人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シラノ ド ベルジュラック と 夜明けの光り


そんなこんなで、どんなこんなかわかりませんが、いっこうに原因のわからぬ状態のままです。
まったくiphoneから送信できません。
まずインスタに写真を投稿して、それをこっちに持ってくるという面倒くさいことをしてます。でまた夜明けの写真は、先にアップしてたのに、どこをどう押し間違えたか知らんが、消えた。ふ---。


とはいえ今朝の夜明けはとてもきれいでした。


戯曲続きでこの度”シラノ ド ベルジュラック”を読みましたが、少し戯曲の楽しさが感じられました。なんだろう・・実際演じてるような躍動感もあるし、みんなが一緒にしゃべくってる感じも手に取るようにわかるし。

それはいいとして、守氏は小学校、中学校と福岡教育大学附属久留米校に通ってたのですが、中学校の時、学校で”シラノ ド ベルジュラック”のお芝居をしたそうな。それも美しい青年クリスチャンを演じたらしい。びっくり! うつくしいだけで、全く知的でない・・というかその時代、手紙や会話のセンスが何より重要視されてた頃。詩情溢れる手紙を書くセンスが全くなかったということ。シラノ役は若干鼻がでかい人だったらしい。そこはまさに。

そんなことはどうでもよくて、その昔、中学でそれを取り上げたということが驚き。そのセレクトをした担任の先生の知性にブラボ-です。

では新しい週のスタ-ト。素敵な1週間になりますように。


by mamopy26 | 2019-02-18 08:24