f0011022_142293.jpg


夏休みになるとコンクールシーズンに突入。いま、毎日の様に結果が届いてます。予想通りな子、予想もしてなかった子、様々です。

それぞれの結果は良いも悪いも、すべてその子に必要なものだと思う。
自信を失くしてる子には、びっくりするような嬉しい結果。
上手くいきすぎて、少し油断してるかな?と思ったら、悔しい思い。
でも、経験しないとわからないこと沢山だから、親御さんも先生ももちろん悔しくても、見守っていかなきゃいけないかなと思う。

言えることは、もし悔しかったら、折角の神様からの成長するためのチャンスを貰ったから、そこで諦めずに、そのチャンスを、その悔しさを乗り越えることだと思う。病気もそうだね。


とはいえ、なかなか良い成績を運んでくれてますが。

さてさて、FBのお友達が見つけたクローバーの写真。
シェアさせていただきました。幸せの四つ葉を通り越して五つ葉!
沢山の幸せが皆様に訪れますように。





iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2016-07-28 14:02 | 未分類 | Comments(0)

♫ びっくり♫

f0011022_13554945.jpg



夏休みになり、発表会と大学の試験とコンクールへのレッスン&審査で、若干ヘロヘロ。
自分が若干浮いてる感じがする、と思ってたら、寝てるときふくらはぎが酷くつって、軽い肉離れ^_^;
歩けるしなんでも出来るけど、自分で少しでもいいから、プチ雲隠れをしなきゃよ!という警告と捉え、プチ雲隠れ中^_^;

といいながら、昨日は九州山口ジュニアコンクールの審査。の前に福岡のスタバでばっかり昔の生徒さんに会い、一緒にランチ。嬉しかったなぁ。
神様からのプレゼント!
で、嬉しがってたら、スタバに日傘を忘れててしまい、この真夏に日傘なしに歩けるわけもなく、コンクール会場は駅からすんごい近いけど、足を怪我してると言い訳してタクシーに乗せてもらった。
帰りにスタバに寄って日傘をいただき帰宅。

そんなわけで、どんなわけ?
ありえない就寝中のふくらはぎ肉離れに、ヤバさを感じ、2日前から足湯始めました^_^;

アマゾンから足湯バケツも届いたし、アロマオイルをいれて、スマホでクラシックを聴きながらの足湯。悪くない。

ずいぶん足の痛みがとれた。

そんなこんなの今日はバレエを見に行きます。福岡シンフォニーホールです。

コンクール中のみんな、がんばれ〜!
iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2016-07-27 13:55 | 未分類 | Comments(0)

f0011022_17405128.jpg


9月のコンサートの合わせ。
ヴァイオリンの正吾くんは犬好きだから、ゴンも一緒に!
こないだより良くなってた!

小さい頃からの付き合いだもんな。
アドヴァイスは守氏にしてもらった。私がすると棘が^_^;




子供だろうと、大人だろうと、実力があろうとなかろうと、目指すところは、音への多彩な想像力。言葉にすることを当然と思い、そこへ向かう。

それは、小さい頃から言い続けなければいけないと思う。未熟であっても感じることを。


まぁ、難しいんだけどね。






iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2016-07-22 17:40 | 未分類 | Comments(0)

f0011022_11164187.jpg


20年くらい気に入って愛用していたラルフ ローレンのジャケットがさすがに袖口とか可哀想なくらいほつれたりして、ついにバイバイを決意。

しかし、そこから新しい始まりだった!
しつけ教室のお友達が洋裁、和裁、編み物なんでもプロのかたで、バッグにしてくださった。私が紫が好きなのをご存知で、パイピングも紫!超かわいい!

またまた生き返った!

