人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨーク紀行・その1

6月5日、いよいよニューヨークへ出発。大好きな免税店で現地へのお土産買いをして、いざ搭乗。守氏はいつもの”アルコ-ル飲み放題”にウキウキ。ところが・・・!!にゃんとAmerican airlinesは・・・アルコ-ルはお金がいるのでした!信じられない!二人して少し”怒” がしかし、ソフトドリンクではやはり満足というか納得いかず、買って飲んで、少しご機嫌。13時間の時差があるので寝たらダメ、という守氏のアドヴァイスに従うべく懸命に努力したが、懸命に寝てしまった・・・。そしていざNY。驚きました税関の厳しさ!20年前頃、2回訪れてるが、その時は、だらだらと爪を切ったり、お菓子食べてる税関検査員を怒らせず、せかさず・・・という風だったのが、いろいろな・・・9;11とか・・あったこともあってだろう、凄い厳しさ。まず両手の人差し指の指紋のスキャン。その後、その画面上に”ゲゲゲの鬼太郎”の”目玉親父”みたいなカメラ。
検査員;メガネ取ってこれを見ろ”   私、反射的に眼圧計のような気分になり、グッと”目玉親父”に接近。   検査員”そげん見らんでよか!”(久留米弁に翻訳)  その後、守氏がしてるの見てたら   検査官”さっさと行け!”  スゴスゴ・・。田舎者珍道中のスタ-トです。夜の8時頃、マンハッタンのホテルに着き、オ-カナイズしてくれたMaria(マンハッタン・スク-ル・オブ・ミュ-ジックのプロフェッサ-)が迎えに来てくれてディナ-へ。すんごく美味しくて、うるさいほど人気のレストラン。以前来た時と変わらず、NYは爽やかで清清しい空気。でも少し落ち着かないかもね、っと二人でニュ-ヨ-クに呑まれそうになってビビリがちな自分達を落ち着かせるよう、ありとあらゆる励ましの言葉を探してはお互いに掛け合う。ウ-ン、涙ぐましいね。そして、日は落ち・・いざ就寝。予想どおり、守氏は普通通りに熟睡。私は2時間寝るのが精一杯。シ-ン。夜です。シ-ン。       この後ニュ-ヨ-ク紀行が6つ続きますので読んで下さい。
by mamopy26 | 2007-06-11 11:35 | ピアノデュオ・戒重の活動