人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早朝の神社

早朝の神社_f0011022_9135590.jpg

お正月の神社は、鳥居も狛犬もみんな飾り付けがなされ、賑々しくていい。それも人のまだお参りに来てない早朝は格別。キーンと冷えた神聖な空気にお正月の華やぎが加わり…日本の美しさを感じる。ゴン君も神社ではお利口さん。何しろ男の子ワンコの大好きな柱…すなわち鳥居。粗相をしないよう、リードを握る手にも力が入ります。
写真は゛男同士゛
本当にゴン君はお父ちゃん命です。お母ちゃんは…嘗められてますf^_^;

最近、ふと思う。年齢を重ねる…あまり嬉しくないものだ、と思ってた。実際、無理はできないし、ままならないことも多くなると思う。年を重ねる…とは諦めること。確かに。でも違うかもって思う。何も見えなかったのが、まるで視界を板のようなもので遮って全く前方がみえなかった、先が見えなかったのが、死という別れや辛いこと、悲しいことを歩いて行きながら、ほんの僅かずつ、横板が一枚ずつ抜き取られていくように…ほんの僅かずつ隙間から前方が見えてくるように思う。少し眩しいような光が僅かずつ。
確かに、手に入れるのを諦めなければいけないこともある。でも先が見えると手に入れ易くもなる。
大人になりなくない、という生徒さんに、答えられなかった。でも、大人になるってことは、辛いことを堪えて我慢して、そして初めて美しい光景を手に入れられるようになることかもしれない。
幸せは自分を勇気づける、悲しみは…自分を強くし、そして美しい世界に導いてくれるのかも。これからが、人生の勝負だな。かっこいいおばちゃんになるための。悟ったようなことを言っても。失敗ばっかりで、まだまだ試行錯誤!迷ってばかりで相変わらず決断力ゼロ! 迷いがなくなったら蕁麻疹も治るのかな?…えーっ?(>_<)じゃあまだまだじゃん(T_T)
by mamopy26 | 2009-01-10 09:13 | 音楽について雑記