f0011022_20313064.jpg



3ヶ月ぶりに久留米でのレッスン。新しい会場で。
アリスの不思議な部屋的な不思議なレッスン室で。
嬉しそうに私を触る子、テンション上がって笑いが止まらない子、カチューシャを懐かしがる子、みんなの溢れる気持ちに元気と勇気を貰いました。
これからも、一緒に頑張ろうね。一緒によろしくね!

なんだか不思議なんだけど気持ちの良い空間を提供してくださってるSさん、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。これも守お父ちゃんの歩いてきた歴史のおかげです。
父ちゃん、ありがとう。



iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2016-06-06 20:31 | 音の森音楽院 | Comments(0)

f0011022_19131661.jpg

f0011022_19131632.jpg


ついに雨です。まだ、降り出す前にお庭の薔薇をパチリ。
ロマンティカちゃんは沢山花をつけてくれてます。

花数は少ないけど、ピエールくんが大輪の花をつけてた!!



今まで聴いた演奏会で3人のピアニストのピアノからあふれでるイメージの体験がある。

1人目は、安川加寿子先生。
ピアノからピンクやらなんやらの花が溢れ出てた。

2人目は、ハンク ジョーンズ。ジャズピアニスト。
ピアノからチョコレート色の音符が溢れ飛んでた。

3人目が、山岡優子先生。
真珠のネックレスの糸が切れ、ステージ上に真珠が散りばめられた。


足元にも及ばない私。
そんな力不足な私は、薔薇の香りのする演奏がしたい!と昔から思ってる。

なんとかならないかなぁ。芳しい音楽。




iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2016-06-04 19:13 | 未分類 | Comments(0)

f0011022_8161841.jpg

f0011022_816187.jpg


要項が出来てきました、がしかし、印刷屋さんの手違いで、再度刷り直し^_^;
ホームページには、近いうちに掲載予定です。
よろしくお願いいたします。

今年は九州国際バッハ音楽コンクールは10回目を迎えることができ、また、久留米に新しくグランドホールができ、そこで10回記念コンクールができることがなんとも幸せです。

写真は、その久留米シティプラザ。
上のが予選会場となる”久留米座”
下が、まるでオペラハウスのようなザ・グランドホールです。
ここで弾くって、幸せだとおもいます。響きはすんごくいいし。是非ぜひ!

今年は新しく幼児部門ができました。
また、This year's specialはモーツァルトです!



iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2016-06-04 08:16 | 九州国際バッハ音楽コンク-ル | Comments(0)

f0011022_10121225.jpg


昨日、久留米新人演奏会に生徒さんが出演したので、石橋文化ホールに行ってきました。
活水女子大の音楽学部から推薦をいただいたR香ちゃん。
彼女らしさの出た良い演奏でした。テクニック的には、まだまだ弱いところもあるけど、彼女の演奏は音が透明。綺麗なの。
だからピアニッシモのところなんて、ファンタスティックなの。
いつも思うけど、演奏ってその人の性格や、日頃がでますね。
彼女は、不器用だけど実に正直に綺麗な心で生きてるんだな。

写真は、寝る前のお二人??
ソフィーはゴンにいちゃんに甘えてます。

iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2016-05-30 10:12 | 音楽について雑記 | Comments(0)

f0011022_16381831.jpg


久留米に新しく出来たばかりの久留米シティプラザの”ザ・グランドホール”です。
まるでオペラハウス!
ここ、久留米?って感じです。
写真は、ステージから客席をのぞんだところです。

6/12に弾かせていただきますが、楽しみです。
長く体調を崩していて、体力も免疫力も落ちていて、ただいまリハビリ中です^_^;ので、不安もありますが、弾ける幸せを感じながら頑張ります。
小編成のオーケストラと二台のピアノでサン サーンスの動物の謝肉祭を弾きます。相手は、守氏ではなく、守氏の生徒さんの和田くん。

