人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"音の森・音楽塾" アナリ-ゼの会

\"音の森・音楽塾\" アナリ-ゼの会_f0011022_1454212.jpg

本日、初の試み ”音の森・音楽塾…アナリーゼの会”をいたしました。お題は”ベートーヴェン ソナタ悲愴” 初めてのことで、日頃レッスンでしてることとはいえ、楽しくなるかなぁ…等と不安な気持ち。従来、レクチャーというと、沢山の知識を教えていただくことが多いようですが、この音楽塾は、楽譜の特徴を音型から探って行き、自分の意見を、考えを持ちながら曲を捉えていけるようなアプローチを、その上、参加者の方々が和やかにご自分の意見を言える、という雰囲気を目指しております。ドキドキしながらスタート(>_<) 15人ほどが集まって下さって、守氏が解説してる間、わたくしがお飲みもののオーダーをお取りし(といっても、コーヒー、紅茶、オレンジジュースの三品のみで選択肢ほぼなしf^_^;) 2時間。簡単なソナタから入り、お題目の”悲愴”へ。…なんか和やかに楽しく終わってホッ…。またお願いしますとか言っていただいてホッ…。途中でシェパード軍団の訪問も受け、これがまた喜びー(^O^) きっとビーちゃん、小春ちゃん(シェパード軍団)達も会に乱入…いえ参加したかったのね。折角、小春ちゃんなんてフリル付きのワンピースでおめかしして来たのに(もの凄く大きいシェパードですが。たまにガウッもしますがフリルも似合ってます(^^)…ちょっと毛深いから、潜り込んでもばれるねf^_^; 鼻も長いしね。
  皆様、有り難うございました。また、是非いらしてください。
 写真はS山先生手作りのショコラ・ムース。手作りっていってもプロです。うっとりするほど美味しかった…ウットリ…。
by mamopy26 | 2008-02-18 14:54 | 音楽について雑記