院にお泊まりなので、お泊まり分のフードを一回ずつ消化剤をいれて準備。21個^_^;( ゴンは1日3回に分けて最近は食べさせてるので)
先生へのお手紙も。

そして、Facebookで恒例のバレエ動画を見て、奏法を思いついたり。今の私の奏法はかなりバレエから学ぶことが多い。

恩師 山岡優子先生が生前
”朋香さん、バレエくらい習いなさい。何その大根2本突き出したような足は”

亡くなってから習い始めた。

その前に、かなり、いや宇宙的に重量級の先生から大根と言われるのはちょっと^_^;かも。

さて、大学の学生さんにラインするかな。ごめんね、休みばっかりで。ペコリ。


写真は久留米でお教室を提供してくださってるSさんに。かなりゴージャスなのに、かなり安かった。大好きなユリとユーカリの香り。むせるほど強烈だけど、たまらん良い香りだ!





iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2016-10-04 19:32 | 未分類 | Comments(0)

f0011022_12314979.jpg


本当は先週から長崎の大学は始まってるんですが、大事な用事のためお休みしましたの。で明後日が実質の初日ですが、さてさて台風大丈夫かなぁ。
蘇るは前期での連続足留め事件。事件じゃないけど^_^;
自然には逆らえないの巻なわけだけど。

明後日行っとかないと、来週はブルガリアにいるからまた休みだし^_^;
ごめんね、みんな。

なんとしても行きたい!


写真は、ブルガリア・プレベンでのコンツェルトのポスター。
来日したこともある”ソフィアソロイスツ室内合奏団”とのバッハの二台ピアノのためのコンツェルトです。
ブルガリアのピアニストによるコンツェルトとヴァイオリ二ストによりコンツェルトと私達のコンツェルトです。

よーく見るとTomoka&Mamoruが見えます。

この次の日は、ソフィアでデュオコンサート。大丈夫か?大丈夫!

兎にも角にも、明後日長崎に行きたいわたくしです^_^;

皆様も天候にご注意ください。
iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2016-10-03 12:31 | 音楽について雑記 | Comments(0)

♫ 初めての風水鑑定♫

f0011022_1210518.jpg

f0011022_12105135.jpg







いつもイヤリングやらブレスレットでお世話になってるMomoさんに風水鑑定をしていただきました。正直いって、半信半疑だったのですが、動く動く!
よく聞く西に黄色とかってんじゃなく基礎のしっかりした環境学としての風水でした。
まず、レッスン室から(演奏会前に家具動かすやらなんやら^_^;)

まず感じたことは、空間が不思議だけど広々した。風が通るね〜!

上の写真がBefore、下がAfter。
神棚の位置から、天使さん達の寛いでいただくスペースなどなど、アイデアをいただきガンガン移動。

両親のスペースでまずいとこがあっても、私達はいじれないと思ってたら、私達スペースをいじると、あっと言う間に両親スペースが解決!マジ?って速さ。
で、なんやかんや動くこと動くこと。そんな最中の二台ピアノとヴァイオリンのコンサート。会場中にも、楽しいキラキラした風が吹きまくり?!

で、私達が寝る和室も整えていったら、びっくり玉手箱な動きが。さすがに父ちゃんも、こりゃ風水の風がふいたなぁとびっくりしてた。

まさに、風水は環境学で哲学ですね。まだわからないとこだらけだけど、受けてよかった!

シアワセスイッチで検索してみて!

改めてブログで見たら・・・写真がまたも横むいてる。たまになるんです。いつも通り写してるのに。そして、調整ができないんです(^-^;
そして書き直したシアワセスイッチの字がでかい!まいいか。


iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2016-09-28 12:10 | 音楽について雑記 | Comments(0)

f0011022_8212998.jpg

f0011022_8212928.jpg








9/21の二台ピアノとヴァイオリンコンサート、皆様の実に実に温かなお気持ちに包まれ、楽しく本当に楽しく終了いたしました。
助っ人できてくれたケイコちゃんにも精神面でも助けてもらい、正吾君はそれこそ必死で頑張った。
私にとっては、本番で弾けることは一回一回が自分のピアノに対するトライでもありますが、今回はそれに加え、心を大きく持ち、全てを受け入れることのチャンスをいただけたコンサートです。
楽しかったです。

さて、コンクールの締め切りが昨日で、その仕分けと2週間後のブルガリアへの演奏旅行に、疲れたなんて言ってられない、がしかし、無理は禁物。とはいえ、本番の緊張は快感とともに極度のストレスにはなるだろうなぁ。だけど、いつも”私”でいたいから。

ブログを読んで下さってる皆様、ありがとうございます。いつも応援ありがとうございます!

