人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケニア紀行 その7

ケニア紀行 その7_f0011022_17131390.jpg

ケニア紀行 その7_f0011022_17131361.jpg

ケニア紀行 その7_f0011022_1713136.jpg

ケニア紀行 その7_f0011022_17131338.jpg

ケニア紀行 その7_f0011022_17131314.jpg
3/30
サファリ最終日。そして帰国の日。
早朝6時半から最後のサファリドライブ。
昨晩からの冷え込みで、持って行った暖かいものを重ねて着まくり、薄めのコ-トまできてジ-プのところにつくと、防寒用の裏に毛布みたいなのがついてるフ-ドつきのマントを手渡された。そんぐらい寒いのです。サファリ中は、窓も開けて屋根もない、風バンバンなジ-プでぶっ飛ばすので、ひえるっちゅうもんじゃないのだ。
モンバサより沢山の草食動物たちが、朝の光の中、ゆったりと草を食む。時間がゆっくり過ぎる。(ジ-プは速いけどね)

話は違うが、この記事、ほとんど書き終えて、うっかり夜そのままにしてたら・・・消えてた。あ~ショック。

サイがたくさんいる。想像を絶する大きさ。
そうこうしてると、ライオン情報が入り、即そのポイントに行くと、すでにほかのジ-プも集結。
地平線が広がる雄大な草原に、なんと8頭のライオンがゆったりじっとくつろいでる。オス2頭、メス6頭。
空気が止まってるような圧倒的なオ-ラを感じる。
しばらくじっとしていて、そのうちに1頭づつ、ゆっくり奥の森に歩いていき始めた本当に、1頭づつゆっくりと。
感動の中、少し冷静に見てみると、”ゆったり歩き始め、しばらくして立ち止まり、そして少し振り返る”・・・これまったく猫!やっぱな、ネコ科だもんね。愛すべき猫科!
最後に、若いオスライオンが立ち上がり、まわりを見渡して、ゆっくりとフォレストにむかって去っていった。
は~、大好きなライオンも象も・・・吐きそうなくらい?大満足。

そうそう、前日の夕方サファリでは、ハイエナのファミリ-も見ました。浅い穴を地面に掘って、子供たちをいれて育ててる。なんかハイエナって悪者っぽくとらえられてるけど、もうその家族愛に感動。20頭くらいいたかなあ。動画はあるけど、アップできない。

ライオンの感動がのこるなか、移動。絶滅危惧種の保護研究の場やチンパンジ-の保護エリア。
人間はいろいろ心の底から考えないとと思った。完璧な美しさの動物たち・・・彼らがいなくなったら、ホモサピエンスだって生きていけないのに。

で、サファリの一角、草原を見渡す場所に朝食のテーブルがセットされててみんなで!おいしかったが、さすがにたべてるテ-ブルにアンブレラもなく赤道直下、つらいほどの日差し。

ちょっと・・退座します。後ほど続きを。

ちょっとからまる1日?

どこがちょっと退座?

そんなわけで、昨日、ヴァイオリンの伴奏も終え、久しぶりの久しぶりに気がゆるめられそう。



えっと・・・サファリノ一角で遅めの朝食。その後、サファリを終えて、ナイロビに戻る。
ちょっとメグミさんのお宅により、そのまま空港に直行。お土産も買う時間もなく帰路に就く。
帰国直前まで、サファリ。動物まみれの旅行でした。

続く。


iPhoneから送信
by mamopy26 | 2018-04-12 17:13 | 日々の生活について