チケットは完売です。完売のコンサートとか初めて^_^;



iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2016-05-27 16:38 | 未分類 | Comments(0)

f0011022_15424249.jpg

f0011022_15424215.jpg

ピアノを弾くのに、常に考えることを良しとしてます。で、考えすぎになり頭がごちゃごちゃになってるとも言えます。というか、考えてるうちに思考がややっこしくなってる^_^;

ところが、生活は?というと、やけに決断力がなく、迷う迷う。いろんな意見に惑うまどう^_^;
裏を考えすぎて、見えない部分が今まさに変化してるんじゃないか?
これをしたら、見えない部分が崩れ始めないか?
とか、考えすぎて、結局、何も考えてないのと同じになってるとも言える^_^;


父ちゃんが羨ましい。あまり普段考えないから、肝心なとき、逆に考えがまとまる感じ^_^;

お寺の玄関内にツバメの巣!!


iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2016-05-22 15:42 | 未分類 | Comments(1)

f0011022_161635.jpg

f0011022_1616315.jpg


昨日は、ゴン抜きでお礼を兼ねてしつけ教室に久しぶりに行ってきました。午後からはまったり先生とおしゃべり。

中型インコも三羽いるのですが、写真のワカケホンセイインコのみつばちゃんは、私が録音したミッキーマウスマーチで日夜練習を重ね、それっぽくなってきたのですが、久しぶりに私が歌ったら、あ!ミッキーマウスマーチのおばちゃん!!って近づいて聴いてる!!


しかし、その後、守氏にぞっこんになった^_^;
鷲掴みしてもジッとしてるし、最後は腕で寝た^_^;

もうそうなったは、ミッキーマウスマーチのおばちゃんは興味ないみたい^_^;

かわいい。

iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2016-05-21 16:16 | 未分類 | Comments(0)

♫ 今日の薔薇たち♫

f0011022_15402194.jpg

f0011022_15402153.jpg

f0011022_15402154.jpg

f0011022_15402129.jpg


薔薇たちが沢山咲いてくれてます。
一枚目がストロベリーアイス!

少し元気になってきた?かも。
油断大敵^_^;



iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2016-05-12 15:40 | 未分類 | Comments(0)

♫ 自然に癒されて ♫

f0011022_1932536.jpg


久しぶりの長崎の大学からの帰り。
うとうとして、目がさめたら、こんな綺麗な夕暮れの海だった。

生きてるってこうゆうことよね。生かされてるってね。

自然って、地震や大雨など恐ろしい顔も沢山持ってるけど、生きてるものを育む優しさと美しさもたくさん。
iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2016-05-11 19:03 | 未分類 | Comments(0)

f0011022_17335255.jpg

f0011022_17335290.jpg


昨日の日曜日は、久しぶりのお勉強会でした。
遠くからも来てくれて、2時間は真面目なお勉強会。で、その後、ランチ。
まだ体力不足のため、オードブル一品だけを担当しました。
キヌアとアボカドとサーモンのマリネ。セルクル型で。

喋る、笑うの楽しい時間でした。
みんなありがとう!
沢山のお花やプレゼントもありがとう!

下の写真は、おうちの薔薇。

今朝はちょっと練習。
やはり指のリハビリには(指は怪我してません^_^;弾いてないのでなまってます)スケールとアルペジオだなぁ。

後は昼寝^_^;



iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2016-05-09 17:33 | 未分類 | Comments(0)

♫ まだまだね♫

f0011022_20255780.jpg

f0011022_20255752.jpg

f0011022_20255782.jpg


まだまだ本調子ではないですが、お庭の薔薇達に癒されてます。風邪までひいちまった^_^;

上の薔薇はピエール ドゥ ロンサール様。つるバラで花をつけやすいはずなのに、昨年買ったシーズンは全く^_^;
初めて咲きました。今のところ2つだけ^_^;
お部屋の中も、いただきものの素敵なお花達が賑やかさをだしてくれてます。
ありがとうございます。