上の写真は、終了後のリラックス。右のかたは、イヤリングやブレスレット、おまけに風水鑑定でもお世話になってるMomoさん。
すごいですよ、初めて風水してもらったけど、やけに動きますよ。
そちらにリンクしたいけど、できん^_^;

では、皆様、良い週末を!
iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2016-09-24 08:21 | 音楽について雑記 | Comments(0)

f0011022_8414377.jpg




台風による天候不順を心配してましたが、祝福されたような晴天に恵まれた朝を迎えました。

すでに緊張してますが、心を広く持ち、深い縁で繋がっているメンバーと愛に溢れたコンサートにしますっ!

チケットありまーす!

iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2016-09-21 08:41 | 未分類 | Comments(0)

f0011022_8592546.jpg


お久しぶりです。コンサートとコンクールの締め切りがほぼ同時的なもんで、なんかもう首もまわらん^_^;

さて、仕切り直して!

第10回記念九州バッハ音楽コンクールの締め切りがいよいよ23日と迫ってきてます。

まだ間に合います!消印有効!
さぁさ、皆様、とりあえず申し込んでみましょう!
バッハは練習するだけで、確実に指が強くなり、テクニックがあがります。

どうぞよろしくお願いいたします。
要項はホームページからもダウンロードできます。

http://bachcompetition.jimdo.com/


iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2016-09-20 08:59 | 未分類 | Comments(0)

f0011022_195419.jpg


練習中、ソフィー先生からご指導がはいりました。
”そこはちがいまちゅ!”


いつもブログを見にきて下さってありがとうございます。

下さって9/21のコンサートが近づいてきたのに、演奏曲目を最近変えたりして、慌て焦ってます。チラシには演奏曲目を全部書かないので^_^;
いつも変更ばかり^_^;

ブログにはいろいろ好き勝手に書いてます。がしかし、クリアに書けないこともあるので、何だかボカシすぎて、要らぬご心配をおかけしてしまってるようです。ごめんなさい。特に病気をしたことに関して。

元気に普通の生活を送ってます。
演奏会もします。
その2週間後には、ブルガリアへ演奏旅行に行きます。

もちろん何が起きるかわかりません。(こんなこと書くからややこしいのですね)

ご心配いただきありがとうございます。


iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2016-09-03 19:05 | 未分類 | Comments(0)

f0011022_1471236.jpg



毎日お暑いですね。
ご存知の様に、うちにはもうすぐ14歳になろうとしてるご高齢ラブラドール・ゴンがおります。ご高齢故に散歩は自然短くなり。というより、散歩の後に一連のお楽しみ事があり(散歩→朝ごはん→私たちのパンのかけら→私たちのマンゴーバナナヨーグルトの食べたあとのカップを舐める×2)
お散歩で出すべきものを出したら、守氏の顔を笑いながら見上げ(確実に笑ってます)
”父ちゃん!走ろう!”と誘い、スキップになる。

散歩もさることながら、彼の頭には楽しみすぎる一連の流れがミラーボールの様に回っているのだ。

だから、ご高齢だけでなく、お楽しみ事に早く突入したい彼のたってのご意向もあり、自然に散歩が短くなる。いまや、15分^_^;
昔は1時間してたのに。


そんなわけで、その前に私は自主散歩をすることにしました。只今3日目^_^;
時間は30分。

筋肉をつけないと免疫力はつかないらしくて。

いやぁ、清々しい朝の空気の中、一面の畑、そしてその向こうにそびえる緑濃き山を眺めると、間違いなく山には神様がいると感じます。


そんなこんなの今日この頃、思ってもいなかった流れが!
今回は喜ばしい突然の流れですが、良いも悪いも、動く時は思ってもいなかった方向が動き出しますね。
あの病気も。
良いも悪いも、すべて受け入れる覚悟が必要だなと思います。
良い事も、それをクリアするにはかなり厳しい状況が待っているのだし。