もう一枚、父ちゃんのラルフのジーンズでも、父ちゃんのバミューダ?とミニバッグを作って下さった!これまたオシャレ!大人のオシャレ的な。
ただいま、母にとられてます^_^;

すごいなぁ。





iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2016-07-16 11:16 | 未分類 | Comments(0)

♫ かわいすぎる♫

f0011022_17264782.jpg


お散歩おねだり中。
かわいすぎる^_^;
もう3ヶ月くらいで14才。
人間にして93才くらいらしい。
ここで、90才の父をけろっと抜かした。
目出度い年寄りだらけの音の森音楽院^_^;

かわいすぎて、別れが辛い。今から辛い。で、ハグしてキスの嵐を発射させると、嫌そうな顔をする^_^;

かわいいものはかわいいのだっ!

そうそう、なかなか自分の力を集めて発射させられなかった生徒さんのYちゃん(Yちゃんて沢山いるけどね^_^; Rちゃんも多いよね)
そのYちゃんが、無理だと思ってたコンクールで賞をいただいた。マジに嬉しい!
やっただけあるんだ!
やればできるんだ!

なんでも諦めちゃいけないんだ!

良かったね。

iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2016-07-10 17:26 | 未分類 | Comments(0)

f0011022_17381348.jpg


Ravel ”la Valse” pour quatre mains

随分と手垢がつき、よれよれ^_^;中は、あーでもないこーでもないと分析してる間に、今や音符が見にくい^_^;

で、この度、新しい楽譜を買いました。
お世話になりました。
あなたのおかげで、沢山のお勉強、沢山の経験、沢山のコンサート、沢山の幸せをいただきました。
ありがとうございました。

あなたの魂をつないで新しいものを吹き込みます。これからも支えてください。

ということで、9月のコンサートのデュオ戒重の出し物の一つが決まったかな?多分。

今日は育てる大切さを感じました。乗りかかった船。
私たちが出来ることをするのだ。キリッ!
若干、開き直った決意?^_^;

雨が酷いです。
熊本、大分地区の皆様の不安はお察しするにあまりあるものがあります。
が、しかし、お祈りいたします。


そうそう、昨日は尊敬してるバレリーナのお誕生日!
Verdure Decoに届けていただきました。どんなのだったかな?



iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2016-07-08 17:38 | ピアノデュオ・戒重の活動 | Comments(0)

♫ 空は爽やか♫

f0011022_1825658.jpg


毎日、べたべたの暑さですね。
でも空は爽やか。
心が晴れやかになるような爽やかな青空。

と、これは月曜日に撮った写真^_^;
今はすごい曇り空。
でも、心は少し、いや、かなり爽やか。

毎日を迎えられて嬉しい。
こんなことを思うのは、病気のお陰と、やっと思えるようになりました。

嫌なことは嫌と言う勇気。
途中で気楽に諦める勇気。

怒ったり、泣いたり、笑ったり、喜んだり、みんな生きてるってこと。

こんなこと書くって、私らしくないかも?
でもそんな気分。

ブログを見にきて下さってる皆さま、ありがとうございます。




iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2016-07-07 18:02 | 日々の生活について | Comments(0)

♫_冒頭のCis〜_Debussy♫

f0011022_132485.jpg


昨日、大事な事があったので、大学を休講し、今日レッスンに来ました。
九州地区、大雨の恐れもあり、いつもより遅いレッスンスタートなのに、いつもより2時間早い電車できた。よって退屈^_^;

さて、冒頭のCis(ドのシャープ)とは?

去年のコンサートで守氏と弾いたドビュッシーの”牧神の午後への前奏曲”。冒頭がCisで始まる。
もともとオケの曲で、奏するのはフルート。
フルートにとってCisはもっとも響きにくい音らしい。
ドビュッシーがあえてCisを使ったのは、この曲の気だるさを出すためだろうと言われている。
それを頭に入れ、タッチを考えた覚えがある。

すると同じくドビュッシーの”喜びの島”も前奏曲の”亜麻色の髪の乙女”も同じく音から始まる。
”亜麻色の髪の乙女”は異名同音のDes(レのフラット)だけど、Cisと同じ。

なんか嬉しくなるな、こういう発見って!