ゴンくん、すぐに下痢(涙)
雨の日は、いけませんですね。

私も昔っから、雨の日は低血圧でしんどい。昔、タモリさんが、低血圧の女は都会的な感じで憧れるとおっしゃってましたが、私はガチで田舎の低血圧女^_^;

そろそろ頑張ろう!









iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2016-05-06 20:25 | 未分類 | Comments(0)

♫ お花に癒されて♫

f0011022_14523446.jpg


大好きな薬院のお花屋さんVerdure Decoのお花がまたまたやって来た!嬉しい!

お花が沢山になって幸せですの。

今日もお昼に結構揺れました。
熊本、大分のかたがたは、どんなにか不安で、どんなにか恐怖なことでしょう。
日を追うごとに、恐怖とともに、疲労と見えない先行きへの不安で心が押しつぶされそうだと思います。

人生、何が起こるかわからない。だから未来を心配しても意味がない、と体調を崩して思い知らされた。でも、やはり不安になるのは当たり前なことです。
病気と違って、地震は前に進めない焦り。家がなくなったかたは、たちあがれないほどのショックだとおもいます。
まだ病気は治療ができるから。
いや、出来ない場合もあるなぁ。
やはり、もう開き直って、今日を生きてることをありがたいと思うしかないのかな?
確かに、不安とか恐怖すら、生きてるから感じれることだし。ありがたいんだよね。

とか言いながら、家族に当たったりしてしまう^_^;
感謝しまくってるのに。



募金くらいしかできませんが、被災地の皆様、踏ん張り抜いてください。






iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2016-05-05 14:52 | 未分類 | Comments(0)

♫ キヌアサラダ♫

f0011022_10424711.jpg


スーパーフードと言われているキヌアでサラダを作った。
ガーリックバターソース、シーフード、キヌアで。
美味しかった。

こんどは米粉とジャガイモとキヌアでニョッキをつくってみよう。
そう!ジョコヴィッチが推奨してるグルテンフリーにトライ中!
簡単に言えば、まずはパンを食べない。小麦を避ける。
2週間トライ!

炭水化物は、無農薬玄米と小豆を一緒に炊いて発酵玄米にして。
これ、美味しい!玄米だけより柔らかいだす。

そんなことしてる昨今です。

iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2016-05-01 10:42 | 未分類 | Comments(0)

f0011022_19322927.jpg

f0011022_19322933.jpg


今日は、小豆をいれて無農薬玄米で発酵玄米を炊いてみた。むちゃ美味しい。玄米も柔らかい。

隣に来たグレートデンの赤ちゃん。2ヶ月ですでに10キロ。ゴンくんですら、3か月で6キロだった。足の大きさが半端ない。これから楽しみだ!
名前はゼウス!壮大な名前。

iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2016-04-28 19:32 | 未分類 | Comments(0)

f0011022_94729.jpg


久留米でも3回演奏会を企画したフランスが誇る世界のピアニストMichel Dalberto!

今回は先週金曜日に福岡シンフォニーホールでベートーベンの第4番のコンツェルト。私は行けなかったけど、守氏が行って、素晴らしくて感動して、涙がでそうだったと!父ちゃんが演奏会で感動することは稀有だから凄い!
で、土曜日にうちでマスタークラスをしていただきました。
25年以上に私がレッスンしていただいた時の凍るような怖さがかなり薄れて、親切丁寧なレッスンだったようす。

その後、福岡のフレンチ ”豆の木”へ。カジュアルなフレンチで、おまけにフランスのボルドー地方の一つ星レストランで修行してた若いかわいいシェフが、全て私達の個室のオーダーから運んでくれるのもフランス語で全部してくれて、ダルベルトもご機嫌!
そんなわけで、少しフランス語をトライした私ですが、さっさと幕引きして、英語のみ^_^;
ダルベルトは綺麗な英語しゃべるので。
楽しいディナーとなりました。

