人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワンコ運動会

ワンコ運動会_f0011022_9382589.jpg

ワンコ運動会_f0011022_9382566.jpg

阿蘇での二日目。慣れないテント、朝の白々明けるころから目が覚めてしまった、というより違う環境に興奮してか眠れなかった。しかし今日はゴン蔵初めての運動会。お母ちゃんが眠がってどうする。ゴン蔵決戦の時。彼はいつも通り平常心のハイテンション!美味しい朝ごはんを食べ、いざ決戦の火ぶたがきられた。と、お母ちゃんは鼻息ムンムン、勝つ気満々。??だってゴン蔵何もできないんでしょ?キヤッチ&レトリーブは万に一ついけるかも。続々参加ワンコがやる気満々で到着。総勢23頭のワンコ達。中でもディスクドックって団体?のボーダーコリー達は圧巻!彼らからしたらゴン蔵は”おまえは犬か?”状態。体が柔軟でしなるようなジャンブ、飼い主を食い入るように見つめる勝負師の目、全犬種で1番の頭とまで言われてるだけある。でもまだ親バカ母ちゃんはゴン蔵で勝負する気満々。阿保め。少しでも大会になじもうとオッカア・ビーちゃんのお母さん(人間部門の)の後ろにくっついてお手伝いのチャンスを狙う。さていよいよゴン蔵エントリーの種目、鬼さんこちら。本当は守氏がゴン連れて目隠しして全力疾走の予定だったが前日指の筋を痛めたようなので私が目隠し。守氏の手と声に導かれることになった。しかーしスタート前に三回体回されて、そこで何がどっちかわからんとこに沢山の声で守氏の声が聞こえない。ゴンはすごい力で引っ張る、ちゃんと進んでるかわかんない!そこへ先のオッカアの力強い声(野太いと言うと怒られるので…言ってるやんか!)で”ゴン蔵ママ走れー!止まるなぁー!”なんせオッカアは私が犬扱いの師と仰ぐ人なのでその声を聞いた途端弾かれたように猛ダッシュ!2番。あっ…三組での競争だったけど…。同じようにオッカアの声に弾かれたように瞬発行動にでかのがもう一回ある。万に一つ!と希望を抱いていたキヤッチ&レトリーブ。ボールを投げてキャッチさせ戻って飼い主の手にペッと戻す競技。ゴン蔵はリードなしで行動したことないし間違いなく脱走するだろうから40mのロングリードを取り寄せて、それをつけての参加。しかーしまぁ予想はしてたが、やはりあっちこっち…。そこへ先のオッカアの力強い声”リードをはずせー!”また弾かれたように行動してしまった。(リ-ドがテントとかにからまって危ないし。)初めてのノーリード。遠くにボールを投げて、私達喚く喚く、ゴンちゃん喜ぶ喜ぶ。キャッチはしてくわえたはいいがグラウンド中走り回る。全く勝負にならん!みなさん温かい…”ゴン蔵楽しんだねぇ。よかったねぇ。”他のワンコ達はよだれが出るほどすばらしい。六人の股潜りは11歳のジョンちゃん(シェパード、ビーちゃんのお母さん)だけがクリアー。ビーちゃんも吠え吠え大会で断トツ一位。写真は下関から来たりょう君と小春ちゃん。りょう君は少し怖がりで頭のところに手を持っていくと噛み付く可能性があるらしい…というのを聞いていたのに前夜少しアルコールが入ってて、りょう達のご飯皿を受け取ろうと手を出して、手首のあたり、それも服の上にガッと鼻だか歯があたった。私はどうもなかったけどりょうのママがりょうを怒りながら泣いてた。ごめんね、りょう。おばちゃんが手出したのがいけないの。でもりょう君は解ってたのよね、だって本当に噛む気なら指のほうがりょうに近くてバク出来たけど、それはいけないって知ってたんだよね。ちょっと鼻つけて威嚇しただけだもんね。りょう君はいい子だね。…でもママは心配だし、大変なことしたり致命傷を負わせたらりょう君を…っていろいろ考えたりするんだと思うよ。でもごめんね。また会おうね。もう一枚は全力疾走して運動会満喫、心地良い疲労でテントで一休み中のゴン蔵。楽しかったね。よかったね。
by mamopy26 | 2006-10-10 20:38