ドビュッシーがフルートに心を傾けていたってことでもあるな。

あえて、その楽器のマイナスを武器にする。
マイナスを利用して、曲のイメージを揺るがぬものにする。
たった一音で。
すごいな、作曲家って。
iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2016-06-30 13:02 | 音楽について雑記 | Comments(0)

♫ 嬉しすぎる♫

f0011022_14504485.jpg


昨日は久しぶりにバレエに行った!福岡シティ川副バレエ学苑!
久しぶりと思ったら、半年ぶりだった!
お教室の玄関あけたら、嬉しすぎて、懐かしくて泣きそうだった!

楽かったぁ〜*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*
来週も行く!

写真は今度本番を一緒にする前述のKeiko Asaokaがくれた言葉。


iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2016-06-29 14:50 | 日々の生活について | Comments(0)

f0011022_14105416.jpg


速いパッセージを弾くときに、意外と意識してないのが、”重心が落ちることで切れの良い演奏に繋がらない”ということ。

弾くことに一生懸命になると、それじゃなくても重心は下がってるのがあたりまえだけど、より下がってしまう。
下がると当たり前に音は重くなるし、流れももたつく。
もたつくと、ついつい必死で指を動かそうとするが、あまり効果はないとみてる。

上半身の重心を上げるっていうか、横腹や背中を下げないように、重心を上にイメージすると、瞬間、音が明るく軽くなる。重さのかからない音になる。
なかなかそこに意識がむかないし、慣れるまで案外しんどい^_^;
けど、変化のある演奏を目指すならば意識しなきゃだめなことだと思う。

指の動くスピードにはそれぞれ限界があるが、上半身の支えがあると軽くなり、あたかも指が動くようになったように聴こえてくるようだ。

基本はバレエの身体の使い方かなぁ?

写真は家に咲いたオレガノ!かわいい!

iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2016-06-24 14:10 | 未分類 | Comments(0)

f0011022_11305078.jpg


Piano Duo戒重が若い音楽家を主役のコンサートシリーズ!

今回は(前回は?前回は随分前^_^; Piano Quatourだす)小学生の時からピアノをレッスンしてたヴァイオリンの坪内くんを盛り上げるプログラムです。

ピアノもかなり弾けるので二台8手の片棒もかついでもらいます^_^;
もう1人の片棒さんは、私が高校の時からの妹分の浅岡恵子ちゃんに東京から来てもらいます!
梅光女学院高校音楽科から桐朋学園大学音楽学部まで一緒で、その後、ニューヨークのジュリアード音楽院に留学という実力。
がしかし、練習嫌い、おかしすぎる!そこがまたいい!

浅岡恵子ちゃんのエピソード その1
”姉ちゃん(私のことを姉ちゃんという)、久しぶりに練習したら5の指を突き指したよ”

彼女とは、1つ違いだけどなんだか馬があって、異父異母姉妹と自称!要するに全くの他人^_^;

演奏のほか、DUO戒重の夫婦漫才も!

どうぞよろしくお願いいたします。



iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2016-06-23 11:30 | ピアノデュオ・戒重の活動 | Comments(0)

f0011022_9103165.jpg


演奏会当日カメラマンの方からの提供写真です。
遠目っていいね^_^;

自分が音楽に進んだのも、まだ諦めきれず弾いてるのも不思議に思う。
才能があっても他の道に進む人もいるし、反対も。
音楽に縁があるかないかなんだろうなぁと思う。
道って、意識と違う進み方することありますよね?
え? みたいな。
そんなつもりなかったのに、こうなっちゃった、みたいな。

それが神様の計画なのかなぁ?

もちろん、自分の道は自分で切り開ける。でも、意図しないところで、良い現象であれ、悪い現象であれ方向転換されることがある。
それが必要なんだろうな。

小さい頃から、音が鳴ると踊り出してたけど、練習は嫌でしかたなかった。やめたかった。
やめると親に言えなかった。
もっと自覚する中学、高校あたりは負けたくないだけでやってた気がする^_^;
大学受験でへたへたになり、大学では怠けた^_^; 周りがうますぎて多少ドロップアウト。


今は弾き続けていれてることが幸せです。なんでかなぁ?
ステージまでの曲のイメージなんかの作業が楽しいし(練習は相変わらずすかん!)
ステージでの気持ちをいれてる感じがすごく好き!