今度こそレッスン受けたい!そして、乳飲子のようなフランス語でなく幼稚園児くらいにはなっときたい。まぁ、前回より使えたから良し!とするか。

後列左からマネージャー、ダルベルト、父ちゃん
前列右、ダルベルトのお友達のケビン。

iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2016-04-25 09:04 | 未分類 | Comments(0)

♪ この花に癒されて♪

f0011022_1332695.jpg


福岡の薬院にある、大好きなお花屋さんVerdure Deco.通称ヴェルデコのオーナーさんが、Facebookで熊本、大分地震被災地の皆様に癒して貰おうとアップなさったお花。私が癒されてます。

2年前?、久留米文化ホールでフランスのピアニスト ミシェル ダルベルトのリサイタルを企画したとき、花束選びで、どうしても妥協したくない、人任せにしたくない!と、わざわざイメージを言ってヴェルデコに作っていただいた。アンコールの時、絶妙のタイミングと絶妙の人選で、客席を駆け下りてステージで手渡して貰った。ダルベルトが手にし、そして、ピアノの上に置き、ドビュッシーを弾きだした瞬間、それはそれは空気が変わり、フランスの音色が、フランスの香りが花束を通してホールに漂いだした。
あんな最高の演出は初めてだと言われた。
ただ、ただ、ダルベルトの音楽に相応しくしつらえたかっただけ。

普通、次の移動ではホテルに置いていくのに、大事そうに持って行ってくれた。本当にヴェルデコの花に助けられた。

そのダルベルト、明日は福岡シンフォニーホールでベートーヴェンのコンツェルト。私は、実は体調を崩してコンサートには伺えない。
ただ、土曜日にうちでマスタークラスをしてくれるので、その時は会える。本当は私達もレッスンを受けるはずだった。
夕食にはくっついていけるように体調を整えよう。

手紙は書けるけど、喋るのはまだ無理だろうな、フランス語^_^;
きっと、無駄な挑戦を懲りずにする私がいることだろう。




iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2016-04-21 13:03 | 未分類 | Comments(1)

♪ 自分だけの音 ♪

f0011022_1872651.jpg




モッコウバラ、花盛りです。

信じられない地震が九州 熊本を襲いました。そして、大分も。
東日本大震災以来の震度だということ。それだけで大惨事、あり得ないほどの自然災害だったということです。
福岡でも、揺れましたね。

被災された方々は、思ってもみなかった災難だと思います。
まさか、自分に降りかかるとは。
途方にくれます。
この先、どうなるんだろう、の前に命の危機にさらされてる恐怖、不安など。経験した人しかわかりませんね。
今は、これ以上、被害が拡がらないこと。もうこれ以上、揺れないことを祈るばかり。

自然の力には人間は無力ですね。

病気も災害も、思ってもみなかった事が突然目の前に現れます。自分が、自分の身体をコントロールしてるつもりになってたことに気づきます。災害にしても、人間は自分の人生をコントロールし、計画的に生きてるつもりが、コントロールなんて以ての外だったと思うのではないでしょうか。

では、どうすればいいんでしょう。どうもできません。祈れば地震が止まるわけではなく、祈れば病気が治るわけではない。

今、生きてることを、今日を生きてることをありがとうと思うしかないのかなぁ。きっと。
だって、何にもできないもん。

だから、音楽も、今しか出来ない、自分らしい音を作らないとなのかも。未来がずっと続くとは限らないことを意識して、今だけの響きを。そんな風に、音楽に取り組めたらなと思いました。