全てを受け入れて進む。これは病気で学んだことでもあります。

暑い毎日、ご自愛ください。

iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2016-08-22 14:07 | 音楽について雑記 | Comments(0)

♫_至福の時^_^;

f0011022_101444.jpg

f0011022_101483.jpg



昨日の今日でしたが、行ってきました。
20羽以上いるかなぁ。
向日葵の種を目掛けて飛んでくる飛んでくる!
頭には乗るは、手で餌をめぐって喧嘩するは、口元まで持って行くまで奥ゆかしく待ってるヨームやら、もう幸せ!!

前日のヨームさんにまず挨拶に行ったら、すぐに頭を下げて撫で撫で^_^;
かわいすぎる。

良い日だった!

アンドレ クリュイタンス指揮 パリ管のCDが届いたのも嬉しい。このシリーズ3枚目?
上手い!
管の音色の深みが格別!

iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2016-08-15 10:01 | 未分類 | Comments(0)

f0011022_12145923.jpg



暑い暑い毎日、お変わりなくお過ごしでしょうか?
マジ、暑い^_^;

昨日は久留米のお寺にお参りに行ったり、親の代行で親戚に行ったり。

帰りに夕食の買い物を筑紫野ゆめタウンへ。
そこにある肥後ペットショップでちょいとワンコ見学。セントバーナードの赤ちゃんがいたりして、とにかく珍しい犬猫がたくさん。それだけで興奮なのに、昨日気がついたのです!
奥にバードコーナーがあるって!
めちゃんこ沢山!メンフクロウまて!

ヨームも何羽も!
で、いつもようにケージの前で話しかけ始めましたの。
女の子が不思議に私を見てたらしい^_^;

すると、ヨームが私に
”撫でて”って!
”撫で撫で?”って聞くと、
ケージに頭を押し付け首を下げる!!
ケージに指突っ込んで後頭部撫で撫で。
指外すと、
”おばちゃん、もっと”
”撫で撫で?”
指突っ込んで後頭部撫で撫で。
外すと”おばちゃん”
後頭部撫で撫で^_^;
5回ばかし繰り返したら、守父ちゃんか子供が真似したら危ないから止めなさい。と。

そこでヨームの上のケージのソロモンオウムみたら、今までテラってしてたのに、冠毛を立てて、嫉妬^_^;
”何で、私は?撫で撫でなし?”
みたいに。

いやぁ、かわいい!
良い日だった!

どうも調べると20羽位大きなガラス部屋の中で珍しいインコを放してるんだけど、15分500円でいれさせてもらえるらしい!次回は!!

写真は練習を邪魔すべくソフィーちゃん。
家政婦は見たシリーズ!
iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2016-08-14 12:14 | 日々の生活について | Comments(0)

♫ 音の森発表会♫

f0011022_1874237.jpg


怒涛の日々がひと段落です。

ずいぶんと私が出来ないレッスンを守父ちゃんに代わりにしてもらったが、しかし発表会を挟んでの長崎泊まりはしんどかった。

発表会は、みんな頑張って素敵な演奏してくれたなぁ。
自分たちの個性満載^_^;

みんな、いつも悪ガキだけど、弾くときは弾くのさ!的な格好良さがあります。そこがいいのよね。

恩師 山岡優子先生もいつもおっしゃってた。”不良じゃなきゃダメよ”って。
私が小学生の時、家出して補導された話しすると喜んでたなぁ。何故家出したか?
練習しないと怒られたから^_^;もちろん^_^;

不良を育てる気は毛頭ないが、自分を出せる人になって欲しい。みんな、同じに弾く必要はない!
大人からみたらちょっとおかしげでも、彼らも大人になれば理解できるようになるんだから。お仕着せにしてはならない、がしかし!毎コンとかは、お仕着せでも完成度高めてもはわないとね^_^; そこのお姉ちゃんとボク!
でもみんな上達してた。

自分で経験して初めてわかること沢山なんだなぁと感じた日でした。

音大組も成長してた。嬉しい。
みんなとなんかデカイのしたいなぁ。


私はというと、途中でエネルギー切れが来るな。
ちょっと寝るともとにもどるけど^_^;

