人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モーツァルトってこんなにドキドキ?

モーツァルトってこんなにドキドキ?_f0011022_9514496.jpg

モーツァルトってこんなにドキドキ?_f0011022_9514486.jpg

以前からちらちらと申しておりますピアニストのクララ ハスキル。いやはや、ただいまはまってますの。私、実はCDではまってしまうことってあまりないんです。いつもさほど興奮せず、落ち着いて…美しい、とか、かっこいい…とか呟く感じ。しかしサンソン フランソワといい、クララ ハスキルといい、なんだか凄いんですね。
先日、タワーレコードでアレクサンドル タローの新しいであろうバッハ、コンツェルトのCDが出てましたが、にゃんとタローちゃん好きのわたくしですが、クララを買ってしまった。昔の人は何がいいって、ミスがあろうが外そうが、興奮する演奏、面白い演奏に重きをおいてる。きちんと丁寧に、さらに学術的に…よりも心を揺さぶる演奏、自由な演奏ってのかなぁ。
で今回はモーツァルトのEs-durのコンツェルトを買ってみました。これ凄いです。先のd-mollもすごく深くて美しいんですが、Es-durという調性独特の美しさ…鳥が飛び交い、さえずります。躍動感も最高だし、透明感も!
いやー、モーツァルトって最高!とまじで思っちゃいます。で、ただいまモーツァルトの二台ピアノのためのソナタに取り組み中。練習はさっぱりしませんが、楽しいのだ。珍しい現象だぞ。やっぱりモーツァルトは…鳥ですね。オペラ"魔笛"でも重要ですもんね。
クララのモーツァルトはドキドキです。

で、今、別のドキドキも体験中。この年になって初めての…お料理教室ー!
薬院のフランス菓子"シュエット"へゴーしてます。ドキドキ♪
by mamopy26 | 2011-09-23 09:51 | 音楽について雑記