とにかくとにかく、1日も早く、地震がおさまり、容易くはいかないでしょうが、少しずつ身体も心も癒され、1日も早く普通の生活に戻られますように、心からお祈り申し上げます。



iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2016-04-20 18:07 | 未分類 | Comments(0)

f0011022_11264593.jpg


うちのお庭のモッコウバラが咲き始めてました。
もうすぐ春爛漫の季節になったら、花たちが咲き誇って、賑やかな賑やかなお庭になります。

母の自慢のお庭。

マイ ローズちゃんたちも大きくなってたぁ!
今年はピエール ドゥ ロンサール氏はお花をつけてくれるかなぁ。

さてさて、4月から音の森音楽院のレッスン場が増えました。
守氏の古くからのお知り合いのかたが提供してくださり、グランドピアノ3台!場所は西鉄久留米駅から徒歩5分。
大通りに面してて便利らしい。
今は土曜日にレッスンしてます。

わたくし、まだ行ったことがありません^_^;

野中町?にも、守氏のお友達が自社ビルの一室を提供してくださって、そこでも守氏はしてますが、アップライトピアノだけなので、どうしても遠くにいけないかたのみでいたしております。そこにも行ったことがありません^_^;

さすが守氏、久留米に強し!


♫ 音の森音楽院本校 筑紫野教室
♫ 宮の陣教室
♫ 久留米東町教室
♫ 久留米野中町教室


お問い合わせ
092 408 7475
090 1345 9271
kaishige@movie.ocn.ne.jp

体験レッスン承っております。


守氏、久留米附設の新学期も始まり、忙しく頑張ってます!

私はちょっと一休み^_^;


iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2016-04-12 11:26 | 音楽教室詳細 | Comments(0)

お久しぶりです。

f0011022_16561588.jpg

f0011022_16561554.jpg



いろいろあり、いや、あり過ぎて完璧に放置してました。
いま、どこまで書いてるのかブログをちょいと見てきました。
まじに、書いてない^_^;

かけること、書けないこと、書くとややこしくなること等等あり、はしょりまくります。

ゴンが、私の最悪な精神状態のまさにそのひに、体調崩して即手術&入院。
きっかけは、例の冷蔵庫開けての盗み食い。しかし、今度は鼻で開けられる冷蔵庫でなく、そっちは全く被害なしで、人間が手を差し込んで引っぱる形の冷凍庫をあけ、冷凍食品の爆食い。もはや、自殺行為。
その後、発作がかなり出始め。

今回は横隔膜ヘルニアという診断で、高齢だから確かに危険だが、手術しないなら、多分今晩死んじゃうでしょう、と。苦しみながら。

ゴンの生きるという力にかけて、手術をお願いしました。
夜中まで先生、手術を頑張ってくださり、無事終了。

3日後に戻るものの、うちに帰ったら食べなくなった。なにもいらない。お腹にガスがたまる。発作が起きる。一昨年の症状が続く。
食べないので、点滴を兼ねて2、3日入院。これを何度かして、なんていうかガリガリ。食べないならもうダメかなぁ、と思い始めていた。
実際、病院では食べるんだなこれが。うちのは、もっと上等の先生ご推薦のなのに。

で、また点滴に連れていって注射をして、そっから突然、いい感じ。バリバリ(上等のは食べないけど、しつけ教室の先生から譲っていただいてるのはバリバリ。それとやたら上等な缶詰はペロリ)
ちょうど、私の抱えてた問題に私自身、肝を据えたころ。


いまじゃ、ワルにもどりました。久しぶりにおじいちゃんに叩かれてました^_^;

山羊は、ボランティアさせていただいた病院の院長先生が飼ってらっしゃる山羊。癒し部長として出勤なさってるらしい。
かわいい。触りましたよ!