昨日遅くに長崎から帰ってきて、しんどかったから、今日はバレエは行かない!と固く決意して寝たのに…行ってしまった^_^;
で、楽しかった^_^;
心はバレリーナ^_^;

さて、9月のコンサートに向けてそろそろ頑張ろう!と固く決意しながら足湯でマッタリのわたくしです^_^;


iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2016-08-09 18:07 | 未分類 | Comments(0)

♫ 明日は発表会♫

f0011022_14154360.jpg


コンクールシーズンと発表会がほぼ同時期。そしてその直前に大学の実技試験が例年終わってるはずが、試験日決定でトラブルがあったらしく、なんと発表会を挟んでの長崎行きとなり、本当にクソ暑いのにタイトなスケジュールでしは。発表会後、そのまんま長崎入りです。ちょっとしんどくない?しんどいよ。
そんなわけで、発表会直前レッスンは全て守氏にお願いしたのです。

多分、気合いがはいって良いと思います。
今年は私が病気したため、小学生の連弾やら対抗合戦がなくて、少しみんなに申し訳ない気持ち。
なんかしでかさなきゃだな^_^;

暑い中、忙しい中、お母さんに怒られながら、したくもない練習をしてる生徒さんたち、頑張って〜!追い込まれたときの演奏ってやっぱりかっこいいよ〜!

今日もあって、明日もある!
いいことだ!

写真は足湯バケツ^_^;

iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2016-08-06 14:15 | 未分類 | Comments(0)

♫ 熊本 幣立神社♫

f0011022_10382194.jpg


しつけ教室の先生たちと熊本の幣立神社へお礼詣りへ(私が入院した時、先生達がありがたいことに、平癒祈願に行って下さってたのです)

ここは、2年前に一回お詣りして、あまりの気持ち良さに大好きになった神社です。実はここすごい神社で、世界中からお詣りにみえるらしい。

今回も、たいそう気持ち良かった!
神社の石段を登るまでは、爽やかな風がふいてるんですが、神社の鳥居をくぐると、神聖なバリアの中で空気が清らかに止まってる感じ。
本宮でお詣りし、清らかな湧き水の所まで、森の中を降りて行きました。久しぶりに見るオニヤンマや蝶たちが、周りを舞ってくれて、異空間。
また、森を登り本宮に戻ったら、たまたま神主さんがいらして、お祓いをしてくださり、ちょっと感動。
お守りも無人のとこに置いてあり、お金も置いてってね!的な平和な空気。
普通のお守りを買おうと思ってたら、あまりに可愛いニャンコのお守りがありそちらにしました。守氏には普通の白い、だけど、とても気高い感じのお守りを。
あぁ、気持ち良かった。


そして、すぐ横を行くとある鳥居、神様が帰られたと言われている高天ヶ原の鳥居にも。この鳥居から見る高天ヶ原の風景が大好き。

とても気持ち良かったです。


それから、行き帰りと、地震の震災地を通りました。思ってはいたけど、実際に見るブルーシート、崩れ落ちた崖、仮設住宅。胸に迫り来るものがありました。
何も出来ない私たち。でも現実を見れて良かったです。衝撃的でした。

少しでも現状が良くなること、少しでも皆様の心が癒されることを幣立宮でお祈りしました。

九州山口ジュニアピアノコンクールはひと段落。レベルが高いコンクールだけど、ありがたいことに、みんな良い成績でした。





iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2016-07-31 10:38 | 音楽について雑記 | Comments(0)

f0011022_142293.jpg


夏休みになるとコンクールシーズンに突入。いま、毎日の様に結果が届いてます。予想通りな子、予想もしてなかった子、様々です。

それぞれの結果は良いも悪いも、すべてその子に必要なものだと思う。
自信を失くしてる子には、びっくりするような嬉しい結果。
上手くいきすぎて、少し油断してるかな?と思ったら、悔しい思い。
でも、経験しないとわからないこと沢山だから、親御さんも先生ももちろん悔しくても、見守っていかなきゃいけないかなと思う。

