人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♫ ちびっこたちの指のフォーム♫

♫ ちびっこたちの指のフォーム♫_f0011022_832354.jpg


小さい子はなかなか指の形が難しい。こりゃ、当たり前だ。だってちいちゃくてかわいくて、ふにゃふにゃだもん!

ここで肝心なのは、難しい、ちょっと無理っぽいを承知の上で、言い続けることですよね。

初めは確かに丸くするのは難しい、がしかし、ここから!
少しずつ骨が出来てきてる、小学校の低学年では、状況が違いますね。このあたりからは、先生と生徒の根比べ^_^;

敵は、どのくらい先生が許してくれるか無意識に探ってる^_^;
先生は絶対に譲らないぞ!
という姿勢を断固として貫く!

いやもう根比べ^_^;

私はいつも宣言します。

”私はね、絶対に諦めないから、だからあなたが諦めて~!”

そのあたりで、敵も少し諦め始める。しかし、ここからがまた密かな戦い。

敵は、軟化したように見せかけて、こちらが油断するのを伺ってる。
もちろん、子供が策略を練るわけではない。が、彼らは貴重な動物的勘を私たち大人より充分に持ち合わせている。というか動物的勘が、まだまだたんまり残ってる。

ちょっとこちらが油断すると、ぐにゃ^_^;

目を光らせないと。


と同時に、形を整えるときに力が入らないようにも気をつける。
教える側も、案外と高度な曲を弾く子たちとは違う集中力がいるかも。


これを言い続けて彼此100年。うそ^_^;
高学年になるころには、エヘヘ!こちらの望むフォームに近づいてくる。
ここまでが、ピアノの先生の大変なとこですね^_^;

柔軟性と型崩れしないこと(洗濯洗剤か?)をきちんとしてないと、じきに弾きにくくなり嫌になってくる。
これやっとくと、趣味でも発表会でかなりの大曲を弾ける。なんとか弾けるわけですね。

趣味であっても、楽しめるまでなるには、ちびっ子のときの勝負は欠かせません^_^;

みんな、頑張れー!

そんなことを考えてる昨今です。


<今日のひらめき>
 
  時間は逃げない。
 
 これは上の文章とは関係ありません。
 自分にたいしてですね(^-^;
iPhoneから送信
by mamopy26 | 2017-05-23 08:32 | 音の森音楽院