じゃあ、今日はここまで。
ありがとうございます。


iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2016-03-22 16:56 | 未分類 | Comments(0)

♪ 少し疲れた日は♪

f0011022_6264910.jpg




今日はなんやかやあって気持ちが疲れた。非常に疲れた。だから私には珍しくチャイミルクティーを飲んでみた。意外にスパイシーで美味しかった。心に優しい味。

日々いろんなことがおこる。

そして、以前、信頼してる人に言われた言葉を思い出した。

大変な時こそ、当たり散らしたり、怒り狂ったりせず、笑顔でのりきらなきゃだめだよ。そしたら絶対、美しい花が開く。と。

わたしはそんなに人間が出来てないから、もれなく怒り狂ったり、当たり散らしたり^_^;
そんな時、笑顔でいれるか!と思いながらも、心の隅で、花が咲かないってヤバいなぁと感じながら^_^;
そんな私ですら、そんな不届き者の私ですら、いま、幸せだし、振り返ると花が開いてると思う。
大事な事だな。

ふと有難いことを忘れてると自分に気がつかせてもらった貴重な1日だった。


iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2016-02-02 06:26 | 未分類 | Comments(0)

f0011022_9325164.jpg


先週末は本当に雪国化してました音の森地区でした。

しかし、久しぶりの大雪で風景は美しかった。
自然の美しさと厳しさという両面を感じました。

音楽もなんでもそうだなぁ。

教えることも、最近よく耳にはいってくるのは、レッスンの時、あまり何も言わずに好きに弾かせてくれる先生が多いと。

そのほうが子供たちには負担は少ないのかも。でも、それでは大事な事は伝えられない。厳しかろうがうざかろうが、大事な事は言い続けなければいけないと思ってる。ピアノが上手になる事は当たり前だが、それだけでなく、いろいろな力がつくと思う。
諦めない、工夫する(するのでなく、先生がうるさいから工夫せざるをえない^_^;)、歯を食いしばって前に進むなどなど。

子供は無限の可能性がある。
音楽に進む進まないは関係ない。
如何に生きていくかをあらゆる生活の場面で吸収してほしい。それが私たちの場合はピアノという場で。

脳科学者が、ピアノを習ってると成績があがると言ってるが、やはり、食いついて頑張ってるときは間違いなく成績があがってるらしい。
食いついて必死で向かっていって初めて脳が活性化するのかもしれないな。

と、真面目な、そして少し、いやかなり反感をかいそうなことを呟いてしまった^_^;

さて、練習にはいります。
皆さま、良い週末を!

iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2016-01-30 09:32 | 未分類 | Comments(0)

♪ 美術館はしご♪

f0011022_20492318.jpg

f0011022_20492349.jpg


今日は下関の友達と美術館のはしご。
まずは福岡県立美術館で高島野十郎展。そして、お昼を食べて、福岡市美術館でモネ展。

陰と陽、静と動、東洋と西洋の真髄を見れた感じ。共通は苦悩。

世界のモネは言うまでもないが、高島野十郎に行かれるなら、第2会場の蝋燭と月のコーナーは圧巻です。
曼荼羅の中心にいるような、宗教性と強靭な精神性を感じます。

夜はナポリと恵比寿、福岡にしかないアンティーカ ピアッツェリア?なんとか。美味しかった。



iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2016-01-27 20:49 | 未分類 | Comments(0)

f0011022_142114.jpg



日曜日に引き続き月曜日も降り続きました。福岡県筑紫野市とはいえ、九州とはいえ山間部&秘境は想像を超えた雪国化しました。

写真は、所謂、山間部への長く急な階段^_^;

もちろんレッスンはオールキャンセル!いや!国立音大のかわいいR子ちゃんが、どか雪のなか、長靴忘れたとかでスニーカーで真っ赤なほっぺで、大好きな笑顔で来てくれた。
楽譜忘れてたけど^_^; アレ?^_^;

火曜日の今日は、バスも運行してないし、タクシーも電話が繋がらない、もちろん車はだせない。父ちゃんは歩いて電車の駅まで行きました。

昼前になってもバス会社に電話繋がらず、とりあえず歩く覚悟で出発したら、目の前にバス!
ラッキー!
しかし、チェーン巻いたバスってガタガタ、ゴツゴツ、ゴトンゴトンである意味こわかった^_^;

そんなこんなで久留米についたら、雪がもうほとんどない!