言えることは、もし悔しかったら、折角の神様からの成長するためのチャンスを貰ったから、そこで諦めずに、そのチャンスを、その悔しさを乗り越えることだと思う。病気もそうだね。


とはいえ、なかなか良い成績を運んでくれてますが。

さてさて、FBのお友達が見つけたクローバーの写真。
シェアさせていただきました。幸せの四つ葉を通り越して五つ葉!
沢山の幸せが皆様に訪れますように。





iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2016-07-28 14:02 | 未分類 | Comments(0)

♫ びっくり♫

f0011022_13554945.jpg



夏休みになり、発表会と大学の試験とコンクールへのレッスン&審査で、若干ヘロヘロ。
自分が若干浮いてる感じがする、と思ってたら、寝てるときふくらはぎが酷くつって、軽い肉離れ^_^;
歩けるしなんでも出来るけど、自分で少しでもいいから、プチ雲隠れをしなきゃよ!という警告と捉え、プチ雲隠れ中^_^;

といいながら、昨日は九州山口ジュニアコンクールの審査。の前に福岡のスタバでばっかり昔の生徒さんに会い、一緒にランチ。嬉しかったなぁ。
神様からのプレゼント!
で、嬉しがってたら、スタバに日傘を忘れててしまい、この真夏に日傘なしに歩けるわけもなく、コンクール会場は駅からすんごい近いけど、足を怪我してると言い訳してタクシーに乗せてもらった。
帰りにスタバに寄って日傘をいただき帰宅。

そんなわけで、どんなわけ?
ありえない就寝中のふくらはぎ肉離れに、ヤバさを感じ、2日前から足湯始めました^_^;

アマゾンから足湯バケツも届いたし、アロマオイルをいれて、スマホでクラシックを聴きながらの足湯。悪くない。

ずいぶん足の痛みがとれた。

そんなこんなの今日はバレエを見に行きます。福岡シンフォニーホールです。

コンクール中のみんな、がんばれ〜!
iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2016-07-27 13:55 | 未分類 | Comments(0)

f0011022_17405128.jpg


9月のコンサートの合わせ。
ヴァイオリンの正吾くんは犬好きだから、ゴンも一緒に!
こないだより良くなってた!

小さい頃からの付き合いだもんな。
アドヴァイスは守氏にしてもらった。私がすると棘が^_^;




子供だろうと、大人だろうと、実力があろうとなかろうと、目指すところは、音への多彩な想像力。言葉にすることを当然と思い、そこへ向かう。

それは、小さい頃から言い続けなければいけないと思う。未熟であっても感じることを。


まぁ、難しいんだけどね。






iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2016-07-22 17:40 | 未分類 | Comments(0)

f0011022_11164187.jpg


20年くらい気に入って愛用していたラルフ ローレンのジャケットがさすがに袖口とか可哀想なくらいほつれたりして、ついにバイバイを決意。

しかし、そこから新しい始まりだった!
しつけ教室のお友達が洋裁、和裁、編み物なんでもプロのかたで、バッグにしてくださった。私が紫が好きなのをご存知で、パイピングも紫!超かわいい!

またまた生き返った!

もう一枚、父ちゃんのラルフのジーンズでも、父ちゃんのバミューダ?とミニバッグを作って下さった!これまたオシャレ!大人のオシャレ的な。
ただいま、母にとられてます^_^;

すごいなぁ。





iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2016-07-16 11:16 | 未分類 | Comments(0)

♫ かわいすぎる♫

f0011022_17264782.jpg


お散歩おねだり中。
かわいすぎる^_^;
もう3ヶ月くらいで14才。
人間にして93才くらいらしい。
ここで、90才の父をけろっと抜かした。
目出度い年寄りだらけの音の森音楽院^_^;

かわいすぎて、別れが辛い。今から辛い。で、ハグしてキスの嵐を発射させると、嫌そうな顔をする^_^;

かわいいものはかわいいのだっ!

そうそう、なかなか自分の力を集めて発射させられなかった生徒さんのYちゃん(Yちゃんて沢山いるけどね^_^; Rちゃんも多いよね)
そのYちゃんが、無理だと思ってたコンクールで賞をいただいた。マジに嬉しい!
やっただけあるんだ!
やればできるんだ!

なんでも諦めちゃいけないんだ!