そんな訳で諦めきれず頑張ってます。
だから、今では、親に叱られながら練習サセラレ!ていたことに、無理やり続けサセラレていたことに感謝です^_^;

感謝って言葉、なんかあまり使いたくないけど。
けどそうです。

昨晩は酷い雨。被害もあったよう。熊本の方々、大変だと思います。


そうそう、熊本の叔母が地震で被災して、家がなくなりました。まぁ、恵まれた人ではあるが、ショックはすごかったらしい。
その叔母が兄である父が、具合悪いんじゃないかと熊本からお見舞いを持って訪れてくれた。
で、全壊したのに、命があってぶがよかったとニコニコ言ってた。

頭が下がりました。
私が一番見習わなきゃいけないこと。

ありがとうございます。



iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2016-06-21 09:10 | ピアノデュオ・戒重の活動 | Comments(5)

f0011022_15523081.jpg


日曜日の久留米シティプラザ グランドホールでのコンサートは、オケとサンサーンスの動物の謝肉祭を弾いたのですが…avec Yoshiharu Wada…あとはオケとオーディション合格者の演奏や、バレエとオケのコラボとか、そりゃそりゃ盛りだくさんだったわけです。
で、最後は会場中を巻き込んでのラデツキーマーチ^_^;

私は、少し疲れていたが、ラデツキーマーチの前のバレエ終盤から会場に入り、見学。
満員で座る場所もなく、スタッフに案内され二階バルコニー席に。

やっと座れ、これでラデツキーで手拍子をしても疲れないぞと安堵したその時、指揮者橘氏のタクトが振り下ろされ、ラデツキーの第一音が晴れやかに奏された。

気がついた時は、疲れてるはずのわたくし、立ち上がりノリノリで手拍子!
誰も気がつかないとタカくくってたら、あーた皆さんご存知。
ステージ上での指揮者橘氏とも2階バルコニ-からアイコンタクトしての手拍子ぶり^_^;

主催者から、率先して手拍子してくれて嬉しかったとお礼の言葉をいただいたが、率先してとは意識的に、いや意図的にということ。私の場合、無意識かつ条件反射^_^;

遡ること何十年前、わたくしの記憶もないほど幼少期より、音がなると飛び跳ねだして、危なくてしょうがなかったと、母親が語っていた。
こんなに思慮深い年頃になってもなお、音がなると飛び跳ねるのは変わらないらしい。そして止められない。

守氏も3階席から気がついてたらしいが、さすが私をよく知る彼、止められないなと見て見ぬふり^_^;

手の平がヒリヒリになるまではっちゃけて手拍子したあと、ふと、出演を辞退しようかと迷うほどの日々から、こうやって演奏を終えられたことに込み上げるものがあった。

最後が妙に重い?



iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2016-06-15 15:52 | 音楽について雑記 | Comments(0)

f0011022_11483496.jpg


f0011022_11483436.jpg

f0011022_11483412.jpg

f0011022_11483457.jpg

f0011022_11483471.jpg


12日に久留米シティプラザ内 ザ・グランドホールで行われた
コンサート、無事に楽しく終えることができました。
3月、4月と入院していたので、身体の不安や演奏の不安がありましたが、家族や周りの皆様の応援と支えで、終えることができ、感謝の気持ちで一杯です。

1音でも語れるように心がけ、イメージを届けられるように心がけました。

未来を心配せず、今を生きると心に決めてもなお、緊張する^_^;
でも、やはり弾くことが好きです。
未来に繋げていきたいです。いきます!いけます!いける?もちろん。意味わからん^_^;

沢山の応援、お花、プレゼントありがとうございました。



独り言・・・それにしても・・・父ちゃんに世話になった。



iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2016-06-14 11:48 | ピアノデュオ・戒重の活動 | Comments(0)

