人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グループレッスンの行方はいかに。

昨日、二回目の犬のグループレッスン。前回より少しいい子になりかけてるゴン君を連れてゴー。
今まで出来なかった長い時間の"待て"もクリア。沢山の参加してるワンコ達の間をクネクヌ歩いて行く歩行訓練もそこそこクリア。前回、一喝されたボスのボクサーにも少しガーガー言いながらも目をそらしてクリア。でも先生は知っていた、ゴン君が切れたらコントロール出来なくなり、一種のパニック障害を起こすことを。…その瞬間がきた…よその人との歩行練習…五組の犬と人間ペアが歩きはじめた、それも全て子供達がリードして…自分が1番と思ってるゴンは案の定、嘗めてかかった。歩行の列を、リズムを乱して、好きな女の子(犬の女の子)のお尻を臭いに行ったり、他の犬にちょっかいかけたり、やりたい放題。切れたっ…先生が。リードを掴んで巨体ゴンを薙ぎ倒し、捩伏せ、ギャインと言っても締め上げ。それでもゴンは降参する気なし。先生、汗だくの泥まみれで捩伏せ続行。様子を見に来たボクサーのクークーにも八つ当たりして危ないところで猛獣ショーになるところを先生、抑えつけ、本当に長い時間薙ぎ倒したまんまゴンが力を抜くのを待つ。周りは緊迫感漂い。近くで踊りの練習してた20人くらいの高校生達は集まってきて…マジ、場内蒼然。次第にゴンが力を緩めだしたら、先生"偉かったね、大丈夫だよ" …ゴン君、しばらく興奮覚めやらず、過呼吸みたいな状態。落ち着くにつれ、自分のしたことに気がついてきたようで慌てた表情。ゴン君、頑張ろう。お母ちゃんも頑張るから。先生、有り難うございます。次は自宅にて個人レッスン。

   先生から"かなりきつかったから、ゴン君、ブルーになるだろうから撫でてあげて愛情をたっぷりかけて下さいね"…ブルーになったのは…私だった(>_<) "犬でわかる気付きの旅"です。自分自身に気付く一日です。

  シェルティーとかであの締め上げをすると心が壊れるらしい。ラブラドールはやはり強い。

     …バス待ちながらこの記事書いてたら…二本もバスに乗り損なった(>_<)今度こそ乗るぞ!
by mamopy26 | 2009-08-31 11:16