良かったね。

iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2016-07-10 17:26 | 未分類 | Comments(0)

f0011022_17381348.jpg


Ravel ”la Valse” pour quatre mains

随分と手垢がつき、よれよれ^_^;中は、あーでもないこーでもないと分析してる間に、今や音符が見にくい^_^;

で、この度、新しい楽譜を買いました。
お世話になりました。
あなたのおかげで、沢山のお勉強、沢山の経験、沢山のコンサート、沢山の幸せをいただきました。
ありがとうございました。

あなたの魂をつないで新しいものを吹き込みます。これからも支えてください。

ということで、9月のコンサートのデュオ戒重の出し物の一つが決まったかな?多分。

今日は育てる大切さを感じました。乗りかかった船。
私たちが出来ることをするのだ。キリッ!
若干、開き直った決意?^_^;

雨が酷いです。
熊本、大分地区の皆様の不安はお察しするにあまりあるものがあります。
が、しかし、お祈りいたします。


そうそう、昨日は尊敬してるバレリーナのお誕生日!
Verdure Decoに届けていただきました。どんなのだったかな?



iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2016-07-08 17:38 | ピアノデュオ・戒重の活動 | Comments(0)

♫ 空は爽やか♫

f0011022_1825658.jpg


毎日、べたべたの暑さですね。
でも空は爽やか。
心が晴れやかになるような爽やかな青空。

と、これは月曜日に撮った写真^_^;
今はすごい曇り空。
でも、心は少し、いや、かなり爽やか。

毎日を迎えられて嬉しい。
こんなことを思うのは、病気のお陰と、やっと思えるようになりました。

嫌なことは嫌と言う勇気。
途中で気楽に諦める勇気。

怒ったり、泣いたり、笑ったり、喜んだり、みんな生きてるってこと。

こんなこと書くって、私らしくないかも?
でもそんな気分。

ブログを見にきて下さってる皆さま、ありがとうございます。




iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2016-07-07 18:02 | 日々の生活について | Comments(0)

♫_冒頭のCis〜_Debussy♫

f0011022_132485.jpg


昨日、大事な事があったので、大学を休講し、今日レッスンに来ました。
九州地区、大雨の恐れもあり、いつもより遅いレッスンスタートなのに、いつもより2時間早い電車できた。よって退屈^_^;

さて、冒頭のCis(ドのシャープ)とは?

去年のコンサートで守氏と弾いたドビュッシーの”牧神の午後への前奏曲”。冒頭がCisで始まる。
もともとオケの曲で、奏するのはフルート。
フルートにとってCisはもっとも響きにくい音らしい。
ドビュッシーがあえてCisを使ったのは、この曲の気だるさを出すためだろうと言われている。
それを頭に入れ、タッチを考えた覚えがある。

すると同じくドビュッシーの”喜びの島”も前奏曲の”亜麻色の髪の乙女”も同じく音から始まる。
”亜麻色の髪の乙女”は異名同音のDes(レのフラット)だけど、Cisと同じ。

なんか嬉しくなるな、こういう発見って!

ドビュッシーがフルートに心を傾けていたってことでもあるな。

あえて、その楽器のマイナスを武器にする。
マイナスを利用して、曲のイメージを揺るがぬものにする。
たった一音で。
すごいな、作曲家って。
iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2016-06-30 13:02 | 音楽について雑記 | Comments(0)

♫ 嬉しすぎる♫

f0011022_14504485.jpg


昨日は久しぶりにバレエに行った!福岡シティ川副バレエ学苑!
久しぶりと思ったら、半年ぶりだった!
お教室の玄関あけたら、嬉しすぎて、懐かしくて泣きそうだった!

楽かったぁ〜*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*
来週も行く!