あっ!もちろん今日はバレエはお休みしました。

エキサイティングな楽譜、ゲット!


そうだそうだ!
Piano Duo Kaishigeと二台8手のコンサートしたいなぁって方、いつでもご連絡ください!
楽しくやっちゃいます!


iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2016-01-26 14:02 | 未分類 | Comments(0)

♪ 大雪!

f0011022_19234673.jpg


今日の日曜日は、想像以上の大雪でした。もうびっくりするほどの積雪と降り続く粉雪。
レッスンは全てキャンセルです!
いやはや、凍りそうな寒さでも粉雪が舞う中でもゴンくんのお散歩は必須!
本人、本犬も寒いとみえてさっさとシーシーもブツもしてました^_^;

そんな寒い中、暇なのでレッスン室の模様替えとyoutubeにピアノアップ。

守&朋香 戒重でお時間ございましたらよろしくお願いいたします。
演目は
Ravelのスペイン狂詩曲から”夜への前奏曲”
久しぶりだった、思い出の曲!

iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2016-01-24 19:23 | 未分類 | Comments(0)

f0011022_19425746.jpg


明日の日曜日はすごい雪になりそうですね。
筑紫野地方は今日、土曜日から降り出しました。写真は夕方、外はかなりになり始めてます。

しかし!今日は最高に幸せな1日でした。
具合が悪くて、ずっとずっと心配だった生徒さんがお姉ちゃんのレッスンについて来てくれた。もう、嬉しくて泣きそうだった。
よく踏ん張ったなぁ。これからもうすぐね。
寒いからヌクヌクしてね。

嬉しかったなぁ。

ありがとう。

iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2016-01-23 19:42 | 未分類 | Comments(0)

♪ 久しぶりにボレロ♪

f0011022_18205869.jpg


久しぶりにラヴェルのボレロを二台で弾いてみた。やっぱりいいなぁ。

でもって、月末から始まるバイオリンの伴奏練習もちらほら。やっぱりいいなぁ。

で、今年の新たな企てを企て中^_^;
実現するといいなぁ。

週末はかなり寒くなりそうです。ゴンくんはたまにまた例の発作的なエップエップが。
寒いから体も万全にはなりにくいのでしょう。
食欲はばっちりです。

徒然なるままに。


iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2016-01-21 18:20 | 未分類 | Comments(0)

f0011022_2062013.jpg


先日、生徒さんが演奏するので、某コンクール披露演奏会に行ってきた。

立派な大手コンクール。
まずびっくりは、ホールの扉に”演奏中の扉の開閉はご遠慮ください”的な張り紙がない。
よって、はいっていってた^_^;

テレビモニターではまだちびっこが演奏してるのに!

時代は変わってしまったのか?

皆様、とても丁寧で綺麗に演奏されてました。さすが大手コンクールです。

が、しかし、全く毒がない。
どの作曲家も同じく丁寧。
極めて日本的(すみません)

子供のころは、まず丁寧に弾く、methodを磨く。確かにわかります。
が、しかし、1番大切なものも一緒に小さい頃から植え付けていかなきゃ、大きくなって毒のある粋な演奏になるはずがない。
それはとりもなおさず、みんな違う演奏をさせるってこと。もちろん楽譜通りだけど。
接する時に、子供たちの地がでるように刺激をいれていく。
そうするとたいがいな子達がワル!これがいいのだ!
地が出たとこからが、勝負に向けての料理さ!

が、しかし、あまり好まれないかも^_^; 危険って?


演奏は、もちろんミスなく見事に弾くのが良いこと。
でも、面白くなくてどうするっ!
人生も演奏もドキドキよん!