♫ リハーサル風景♫

f0011022_1594124.jpg


明日6/12のコンサートのオケ合わせが昨日ありました。
担当のかたが撮られた写真をシェアさせていただきました。
指揮者 橘 直貴氏
オケ コンセール エクラタン


素晴らしいホールです。

明日、頑張ります。
宜しくお願い致します。

iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2016-06-11 15:09 | ピアノデュオ・戒重の活動 | Comments(0)

♫ 感激の薔薇の花束♫

f0011022_1917617.jpg

早朝に深紅の薔薇の花束が届きました。昔からお世話になってる憧れのマダムから。
感激です。

昔、マダムのお子様を3人、守氏が教えてて、もう3人ともご結婚されたり、お子さんも産まれたりなさってる今でも、気にかけてくださる。
有難くて嬉しくて。

柔らかい色合いの花束には癒しを貰い、この深紅の薔薇には、強い意志みたいなものを、強い力を感じました。

頑張るのも強い意志。そして、出来ないことを認めるのも強い意志。きっと私には、後者が必要なんだろうな。
大きな勇気を伝えに来てくれたのかもしれない。

ちょっと今日は、いつもの悪い癖がでた。ムキになって弾くってやつ。なんの役にもたたんし、身体を痛めつけるだけなのにな。

とにかく良い日でした。
明日もね。ゆったりね。出来る限り^_^; できるかな?



iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2016-06-07 19:17 | 音楽について雑記 | Comments(0)

f0011022_20313064.jpg



3ヶ月ぶりに久留米でのレッスン。新しい会場で。
アリスの不思議な部屋的な不思議なレッスン室で。
嬉しそうに私を触る子、テンション上がって笑いが止まらない子、カチューシャを懐かしがる子、みんなの溢れる気持ちに元気と勇気を貰いました。
これからも、一緒に頑張ろうね。一緒によろしくね!

なんだか不思議なんだけど気持ちの良い空間を提供してくださってるSさん、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。これも守お父ちゃんの歩いてきた歴史のおかげです。
父ちゃん、ありがとう。



iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2016-06-06 20:31 | 音の森音楽院 | Comments(0)

f0011022_19131661.jpg

f0011022_19131632.jpg


ついに雨です。まだ、降り出す前にお庭の薔薇をパチリ。
ロマンティカちゃんは沢山花をつけてくれてます。

花数は少ないけど、ピエールくんが大輪の花をつけてた!!



今まで聴いた演奏会で3人のピアニストのピアノからあふれでるイメージの体験がある。

1人目は、安川加寿子先生。
ピアノからピンクやらなんやらの花が溢れ出てた。

2人目は、ハンク ジョーンズ。ジャズピアニスト。
ピアノからチョコレート色の音符が溢れ飛んでた。

3人目が、山岡優子先生。
真珠のネックレスの糸が切れ、ステージ上に真珠が散りばめられた。


足元にも及ばない私。
そんな力不足な私は、薔薇の香りのする演奏がしたい!と昔から思ってる。

なんとかならないかなぁ。芳しい音楽。




iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2016-06-04 19:13 | 未分類 | Comments(0)

f0011022_8161841.jpg

f0011022_816187.jpg


要項が出来てきました、がしかし、印刷屋さんの手違いで、再度刷り直し^_^;
ホームページには、近いうちに掲載予定です。
よろしくお願いいたします。

今年は九州国際バッハ音楽コンクールは10回目を迎えることができ、また、久留米に新しくグランドホールができ、そこで10回記念コンクールができることがなんとも幸せです。

写真は、その久留米シティプラザ。
上のが予選会場となる”久留米座”
下が、まるでオペラハウスのようなザ・グランドホールです。
ここで弾くって、幸せだとおもいます。響きはすんごくいいし。是非ぜひ!