写真は今度本番を一緒にする前述のKeiko Asaokaがくれた言葉。


iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2016-06-29 14:50 | 日々の生活について | Comments(0)

f0011022_14105416.jpg


速いパッセージを弾くときに、意外と意識してないのが、”重心が落ちることで切れの良い演奏に繋がらない”ということ。

弾くことに一生懸命になると、それじゃなくても重心は下がってるのがあたりまえだけど、より下がってしまう。
下がると当たり前に音は重くなるし、流れももたつく。
もたつくと、ついつい必死で指を動かそうとするが、あまり効果はないとみてる。

上半身の重心を上げるっていうか、横腹や背中を下げないように、重心を上にイメージすると、瞬間、音が明るく軽くなる。重さのかからない音になる。
なかなかそこに意識がむかないし、慣れるまで案外しんどい^_^;
けど、変化のある演奏を目指すならば意識しなきゃだめなことだと思う。

指の動くスピードにはそれぞれ限界があるが、上半身の支えがあると軽くなり、あたかも指が動くようになったように聴こえてくるようだ。

基本はバレエの身体の使い方かなぁ?

写真は家に咲いたオレガノ!かわいい!

iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2016-06-24 14:10 | 未分類 | Comments(0)

f0011022_11305078.jpg


Piano Duo戒重が若い音楽家を主役のコンサートシリーズ!

今回は(前回は?前回は随分前^_^; Piano Quatourだす)小学生の時からピアノをレッスンしてたヴァイオリンの坪内くんを盛り上げるプログラムです。

ピアノもかなり弾けるので二台8手の片棒もかついでもらいます^_^;
もう1人の片棒さんは、私が高校の時からの妹分の浅岡恵子ちゃんに東京から来てもらいます!
梅光女学院高校音楽科から桐朋学園大学音楽学部まで一緒で、その後、ニューヨークのジュリアード音楽院に留学という実力。
がしかし、練習嫌い、おかしすぎる!そこがまたいい!

浅岡恵子ちゃんのエピソード その1
”姉ちゃん(私のことを姉ちゃんという)、久しぶりに練習したら5の指を突き指したよ”

彼女とは、1つ違いだけどなんだか馬があって、異父異母姉妹と自称!要するに全くの他人^_^;

演奏のほか、DUO戒重の夫婦漫才も!

どうぞよろしくお願いいたします。



iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2016-06-23 11:30 | ピアノデュオ・戒重の活動 | Comments(0)

f0011022_9103165.jpg


演奏会当日カメラマンの方からの提供写真です。
遠目っていいね^_^;

自分が音楽に進んだのも、まだ諦めきれず弾いてるのも不思議に思う。
才能があっても他の道に進む人もいるし、反対も。
音楽に縁があるかないかなんだろうなぁと思う。
道って、意識と違う進み方することありますよね?
え? みたいな。
そんなつもりなかったのに、こうなっちゃった、みたいな。

それが神様の計画なのかなぁ?

もちろん、自分の道は自分で切り開ける。でも、意図しないところで、良い現象であれ、悪い現象であれ方向転換されることがある。
それが必要なんだろうな。

小さい頃から、音が鳴ると踊り出してたけど、練習は嫌でしかたなかった。やめたかった。
やめると親に言えなかった。
もっと自覚する中学、高校あたりは負けたくないだけでやってた気がする^_^;
大学受験でへたへたになり、大学では怠けた^_^; 周りがうますぎて多少ドロップアウト。


今は弾き続けていれてることが幸せです。なんでかなぁ?
ステージまでの曲のイメージなんかの作業が楽しいし(練習は相変わらずすかん!)
ステージでの気持ちをいれてる感じがすごく好き!

そんな訳で諦めきれず頑張ってます。
だから、今では、親に叱られながら練習サセラレ!ていたことに、無理やり続けサセラレていたことに感謝です^_^;

感謝って言葉、なんかあまり使いたくないけど。
けどそうです。

昨晩は酷い雨。被害もあったよう。熊本の方々、大変だと思います。


そうそう、熊本の叔母が地震で被災して、家がなくなりました。まぁ、恵まれた人ではあるが、ショックはすごかったらしい。
その叔母が兄である父が、具合悪いんじゃないかと熊本からお見舞いを持って訪れてくれた。
で、全壊したのに、命があってぶがよかったとニコニコ言ってた。

頭が下がりました。
私が一番見習わなきゃいけないこと。

ありがとうございます。



iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2016-06-21 09:10 | ピアノデュオ・戒重の活動 | Comments(5)

f0011022_15523081.jpg


日曜日の久留米シティプラザ グランドホールでのコンサートは、オケとサンサーンスの動物の謝肉祭を弾いたのですが…avec Yoshiharu Wada…あとはオケとオーディション合格者の演奏や、バレエとオケのコラボとか、そりゃそりゃ盛りだくさんだったわけです。
で、最後は会場中を巻き込んでのラデツキーマーチ^_^;