などなど考えさせられた1日でした。

それからね、才能のある人が自然に音楽を生業として生きていける社会って…無理なのかな。
そんな世の中にしたいね。
それは、私の仕事じゃないけどね。


長崎、活水大学からの帰り道。
特急かもめ車中の独り言。

写真はインコが好きで小学生の時に買った木のインコ。
引っ越し引っ越しでもポイされずに^_^;

iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2016-01-20 20:06 | 音の森音楽院 | Comments(0)

f0011022_1517681.jpg



久留米からお連れしたクリスマスローズ様たちが咲き始めてくれとります。
嬉しい!

で、もって、先日からお騒がせしてます(してないか^_^;) Youtube投稿ですが、ついにこないだのPiano Duo戒重20周年記念コンサートの録画をアップしました。
さながらミスタッチ祭り?
潔くドカンとしょっぱなでやらかしてからの良い流れ的な^_^;

夫婦漫才満載!これも一押し!

で、アップロードするときやり方がイマイチわからず、今回は
”守 戒重”でお願いいたします。
”2部構成?アンコールちぎれるの巻”です^_^;

どうぞよろしくお願いいたします。

iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2016-01-15 15:17 | ピアノデュオ・戒重の活動 | Comments(0)

♪ 成人式の今日

f0011022_1039997.jpg



成人式の今日、晴天で良かったですね!な筑紫野地区。

久しぶりのスカイプフランス語。ずっと写りが悪かったスカイプがやっとクリアに映るようになった正にその日、アイメイクするの忘れてた^_^;
マジか!

祭日ですが、ぼちぼちレッスンあります。
で、隙間に動画撮りの工夫をしてみよう!
ステージでは、普通に夫婦漫才できるのに!台本なしのぶっつけで夫婦漫才できるのに!
なのに、なのに。
動画って、ぎくしゃく^_^;
カチコチ^_^;

ちょっと具合悪かった子が、大声で元気よくレッスンに来た。嬉しいね。
笑顔が1番!
健康が1番!

ゴンくんも元気!




iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2016-01-11 10:39 | ピアノデュオ・戒重の活動 | Comments(0)

f0011022_951547.jpg

f0011022_9515416.jpg



昨日は新年初めてのしつけ教室。&お願いしてたゴンくんのお洋服ができてました。
キルティングっぽくて、トラッドな雰囲気の素敵なお洋服!

さてさて、小さい子供たちは、目線より上に楽譜があるので、どうしても楽譜を見ないですね。これみんな共通です。
暗譜ができてるならわかるけど、譜読みの段階で、頭の片隅にある記憶を頼りに音を探る^_^;
これは、大きくなると治るかというとそうでもないです。
ニュアンスは違ったりもしますが、出来てないのに見ないという行動にはかわりない。
すると、どうなるかというと、音の間違いや、細かい注意が治ってこない。
これは高学年、中学生、高校生でもあります。
生徒さんが悪いのではないです。小さくて楽譜を見上げる幼稚園から3年生くらいまでの間に指導する側が、しつこく言い続けなければ習慣になりません。
弾いてる最中に、ガーガー喚きながら、弾いてる次の小節を指差して、”はい、ここ見て!はい、次ここ”って具合に、毎回しつこく促さないと見ません。だって見にくいから。
すると、3年生くらいからは、間違ってはならぬとばかりに、目を皿のように見開いて楽譜を見始めます。ここまで習慣となると、少し楽になります。
まず、大事な習慣ですね。

それが、楽譜から大事なことを読み取るという高度なレヴェルにつながっていきます。
楽譜にしかヒントはないから。

と、真面目に書いてみた^_^;

一昨日もyoutubeにアップしてみました^_^;
笑いが出て、テイク100くらいになりそう^_^;それは嘘。

お暇な〜ら、覗いてねん!

iPhoneから送信
[PR]
# by mamopy26 | 2016-01-09 09:51 | 音の森音楽院 | Comments(0)