人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天使になったファイン

天使になったファイン_f0011022_21281933.jpg

天使になったファイン_f0011022_21282029.jpg

 友人の犬が14才を一ヶ月後に控えた5月19日に天国へいった。
    ファイン 13才 ゴールデンレトリバー。
昨年、暮れより腰がたたなくなり、友人は-”犬の介護をしないと”-と言ってた。それから持ち直したが、寄る年波にはかなわず逝ってしまった。沢山の子供を産み、大切にされ、友人のピアノの生徒さん達に可愛がられ、立派な一生だったと思う。
 その友人とは大学からの付き合いで、といっても卒業してからは滅多に会えないし、ここ最近は犬のことでメールするようになった位。家鴨、猫、大型犬2頭、中型犬、ニワトリ?よく詳細がわかりかねるほど沢山の動物に囲まれて…。世話も大変なことと思う。
 大学の時から自然体で無理せず、さりげなく、サラっとコンツェルトを弾いたりしてたf^_^;ひそかに憧れてた友人。いろいろな経緯により、今一人で暮らしてる。一般的な意味では他人が羨むような生活では決してないだろう。でもピュアで幸せにみえる。20年位前かな?彼女の娘が二歳位のころ、デパートで大きな声で私のこと ”ともかー!”と呼んだ日を今でもよく思い出す。二歳の子供に呼び捨てにされる心地良さ、いつまでも私の体に残ってる。
  ファイン、よく頑張ったね。幸せだったね。これからも天国でママのこと見守ってあげてね。ファインが見ててくれると思うと、なんかおばちゃん、心強いよ。
さてさて昨晩は我が家のゴン蔵、夜中に三回も下痢に走った。守お父さんを叩き起こして…。いえ、喚き起こして。もちろん朝ご飯抜き。恒例のごみ箱漁り。そんな犬達にどんなに癒されてることか。
   写真上 ・ファイン、亡くなる前一ヶ月。ジャーキーに目を輝かせてのショット。
   写真下・ファインとその子供達。ベストショット。
by mamopy26 | 2007-05-23 21:28