私は、少し疲れていたが、ラデツキーマーチの前のバレエ終盤から会場に入り、見学。
満員で座る場所もなく、スタッフに案内され二階バルコニー席に。

やっと座れ、これでラデツキーで手拍子をしても疲れないぞと安堵したその時、指揮者橘氏のタクトが振り下ろされ、ラデツキーの第一音が晴れやかに奏された。

気がついた時は、疲れてるはずのわたくし、立ち上がりノリノリで手拍子!
誰も気がつかないとタカくくってたら、あーた皆さんご存知。
ステージ上での指揮者橘氏とも2階バルコニ-からアイコンタクトしての手拍子ぶり^_^;

主催者から、率先して手拍子してくれて嬉しかったとお礼の言葉をいただいたが、率先してとは意識的に、いや意図的にということ。私の場合、無意識かつ条件反射^_^;

遡ること何十年前、わたくしの記憶もないほど幼少期より、音がなると飛び跳ねだして、危なくてしょうがなかったと、母親が語っていた。
こんなに思慮深い年頃になってもなお、音がなると飛び跳ねるのは変わらないらしい。そして止められない。

守氏も3階席から気がついてたらしいが、さすが私をよく知る彼、止められないなと見て見ぬふり^_^;

手の平がヒリヒリになるまではっちゃけて手拍子したあと、ふと、出演を辞退しようかと迷うほどの日々から、こうやって演奏を終えられたことに込み上げるものがあった。

最後が妙に重い?



iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2016-06-15 15:52 | 音楽について雑記 | Comments(0)

f0011022_11483496.jpg


f0011022_11483436.jpg

f0011022_11483412.jpg

f0011022_11483457.jpg

f0011022_11483471.jpg


12日に久留米シティプラザ内 ザ・グランドホールで行われた
コンサート、無事に楽しく終えることができました。
3月、4月と入院していたので、身体の不安や演奏の不安がありましたが、家族や周りの皆様の応援と支えで、終えることができ、感謝の気持ちで一杯です。

1音でも語れるように心がけ、イメージを届けられるように心がけました。

未来を心配せず、今を生きると心に決めてもなお、緊張する^_^;
でも、やはり弾くことが好きです。
未来に繋げていきたいです。いきます!いけます!いける?もちろん。意味わからん^_^;

沢山の応援、お花、プレゼントありがとうございました。



独り言・・・それにしても・・・父ちゃんに世話になった。



iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2016-06-14 11:48 | ピアノデュオ・戒重の活動 | Comments(0)

♫ リハーサル風景♫

f0011022_1594124.jpg


明日6/12のコンサートのオケ合わせが昨日ありました。
担当のかたが撮られた写真をシェアさせていただきました。
指揮者 橘 直貴氏
オケ コンセール エクラタン


素晴らしいホールです。

明日、頑張ります。
宜しくお願い致します。

iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2016-06-11 15:09 | ピアノデュオ・戒重の活動 | Comments(0)

♫ 感激の薔薇の花束♫

f0011022_1917617.jpg

早朝に深紅の薔薇の花束が届きました。昔からお世話になってる憧れのマダムから。
感激です。

昔、マダムのお子様を3人、守氏が教えてて、もう3人ともご結婚されたり、お子さんも産まれたりなさってる今でも、気にかけてくださる。
有難くて嬉しくて。

柔らかい色合いの花束には癒しを貰い、この深紅の薔薇には、強い意志みたいなものを、強い力を感じました。

頑張るのも強い意志。そして、出来ないことを認めるのも強い意志。きっと私には、後者が必要なんだろうな。
大きな勇気を伝えに来てくれたのかもしれない。

ちょっと今日は、いつもの悪い癖がでた。ムキになって弾くってやつ。なんの役にもたたんし、身体を痛めつけるだけなのにな。

とにかく良い日でした。
明日もね。ゆったりね。出来る限り^_^; できるかな?



iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2016-06-07 19:17 | 音楽について雑記 | Comments(0)