今年は新しく幼児部門ができました。
また、This year's specialはモーツァルトです!



iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2016-06-04 08:16 | 九州国際バッハ音楽コンク-ル | Comments(0)

f0011022_10121225.jpg


昨日、久留米新人演奏会に生徒さんが出演したので、石橋文化ホールに行ってきました。
活水女子大の音楽学部から推薦をいただいたR香ちゃん。
彼女らしさの出た良い演奏でした。テクニック的には、まだまだ弱いところもあるけど、彼女の演奏は音が透明。綺麗なの。
だからピアニッシモのところなんて、ファンタスティックなの。
いつも思うけど、演奏ってその人の性格や、日頃がでますね。
彼女は、不器用だけど実に正直に綺麗な心で生きてるんだな。

写真は、寝る前のお二人??
ソフィーはゴンにいちゃんに甘えてます。

iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2016-05-30 10:12 | 音楽について雑記 | Comments(0)

f0011022_16381831.jpg


久留米に新しく出来たばかりの久留米シティプラザの”ザ・グランドホール”です。
まるでオペラハウス!
ここ、久留米?って感じです。
写真は、ステージから客席をのぞんだところです。

6/12に弾かせていただきますが、楽しみです。
長く体調を崩していて、体力も免疫力も落ちていて、ただいまリハビリ中です^_^;ので、不安もありますが、弾ける幸せを感じながら頑張ります。
小編成のオーケストラと二台のピアノでサン サーンスの動物の謝肉祭を弾きます。相手は、守氏ではなく、守氏の生徒さんの和田くん。

チケットは完売です。完売のコンサートとか初めて^_^;



iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2016-05-27 16:38 | 未分類 | Comments(0)

f0011022_15424249.jpg

f0011022_15424215.jpg

ピアノを弾くのに、常に考えることを良しとしてます。で、考えすぎになり頭がごちゃごちゃになってるとも言えます。というか、考えてるうちに思考がややっこしくなってる^_^;

ところが、生活は?というと、やけに決断力がなく、迷う迷う。いろんな意見に惑うまどう^_^;
裏を考えすぎて、見えない部分が今まさに変化してるんじゃないか?
これをしたら、見えない部分が崩れ始めないか?
とか、考えすぎて、結局、何も考えてないのと同じになってるとも言える^_^;


父ちゃんが羨ましい。あまり普段考えないから、肝心なとき、逆に考えがまとまる感じ^_^;

お寺の玄関内にツバメの巣!!


iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2016-05-22 15:42 | 未分類 | Comments(1)

f0011022_161635.jpg

f0011022_1616315.jpg


昨日は、ゴン抜きでお礼を兼ねてしつけ教室に久しぶりに行ってきました。午後からはまったり先生とおしゃべり。

中型インコも三羽いるのですが、写真のワカケホンセイインコのみつばちゃんは、私が録音したミッキーマウスマーチで日夜練習を重ね、それっぽくなってきたのですが、久しぶりに私が歌ったら、あ!ミッキーマウスマーチのおばちゃん!!って近づいて聴いてる!!


しかし、その後、守氏にぞっこんになった^_^;
鷲掴みしてもジッとしてるし、最後は腕で寝た^_^;

もうそうなったは、ミッキーマウスマーチのおばちゃんは興味ないみたい^_^;

かわいい。

iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2016-05-21 16:16 | 未分類 | Comments(0)

♫ 今日の薔薇たち♫

f0011022_15402194.jpg

f0011022_15402153.jpg

f0011022_15402154.jpg

f0011022_15402129.jpg


薔薇たちが沢山咲いてくれてます。
一枚目がストロベリーアイス!

少し元気になってきた?かも。
油断大敵^_^;



iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2016-05-12 15:40 | 未分類 | Comments(0)

♫ 自然に癒されて ♫

f0011022_1932536.jpg


久しぶりの長崎の大学からの帰り。
うとうとして、目がさめたら、こんな綺麗な夕暮れの海だった。

生きてるってこうゆうことよね。生かされてるってね。

自然って、地震や大雨など恐ろしい顔も沢山持ってるけど、生きてるものを育む優しさと美しさもたくさん。
iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2016-05-11 19:03 | 未分類 | Comments(0)

f0011022_17335255.jpg

f0011022_17335290.jpg


昨日の日曜日は、久しぶりのお勉強会でした。
遠くからも来てくれて、2時間は真面目なお勉強会。で、その後、ランチ。
まだ体力不足のため、オードブル一品だけを担当しました。
キヌアとアボカドとサーモンのマリネ。セルクル型で。

喋る、笑うの楽しい時間でした。
みんなありがとう!
沢山のお花やプレゼントもありがとう!

下の写真は、おうちの薔薇。

今朝はちょっと練習。
やはり指のリハビリには(指は怪我してません^_^;弾いてないのでなまってます)スケールとアルペジオだなぁ。

後は昼寝^_^;



iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2016-05-09 17:33 | 未分類 | Comments(0)

♫ まだまだね♫

f0011022_20255780.jpg

f0011022_20255752.jpg

f0011022_20255782.jpg


まだまだ本調子ではないですが、お庭の薔薇達に癒されてます。風邪までひいちまった^_^;

上の薔薇はピエール ドゥ ロンサール様。つるバラで花をつけやすいはずなのに、昨年買ったシーズンは全く^_^;
初めて咲きました。今のところ2つだけ^_^;
お部屋の中も、いただきものの素敵なお花達が賑やかさをだしてくれてます。
ありがとうございます。

ゴンくん、すぐに下痢(涙)
雨の日は、いけませんですね。

私も昔っから、雨の日は低血圧でしんどい。昔、タモリさんが、低血圧の女は都会的な感じで憧れるとおっしゃってましたが、私はガチで田舎の低血圧女^_^;

そろそろ頑張ろう!









iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2016-05-06 20:25 | 未分類 | Comments(0)

♫ お花に癒されて♫

f0011022_14523446.jpg


大好きな薬院のお花屋さんVerdure Decoのお花がまたまたやって来た!嬉しい!

お花が沢山になって幸せですの。

今日もお昼に結構揺れました。
熊本、大分のかたがたは、どんなにか不安で、どんなにか恐怖なことでしょう。
日を追うごとに、恐怖とともに、疲労と見えない先行きへの不安で心が押しつぶされそうだと思います。

人生、何が起こるかわからない。だから未来を心配しても意味がない、と体調を崩して思い知らされた。でも、やはり不安になるのは当たり前なことです。
病気と違って、地震は前に進めない焦り。家がなくなったかたは、たちあがれないほどのショックだとおもいます。
まだ病気は治療ができるから。
いや、出来ない場合もあるなぁ。
やはり、もう開き直って、今日を生きてることをありがたいと思うしかないのかな?
確かに、不安とか恐怖すら、生きてるから感じれることだし。ありがたいんだよね。

とか言いながら、家族に当たったりしてしまう^_^;
感謝しまくってるのに。



募金くらいしかできませんが、被災地の皆様、踏ん張り抜いてください。






iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2016-05-05 14:52 | 未分類 | Comments(0)

♫ キヌアサラダ♫

f0011022_10424711.jpg


スーパーフードと言われているキヌアでサラダを作った。
ガーリックバターソース、シーフード、キヌアで。
美味しかった。

こんどは米粉とジャガイモとキヌアでニョッキをつくってみよう。
そう!ジョコヴィッチが推奨してるグルテンフリーにトライ中!
簡単に言えば、まずはパンを食べない。小麦を避ける。
2週間トライ!

炭水化物は、無農薬玄米と小豆を一緒に炊いて発酵玄米にして。
これ、美味しい!玄米だけより柔らかいだす。

そんなことしてる昨今です。

iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2016-05-01 10:42 | 未分類 | Comments(0)

f0011022_19322927.jpg

f0011022_19322933.jpg


今日は、小豆をいれて無農薬玄米で発酵玄米を炊いてみた。むちゃ美味しい。玄米も柔らかい。

隣に来たグレートデンの赤ちゃん。2ヶ月ですでに10キロ。ゴンくんですら、3か月で6キロだった。足の大きさが半端ない。これから楽しみだ!
名前はゼウス!壮大な名前。

iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2016-04-28 19:32 | 未分類 | Comments(0)